smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update21:今年残り3ヶ月足らず! Playdateの予約開始月を予想

f:id:smoglog:20201003182445p:plain

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

数ヶ月以内に、予約開始とサプライズを届けるという最後のツイートから約2ヶ月、2020年発売予定とされていましたが、もう今年も残すところ3ヶ月足らず……そろそろオーダー開始も秒読みでしょうか。

予測としては、10月、11月、12月または2021年に延期の4つのパターンしかないのですが、テンションの下がる2021年に延期は省いて、どの月が確率が高いのか、根拠のない予想するという趣旨の記事です。

最新記事:残念、予想大外れ!

smoglog.hatenablog.com

 

 

10月

そもそも今期ってハードウェア出すのに、タイミングが非常に悪いですよね。次世代機が買える? 買えない? で右往左往している状況ですから。

smoglog.hatenablog.com

フロムホームのご時世なので、ゲーム産業そのものは順風そのものですが、ゲーム用の予算は次世代機が買えるか買えないかで、結構左右されそう。次世代最新機と、プレイデートのカテゴリが全然違うと思うかもしれませんけど、ゲームファンなら、どっちも欲しいと思うな。

よって、次世代機の予約合戦の最中の10月の発表はないんじゃないかと予想。

 

11月

この月に予約開始すると、それはそれで発売したばかりの次世代機のニュースに打ち消されそうです。予約できなかったし、そのお金でプレイデートを買うか! って人もいると思いますけど。

また、ブラックフライデーやサイバーマンデーがこの月なので、各家庭の出費もデカイだろうし……、そもそもセール開催されるのかな? 逆にこんな時代だし、豪勢にやろうぜ! ってパターンもありそう。

 

12月

個人的な大本命。もしくは11月下旬か。まったく根拠などございません。むしろ、これから3ヶ月もニュースがないって、嫌だなぁ。ただ、懸念材料としては年末予約開始だと、2020年内に手元に届くのか? ちょっとむずかしいのでは……。

そもそも、プレイデートが発表された当初って2019年プレオーダー開始、2020年発売でしたから。2019年5月発表なので、プレオーダーから発売まで半年から一年の期間が空いているスケジュールです。

 

まとめ

僕の予想は12月としましたが、この記事を書いている次の瞬間にも、公式ツイートが始まるかもしれません。ヤキモキしながら待つ期間が、しばらく続きそうです。

来週発売のテトリスミニの黄色でも購入して、気持ちを紛らわせようかな(笑)。

 

Playdate情報のバックナンバーはこちら:

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom