smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたのはな / Gシリーズ:かぼちゃ人間(1)〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator ハッピーハロウィン! …と言うことで、10月18日にぶたのはな公式オンラインで先着販売された、ハロウィン仕様のGシリーズ:かぼちゃ人間です。 一セット7体入りで、一人2セットまで購入可能でした。2セット購入…

teccotoysクラウドファンディング失敗。来年再挑戦するみたいなので要望を出した

残り10時間で2/3の金額を集めるのは難しかったようです。 昨日記事にした、コレクタブルアクションフィギュア『Age Of Mecha™』のキャンペーンが終了しました。最終日、目標額達成がほぼ無理そうな感じだったので、駆け込みの投資も鈍く、奇跡は起こらず。…

teccotoysクラウドファンディングは10月30日午前3時に終了!

まだ間に合う!! ってか全然ゴールまで遠いので、気になっていた人、バックしよう! ドイツ・ベルリンのアニメーター・起業家のMichael Hermさんの初のプロジェクトで、製品は1/35スケールアクションフィギュアです。値段的には、パイロットが1200円く…

サイバーパンク2077の発売日がまたまた延期ッ! 

マスターアップ(製品版として完成)の報を受け、ほうほう、今回こそ11月19日に遊べるわい、と日々指折り楽しみにしていたのですが……。

「いも」と言えば-今週のお題

今週のお題「いも」 今月も残りわずか。一応今月は毎日更新出来ているのですが(一日更新できなくて、重複した更新日の記事を振替するズルをしました)、今日は寝坊して執筆時間が取れなかった・ストックも枯渇していたので、今週のお題を貰って、さらっと更…

懸垂バーを買った

プライムデーで買ったもの。 壁に突っ張って懸垂バーにできる筋トレグッズを買いました。 2年くらい前から、ノルマ無しのゆるい筋トレをしているんですけど、もともと器具や食事制限など無しでやっていたのですが、最近は自重筋トレでは、筋肉痛まで持って…

プロメアの感想-トリガー作品に苦手意識あったけど、これは好き!

プライム会員のうちに色々見ておこうと思って、苦手意識のあったトリガー作品の劇場アニメ『プロメア』を見ました。 あらすじ 炎を操る新人類バーニッシュの出現に端を発する惑星規模の発火現象である世界大炎上により、人口の半分が焼失してから30年が過ぎ…

DISC ROOM-シンプルで中毒性の高い回転ノコギリ回避死にゲー

インディーゲームのパブリッシャーDevolver Digitalの最新作『DISC ROOM』をプレイし始めました。まだ一時間程度しかプレイしていませんが、好感触だったので紹介します。 DISC ROOMは、インディーゲーム開発者としてスター級の錚々たる顔ぶれが集まって、開…

原神(PC版)を無課金で2週間プレイしての感想

※この記事は10月12日に公開しましたが、当時2つ記事を更新してしまったので、記事が更新できなかった23日ぶんとして更新日を振替ました。 9月28日のローンチから毎日1、2時間づつゆっくり遊んでいる原神PC版Ver1.0の感想です。 ファーストイ…

Ryzen第4世代40……え? 5000シリーズについて-にわかが語る

※画像は公式You Tubeよりキャプチャー。 なによりネーミングがカオス。 (下書き状態で、公開のタイミング逃してしまった) 先日、AMDよりデスクトップ用CPU「Ryzen」の最新アーキテクチャ「ZEN3」を採用した第4世代5000シリーズを発表しました。性能はとも…

映画エリジウムの感想

第9地区のニール・ブロムカンプ監督・脚本による2013年のアメリカ合衆国のSF映画。僕は第9地区が凄く好きで、設定資料集も購入してしまいました。人種隔離政策をモチーフにした第9地区ですが、エリジウムは貧困問題・格差社会を取り扱っています。 タイト…

Oculus Quest2-今年買ってよかったもの1位

12月28日追記:タイトルから「暫定」を取りました。 Oculusの最新スタンドアロンVRヘッドセットのクエスト2を一週間ほど使っています。発売の数日前にFacebookアカウント連携関連で炎上してしまう残念なことがありましたが、個人的にはその不具合には遭…

スニーカーを買う気持ちで-セグウェイ ドリフト W1

Amazonプライムデーで購入したセグウェイの電動スケート「ドリフト W1」が届き、さっそく楽しんでします。 セグウェイと言っても移動手段ではなく、スポーツ・レクレーション用途の玩具です。でも、さすがはセグウェイ、作りは本格派。 当初価格は六万円ほど…

TRACTOR inc. / GRAVE "mini"〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 前回の玩具レビューに続きまして、TRACTORさんのGRAVE "mini"の紹介です。 Continuing on from our last toy review, here's a look at TRACTOR's GRAVE "mini" smoglog.hatenablog.com モチーフは前回紹介したGargoy…

Analogue Duo-高性能PCエンジン互換機&Pocket用変換アダプタも!

※画像は公式サイト及びツイッターより ゲームボーイ互換機Pocketの予約を開始するやいなや、瞬殺でハリウッドスターですら購入できなかったと話題のAnalogue社から、日本の17日の日付が変わってすぐに、PCエンジン互換機のDUOが発表されました。 PCエンジン …

TRACTOR inc. / GRAVE II "Gargoyle"〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 先日、先着順通販されたTRACTORさんのGRAVE II "Gargoyle"です。 GRAVE IIとあるように、別バーションもあるようです。TRACTORさんは、おまけ風シールの作家さんのようですね。 作品のモチーフは、ソフビの中空構造を…

遅報です。iPhone12発表会所感

※画像は公式サイトよりキャプチャ 先日発表されたiPhone最新作、iPhone12シリーズ。iPhoneを10年使ってPixelに鞍替えしちゃった、背教者おじさんが他と違った視点で語るよ。 端的に言うと、今回のiPhone12、特にminiがかなりいいです。欲しいです。機種変候…

Amazonプライムデー、なに買った?

今年はパンデミックのせいか、時期をズラして開始されたアマゾン最大セール「プライムデー」も残りあと数時間。 本日は僕の購入したものを紹介。特にプライムデーで安いって感じじゃなく、ポイントアップ狙いです。 セグウェイ・ドリフト 懸垂バー OculusLin…

Oculus Quest2-外観とファーストインプレッション

圧倒的コスパ、圧倒的完成度……ただし、Facebookに魂を売ったもののみ体験できる禁断の果実。 ポンコツAIのせいで、実名登録していても目立ったアクティビティがないとアカウント停止されて、文鎮化してしまう。よりにもよって発売前夜に炎上してしまったOcul…

Oculus Quest2発売前夜の炎上-VRの自由は大企業に抑圧されてしまうのか?

当ブログ初の一日で2回目の記事更新(明日、OculusQuest2が届かなかったら、明日の記事としてカウントする予定です)。 追記:23日の更新が出来なかったので、更新日を振替しました。 届きました。 smoglog.hatenablog.com 明日は、OculusQuest2の発売日で…

レビュー依頼と商品提供について

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。 数年前からコンタクトフォームを用意して、あわよくばレビュー依頼や商品提供をしてもらおうとしていました。 お陰様で、こんな場末の弱小無名ブログにも、予想を上回るご依頼を頂いております。ですが、…

Keyboardio / Atreus - Chrysalisでキーマップカスタマイズ

※この記事はキーボーディオ・アトレウスで書いています。 さて、昨日外観レビューをアップしたアトレウスのキーマップを自分好みにカスタマイズしていきます。英語サイトのハードルはありますが、QMK Firmwareを使った自作キーボードよりも簡単です。変更はP…

Keyboardio / Atreus - 二枚目の自作(?)キーボードが届いた(外観レビュー)

※この記事はキーボーディオ・アトレウスで書いています。不慣れでミスタイプ多いかも(汗)。 キックスターターでバックしていたキーボードが届きました。 smoglog.hatenablog.com 所有しているヴァンキーボードのKUMOはめちゃくちゃ可愛いし気に入っていたん…

レビューでスコア評価って参考にならない

需要があるからなんでしょうか。慣例ってやつなんでしょうか。 通販サイトやレビューサイトで星5段階評価や100点満点でスコアを付けさせるところありますよね。 レビューも娯楽のひとつとして捉えると、スコア評価は面白いのかもしれませんが、レビュー…

時期を逃した話題:マイクロソフトのベセスダ(の親会社)買収の話

次世代機バトルが始まろうとしている昨今、ハードウェア性能で直接的ライバル関係にあるソニーとマイクロソフト陣営ですが、PS4で獲得したシェアで国内外でPS5が優勢と見ていましたが……? 参照:Microsoftが最高のパートナーである理由

映画イエスタデイの感想

再加入したプライムビデオで久々に映画を見ました。 イエスタデイは、売れない歌手の男が、突然ビートルズが存在しなかった世界へと転移して、往年の名曲の数々を披露、やがてスターになっていくという大変キャッチーなストーリーになっています。 以下ネタ…

難しいOculusLink用のUSBケーブル選び(追記あり)-にわかが語る

PCとの接続なしで単体で気軽に使うことのできるVRヘッドセットであるオキュラス・クエストシリーズですが、ゲーミングPCと接続してスチームVRが使ってよりリッチなコンテンツを楽しむことができるオキュラス・リンクという機能があります。必要なのは、オキ…

茶トラのやっちゃんの感想

くそう、またツイッターでバズってた、猫の日常エッセイ漫画かよ……ッ! 買う!!!! やっちゃんを保護した時の話 pic.twitter.com/dYaUC5owT4 — 類🐈単行本発売中 (@ruuiruiruirui) January 21, 2020 角川書店よりコミックスが発売した 「茶トラのやっちゃん…

Playdate情報Update21:今年残り3ヶ月足らず! Playdateの予約開始月を予想

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 数ヶ月以内に、予約開始とサプライズを届けるという最後のツイートから約2…

Pixel5発表-所感:大きな方向転換・時代に合わせた手堅い端末って感じ(そんなことは無かった)

※この記事では、公式サイトの画像を引用しています。 昨夜、グーグルのAndroidOSスマホのフラグシップモデルPixel5が発表されました。毎度ながら、リーク通りでしたが、Pixel3ユーザーの僕にとってかなり衝撃の内容でした。 Pixelブランドとしてはフラグシッ…