smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2011-01-01から1年間の記事一覧

PSPの新しいヤツ買ったった!

ドーン!!・・・嘘は付いていない。 見えている地雷と言われていたPSP goを買いました。 生産終了しているので、中古です。 でも、結構ピカピカです。どうしてVITAが出たばかりの、この時期に買ったのか。 それは、VITAが大きすぎたから。それに、過去の…

また、出荷延期。

最初の出荷時期は11月下旬。 次の出荷予告は12月中旬。MR4Rにまたがり、疾走する夢すら見ました。 そろそろ、入荷するはず。購入先のお店に問い合わせしました。ちょっと調べますね、と5分近く待たされ・・・。「今、最新状況を調べましたが、1月…

冬支度;±0の遠赤外線ヒーター

冬が近づいて、寒くなって来ましたそこで、部屋に暖房器具がないので、±0の遠赤外線ヒーターを買いました。デザイナーは、無印良品の壁掛けCDプレイヤーや、auのINFOBAR、海外でも活躍している深澤直人さんです。遠赤外線ヒーターという、あると嬉しいけれ…

ゼルダ。

2chなどを拝見すると、ぼちぼち2012年モデルのMR4の出荷が始まったみたいですね。みんな直営店で購入した人みたいですが。 僕はまったく音沙汰アリません。12月中旬と連絡があったっきりです。今回はゲームの話。ネタバレ要素は極力無くしたつも…

サイクルモード2011に行ってきました(イベント編)

11月12日のサイクルモード2011(会場:インテックス大阪)に参加しました。 しばらく自転車関係ネタが無かったので、展示編と試乗編と引っ張っていったけれど、今回が最後。 自転車が届くまで、ネタどうしようかな。大阪では、12日、13日の2日…

サイクルモード2011に行ってきました(試乗編)

前回に続き、サイクルモード2011(会場;インテックス大阪)のレポートです。 今回は試乗編。 コレといって目当ての自転車があるわけでも無かったのですが、試乗もバッチリしてきました。 もしかしたら、モデル名など、間違っている可能性があります。 あと…

サイクルモード2011に行ってきました(展示編)

というわけで、大阪に行って来ました。 10時過ぎくらいには会場のインテックス大阪に到着しましたが、すごい人でした。特に試乗ブースはすごい人だかり。まずは、展示商品を見ることにしました。配られた総合案内を見ると、やはり、東京会場に比べ、展示メ…

モールトン自転車展の図録を読む。

2010年に東京の槇文彦設計ヒルサイドテラスで行われたモールトン展の図録。図録って大好きなんです。こうやってISBNが登録されて、一般流通した図録はお高いけれど、実際の展覧会会場で買うと安いし。 (でも、六本木ヒルズで開催されたコルビュジエ展は…

犬の散歩

夜勤明けに12時間寝てしまったので、朝の6時から犬の散歩に行きまし た。今日はカメラも持っていきます。散歩は大体一日一時間くらい。昔は3時間くらい行っても満足しませんでした。 ひとのあまりいない時間は、舗装されていない農道でリードを外し、走…

サンディランド

スーパーマリオ3Dランドを買って来ました。 3DS本体を買って約2ヶ月、やっとゲームを購入しました(ダウンロードソフトは買ったけれど)。発売日当日は夜勤明けだったので、会社帰りヘロヘロで電気屋さんへ行きました。行列はありませんが、結構、購入希望…

ニコンの28mビューファインダーが届きました。

外箱は案外小さい感じです。 このP7000アンティークキットは、実際は、ニコンのプレミアムコンパクトのP7000用の革ケースと28mm用のビューファインダーのセットです。 ビューファインダー単体だと2万円以上するのに、ケースでセットで買うとな…

B&W P5が届きました。

正確には3日前。 代金を支払って24時間くらいで届いた感じ。 まずは、ヨドバシカメラの迅速な発送に矜持を送りたい。では、早速、開封の儀を始めます。外箱は黒い箱です。ヘアライン仕上げのアルミプレートが映えます。 箱の文字は全て英語。ここで一つ懸…

ジョブズの遺志とやらを抜きにしてもこの本のデザインは酷いと思う。

スティーブ・ジョブズ I作者:ウォルター・アイザックソン講談社Amazon先日亡くなられたApple創業者のスティーブ・ジョブズの伝記の日本語版が発売しました。多分、他人からは信者に分類されている僕も購入しました。その前に、この記事を読みました。参照 ジ…

日本の秋。散財の10月。

というわけで、更新が止まってしまった。 とても反省しています。ここで告白ぜねばなるまい。 ネタが無い。 なにが悪いって、自転車が届く3ヶ月も前から、自転車ブログを立ち上げたのが悪かった。 ここから、12月中旬まで、自転車とは関係ない話題が続く…

SIGMA DP1:僕のカメラについて。

一年前くらいに、カメラが欲しいなあと思いました。 その時使っていたメインで使っていたカメラはiPhone3Gの内蔵カメラで、トイカメラ風にするアプリを使って熱心に写真を撮っていました。 iPhoneのカメラがデジカメ並の性能になったら、それ一台がいい、…

さようなら、スティーブ。

信じられないけれど、Apple創業者で元CEOのスティーブ・ジョブズが亡くなった。CEOの職を8月に辞してからも、今後Appleの重要な決定には関わっていくとの表明を発表していた。前日のiPhone4Sの発表を見とるかのように、彼は息を引き取った。 故人に酷い言…

準備はオーケーだ。

明日の深夜2時に新しいiPhoneが発表されるようです。 ジョブズがCEOを退任して初めてのカンファレンス。 見なくては。明日仕事なので、今日は早くに仮眠をとって生放送サイトを視聴するつもりです。今回もAppBankさんのツイキャスを視聴するつもりです。 前…

OmmWriterで下書き。

Mac版OmmWriterで当ブログは下書きし、投稿しております。すこし前にも話題にになったテキストエディタですが、とても調子がいいです。 僕は有料版OmmWriter Dana IIを購入しました(450円)が、本家のサイトでもも無料版(壁紙、BGMの数が限定)公開…

iPhoneマウントの魔改造

更新が一日開きました。 夜勤のあと、20時間くらい寝てしまいました。 明けの休みが消えました。で、iPhoneマウントの改造です。 っていうほどのものではないのですが。 ご覧のとおり、サイドからの抑えの返しが浮いております。そこで、裏面のスポンジを…

チタンのボトルケージとiPhoneマウントが届きました。

うまい具合に届きました。 いや、だからネタが無いわけじゃないです。まず、チタンのボトルケージ。前評判は悪いみたいですが、いいですね。チタンは永遠の輝き。 とりあえず、使うつもりだったボブルのペットボトルをば・・・。んー、はまりません。ま、こ…

新しいカバンが届いた。

人生初のメッセンジャーバックです。 やっぱり自転車にはメッセンジャーバックだろうと。実はメッセンジャーバックには抵抗がありました。 なんだかルーズな感じがして。バックパックみたいにきゅっと体に密着しないのが。 でも、バックパックを背負って自転…

アイ・ラブ・Apple

今回は、自転車ネタではありません。 けっして、自転車がまだ届かないから、ネタが枯渇した訳ではありません。 ここは太字で書かざるを得ません。今回はAppleの話。 前のエントリーでも書きましたけれど、僕はiPhoneを使っています。 現在、母艦となる(そう…

オリハルコン>ダマスクス>ミスリル>チタニウム

・・・・の順番に、金属は好きです。ああ、魅惑のチタン。 スプリガンの御神苗 優のアーマードマッスルスーツのアーマー部分は、オリハルコンとチタニウムの合金でできています。 映画ジャッカルでブルース・ウィリス演じる殺し屋が、ターゲットの女性を「最…

人生にレザーを。

レザー製品が好きです。 使い込めば使い込むほど味になっていく感じが。ただ、僕は自他共に認める不精者です。 去年も、ごついレザーのトレッキングブーツを梅雨の時期にほったらかしにしてしまい、試着数回しかしていないのに、風の谷のナウシカ状態、俗に…

SPDペダル、付ける? 付けない?

SPDペダルと、ビンディングシューズ。 クリートがつなぐ、幸福な婚姻。MR4Rは、真面目なロードバイクではなくて、折りたたみかつ24インチの小径車なので、SPDペダルはめて、ガンガン回すというスタイルは合っているのか?ビアンキのクロスバイク乗り…

サイクルコンピュータとトラッカーにもなります。そう、iPhoneならね。

という訳で、12月に自転車が届くまで、このブログのネタの原料はどうなるのか。 自転車を始めるにしても、もろもろ必要になってくるものがございます。今回は、サイクルコンピュータと走行ルートをトラッキング出来るアプリを探します。 友達はアンドロイ…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・3(完結編)

アンダー10万円の自転車を探そう。 そう思い立って、主にネットで探してみる。まず候補に上がったのは以下の自転車。◯ジオスのアンティーコ。 ◯ブルーノのミニベロ20ロード。 ◯マンハッタンバイクのm451S。 これらのお値段は自転車趣味を始めるのに丁度良…

自転車趣味を始めるのです。

GIANT(ジャイアント)のMR4Rという自転車を買いました。 頭金を納めた次の日に、11月下旬の出荷が、12月中旬に遅れるとの知らせが来ました。だから、手元にはまだありません。 でも、気分は、ウォー、自転車始めちゃったぜー! という感じなのです。そうい…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・2

アレックス・モールトン専門店に行った時の話。ちなみに、店主のセリフは名古屋弁(三河弁?)のつもりだ! 名古屋にあるお店で、アレックス・モールトンが載っている本には大抵、紹介されている有名なお店だった。でも、雑誌の店内の様子を信じてはいけない…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・1

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・1。 そう、パート1。 結構長かった。自転車を始めたいなーと思ったきっかけなんですけれど、 まず、僕は最初に、オープンカーに乗りたい、と思った。 欲しかった車は、イギリスの古いスポーツカーでジネッタG4と…