smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2021年購入した玩具振り返りまとめ

f:id:smoglog:20211229215114j:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

本年も当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

昔からいただく要望で、1年で一番良かった作品をランキングしてほしいというものがあります。自分もこの企画はすごく好きなんですが、自分がやるのはおこがましいといいますか、単純に優劣つけれん……という感じなので、やるつもりはありませんでした。

でも、実際ご要望にお断りしてしまったこともあって、自分の中で申し訳ない気持ちがずっとあり、別の形であってもお応えしたいな、という気持ちがありました。

そこで考えたのは、単純にこの1年、紹介した玩具の記事をまとめた記事を作ろう、というものでした。僕が手に入れた玩具は、この1年発表された製品の一部でしかないですが、こうして振り返って、2021年を思い返すのも良いのではないでしょうか。

今年は去年に続き、パンデミックという未曾有の事態もあり、個人的にイベント参戦は自粛(イベントも少なかったですが、例年は海外でのイベントが多かったizumonsterさんの国内イベントに全然行けなかったのは、かなり残念でした)していましたので、いつになく購入数がすくなく、まとめやすかったということもあります。

※まだ12月に購入して届いていない玩具もありますので、時間があればレビューを今年中に書いて、この記事に追記します。

1月:

smoglog.hatenablog.com

今年の幕開けとなったエレマックス。抽選販売に落選しまくりだったので、すごく嬉しかったです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.comルルベルトイさんの作品は超イカレてて(褒め言葉です)、本当に最高です。

クリスマスで販売された作品を購入して、今発送待ちです。

 

smoglog.hatenablog.com柔らかい彫刻ともいうべき、コンセプチュアルで洗練された作品。

 

2月:

smoglog.hatenablog.comゴッコ堂さんのガーシーに続き、アウトドアという趣味とソフビという趣味がクロスオーバーして驚いた作品です。

 

smoglog.hatenablog.comハヤシダイスケさんのこけしを久々に購入。すごく人気で、こけしの販売も少ないですし、なかなか購入できておりません。

 

smoglog.hatenablog.com

音盤大学に行きたかったです。来年こそは。

 

smoglog.hatenablog.comこのシリーズも集めたいのですが、なかなか当選しませんし、抽選期間も短く、応募もままなりません。欲しいー!!!

 

smoglog.hatenablog.com

造形、サイズと癒やし系ながら、ピリリとシリアスな風刺が込められた、素晴らしい作品です。

 

3月

smoglog.hatenablog.com大好きな世界観です。

 

smoglog.hatenablog.com惚れ惚れする塗装。

こちらは反響が大きかったです。写真の撮り方もこだわりました。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.comこのころは、まだ版権物に対して、原作知らない自分が買ってよいのだろうか、という引け目がありました。

 

smoglog.hatenablog.comまるで宝石のように美しい作品。

これを手にできた縁に感謝です。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

世界でもっとも福が入ってる福袋(当社比)。

来年はテトランベータのミニスタンダードサイズが入っていることが確定。

そうそう、イベント行けなかったので、勇気を出してスラッシュアウトショーに参加しました。

……落選しましたけど、応募者全員に丁寧なメールが届いて、感動しました。

落選したけど、応募したのが、

第一希望:GK-88 Bakobas(GID guts)……今回フィーチャーされていたスプリッター塗装で、値段設定がいい意味で間違ってるよなー、と思いましたし、バコバスをゲットできる機会がすくないだろうな、と思って、こちらが第一希望でした。

第二希望:GK-87 Zagoran(GID guts)……怪獣解剖図のような、めちゃくちゃカッコいいザゴラン。ザゴラン持ってないので、欲しかったんです。

第三希望:GK-90 Deathra(GID guts)……第二希望とおなじく、怪獣解剖図のような、めちゃくちゃカッコいいデスラ。

……以上でした。

参照-ガーガメル放送局

 

4月

smoglog.hatenablog.com大好きな作品。僕の中ではめずらしい、複数個集めたい欲求がある作品です。

恐竜の発売も楽しみ。

 

smoglog.hatenablog.com久々の龍燈鬼改。嬉しかったです。

 

smoglog.hatenablog.comずっと欲しかったパグ。四つ目バージョンも欲しい。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com塗料購入したのに、カスタムできていません……お恥ずかしい。

 

5月

smoglog.hatenablog.comレストアさんの新境地。今年は原型師の仕事が多忙だったのか、ソフビの販売が少なくて残念でした。

 

smoglog.hatenablog.com僕はモチーフよりも構造や作り方の工夫の方に興味があって、この作品はまさしく僕の興味をそそるものでした。

 

smoglog.hatenablog.comシカマァクさんの別名義(もう言って良いですよね・笑)であるカクヨンブランドより第二弾(たぶん)です。ゲリラ的に販売されたため、応募できただけでも凄いんです。

 

smoglog.hatenablog.com実際届くと大きさにニヤニヤしてしまいました。次回作の原型も納入済みとのことで、非常に楽しみにしています。当たってくれ~!!!!

 

smoglog.hatenablog.comインスタグラムを見ていて、これは! と思って購入できた1体。

 

6月

smoglog.hatenablog.com自由奔放の極みな塗装にトリップしてしまう作品です。

 

smoglog.hatenablog.comついに5体目、しかも未彩色の一期で揃って、スモピー、マンモスうれピー(死語)。

 

7月

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

映画ゴジラVSコングの公開を記念した作品。

ぶたのはなさんは、なぜか通販予告メールが時々とどかないことがあり、応募逃してしまうことがあります……。7月の購入ソフビはこれだけなので、これ逃してたらソフビ成分ゼロでしたね。

 

8月

smoglog.hatenablog.comミロクトイさんから金型移譲されて、パワフルロボットたちが復活。

イベント販売でクリア成形バージョンを販売されてて、これはロクでナシ玩具さんならではの成形色のチョイスだなぁ、と思いました。

 

smoglog.hatenablog.com蓄光と黒のマーブルという成形色によって、蓄光でありながらザウラーボディの荒々しい質感を残すという天衣無縫な作品。

 

smoglog.hatenablog.com自転車バルブにソフビをくっつけるというセンス・オブ・ワンダーな作品。

 

smoglog.hatenablog.comKTOKTOさんにとって、3D造形という新境地な作品。

 

9月

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.comどれももっていない作品だったので、一気に三体集まって嬉しい限り。

 

smoglog.hatenablog.com

傑作です。新作として、今年を代表するような作品ではないでしょうか。ウータムの片割れの姿も公開され、ますます目が離せません。

 

10月

smoglog.hatenablog.comなかなか購入が難しく、やっとゲットできた1体です。

 

smoglog.hatenablog.comメーカーへの信頼、期待が大きかっただけに、辛口なレビューになってしまいました。

転売価格を市場評価とするならば、僕の評価も的外れではなかったと感じます。

玩具づくりは大変だと思いますが、思わず唸ってしまうような製品つくりを期待します。

 

smoglog.hatenablog.com3AからUVへ。その変化は、劇的でした。工場の製品管理がいい意味でも悪い意味でもロックンロールだった3Aとは違って、アート作品と呼んでも差し支えない品格を持っています。今後も期待のメーカーです。

 

smoglog.hatenablog.comこのご時世に、どうしていつまでたっても通販してくれないのか、その姿勢にヤキモキしていましたが、ようやく手にすることができました。

31日まで開催中の個展の一点物+ドローイング作品も素晴らしい!

 

smoglog.hatenablog.com先着販売のスピードについて行けず、購入叶わなかった白熊屋さんの作品を再び手にすることができました。サイズ感、モチーフ、本当に素晴らしい作品。

 

smoglog.hatenablog.com超スピードで作品つくりを進められていて、ただただ驚くばかりです。ヘッダーにかかれているストーリーも大好きです(笑)。

 

smoglog.hatenablog.comめちゃくちゃキュートな作品。VAGなどでも発売したら、かなりウケそうじゃないでしょうか?

 

11月

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.comなににもまして千葉神の再販が嬉しかったです。またとあるユーチューバーさんのおかげで版権モノへの引け目がなくなりました。

 

smoglog.hatenablog.com

植毛、カラーチェンジ成形と自分のもっていない仕様のソフビです。

 

smoglog.hatenablog.com

抽選日を勘違いして、ご迷惑をおかけしてしまいました。ミロクトイさんとのコラボということで、当選を祈願しました。

 

smoglog.hatenablog.com

「揃えたい」欲求をここまで刺激される作品はなかなかありません。

海外の方からえらく反響がありました。

 

smoglog.hatenablog.com数年越しで手に入れたい欲求が叶った作品です。

 

smoglog.hatenablog.comブリスターケース入りって、めちゃくちゃ惹かれますよね。

 

12月

smoglog.hatenablog.com今年の始まりがエレマックスで、最後の月にカニーカー。

パーツ数が多くて、いじりがいがあります。

 

smoglog.hatenablog.com現時点で最後に届いたソフビたち。

いま、まさに机の上にありますが、本当癒やされます。

 

終わりに

はじめての試みで、1年の玩具をまとめて振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的には、とても楽しかったです。

数えると、今年購入した玩具は丁度70体でした。

いつもより少ない数だとは思いますが、それでも普通に考えると多いですね。

本当にキャパオーバーで、全部を飾るのが難しくなってきました。

 

イベントには参加できませんでしたが、通販のおかげで、今年も充実のホビーライフでした。

来年こそはイベント参加したいですね。

本年もお付き合いありがとうございました!!!