smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

この記事で今年の更新を最後する予定です。 これで1記事稼げるんですから、逃さない手はありません。 ちなみに、2021年最後を飾る、この記事がなーんと2021記事目になります。アニバーサリー女子かよッ。 今年の更新数は332記事で、わずかに去年…

2021年購入した玩具振り返りまとめ

今週のお題「買ってよかった2021」 本年も当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 昔からいただく要望で、1年で一番良かった作品をランキングしてほしいというものがあります。自分もこの企画はすごく好きなんですが、自分がやるの…

ブログ運営10年の収支報告:900万円使って儲けたお金は○万円……

今週のお題「買ってよかった2021」 みんな大好きお金の話です。 ブログ運営満10年を記念した企画となります。 smoglog.hatenablog.com 昨日の記事のBパートになります。 ブログで紹介したものの総額をざっくり計算したら、驚愕の900万円でした。 smoglo…

ブログ運営10年の収支報告:使ったお金は約900万円……

今週のお題「買ってよかった2021」 みんな大好きお金の話です。 今年、ブログ運営満10年を迎えました。そのとき、10年を記念する記事をアップするぜ、って予告してたのに、こんなに時間がかかってしまいました。 smoglog.hatenablog.com

仕事納めでした(昨日)

今の会社にしては珍しく、長い年末休みです。 納まんなかったら、今日も仕事でしたが、昨日、なんとか仕事が納まりました。 今日は大雪だったので、納まって良かったです。 それだけを書くだけの記事を昨日書くつもりだったんですが、駄目ですね、既に気が緩…

ぶたのはな / 12月の恐竜シリーズ「ボーンフリー」&「アイゼンボーグ」より〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 残業で疲れて、ブログをサボろうと思ってたけど、緊急更新!! ぶたのはなさんより12月の抽選販売品として販売された、ソフト焼き玩具・恐竜シリーズ「アイゼンボーグ」&「ボーンフリー」より恐竜たち6体をレビュー…

ElecHead-ゲームデザインが上手いゲーム

ElecHead(エレキヘッドと読むらしい! ドヒャーーー、エレクヘッドちゃうんかい! 英語わからん)は、PC向けに販売されているパズルアクションゲームで、洗練されたゲームデザインの巧みさに唸ってしまった作品だ。 このゲームでは、言語は使われず(なんと…

Analogue Pocketレビュー-人生のマスターピースが思い出以上の輝きで蘇る(追記あり)

去年の夏に、幸運にもプレオーダーできたAnalogue Pocketが、延期に次ぐ延期を経て、とうとう届きました。 Analogue Pocketは、初代ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスの互換機で、各種アダプタを装着することで、ゆくゆくは全ての携…

KLYMIT / クライマロフト スリーピングパッドR-極上の眠りを求めて

ウルトラライト指向の自分らしからぬ選択でしたが……。 今年よりキャンプを始めました。登山用に買ったギアを転用していますが、クローズドセルフォームのスリーピングマットでは、キャンプ場の硬い地面に太刀打ちできず、快適な眠りをもたらしてはくれません…

THE NORTH FACE / フィルデンスファイヤーフライグローブ -キャンプ・焚き火用皮手袋衝動買い

革手袋はワークマンで事足りる……わかっちゃいるけど買っちった。 冬の魔物(ボーナスによる物欲開放)との戦いに負けて、完全なる衝動買い。 あのノースフェイスが、今期より「Fieludens(フェルデンス=Field:野外+Ludens :遊ぶ人の意味をかけ合わせた造語…

数量限定・アクションカム Insta360 GO2のミニオンズ版がやっと来た(開封・外観レビュー)

親指大の極小アクションカム Insta360 GO2のミニオンズ版が夏発売予定だったのに、遅れに遅れて、やっと手元に届きました。 Insta360 GO2のミニオンズ版は、Insta360 GO2の機能はそのまま、アニメーション映画怪盗グルーシリーズ及び、スピンオフ作品である…

すもキャン◇12話:キャンプスリーピングマット・エアマット考

※記事中に公式サイトの画像を引用しております 今年から始めたキャンプ。登山で使っていた道具を流用していますが、一番勝手が違ったのがマットでした。山では今まで不満もなく使っていたクローズドセルマットは、ペラペラで軽量で温かいのですが、キャンプ…

アラフォー間食断ちで理想体重計画-一ヶ月目

しんどい思いせずに痩せてぇ。 そんなズボラすぎる気持ちで、間食を完全に絶って、三食以外はカロリーを取らずにいたら勝手に痩せるんじゃね? というプロジェクトを始めました。 それ以外の運動は、2日に10分くらいのへっぽこ筋トレくらいです。 smoglog…

Analogue Pocketのレビューが公開された・海外メディアレビューを要約

※画像は公式サイトより引用。正式バージョン前の画像もあります 再販開始まであと数時間。 日本時間の15日、深夜一時より予約再開される高品質な携帯ゲーム互換機Analogue Pocketの先行レビューがYou Tubeや海外メディアサイトで公開されています。 smoglog.…

すもキャン◇11話:ソロキャンプってなにが楽しいのか、寂しくないのか

今週もソロキャンプの予定でしたが、雨の予報だったので中止。 しかし、実際は小雨くらいだったので、行けたような……。 ブログ更新のネタもないので、今日は自分がソロキャンプでどういう行動をしているのか、なにが楽しいのかを語りたいと思います。 この記…

高品質互換携帯ゲーム機analogue Pocket、日本時間15日(水) 深夜1時より予約再開!!

パンデミックの影響により、出荷延期を繰り返していたanalogue Pocketですが、今月13日よりついに! シッピング開始となりました。 smoglog.hatenablog.com

数量限定・アクションカム Insta360 GO2のミニオンズ版がやっと出た(ポチりました)

親指大の超小型アクションカム、Insta360 GOの二世代目Insta360 GO2の特別バージョンであるミニオンズ版がやっと発売開始! 数量限定らしいです。 smoglog.hatenablog.com

真・女神転生Vクリア後のネタバレ感想-ゲームプレイは上等。でもシナリオは「汝の信じるメガテンは死んだ」

真・女神転生の最新作を難易度ノーマルで約62時間でクリアしました。 ネタバレなしの感想は、こちら。 smoglog.hatenablog.com このファーストインプレッションでは、絶賛と言っていいほどの評価に思えたかもしれません。 クリアしても、ゲームプレイとして…

2000記事突破(してた)

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今年は記念日続き。 ブログ十周年に続いて、記事数が2000を突破。 やったぜ、今日はこのネタで5分で更新完了。

新人が使えないのではなく、現代社会に最適化された新人が会社にフィットしていないのだ…ったらよかったのに。

低レベルな会社の愚痴です。 最近……といっても2ヶ月ほど前に、我が部署に期待の新人がやってきました。 僕の部署は、若手が早くて数ヶ月、長くて数年で去っていってしまう魔の部署(ほかも同じかもしれませんが)で、10年前に入った僕が下から数えて二番…

シートゥーサミットのシルク/コットン トラベルライナー-寝袋に快適な肌触り、保湿力+

先日のキャンプで投入したニューギアレビューも最後です。 smoglog.hatenablog.com 今回は、シートゥーサミットのトラベルライナーです。インナーシーツとも呼ばれるギアで、寝袋の中に入れる封筒型のペラペラの布です。 直接寝袋に触れなくなるため、体から…

NEOONE / カニーカー[一期]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 12月に抽選販売されたNEOONEさんの新作カニーカーです。 カニ+スニーカーをモチーフにした水陸両用モビルスーツ?! NEOONEさんはアパレル展開もされていて、動物+スニーカーという組み合わせは、リアルヘッドさん…

グリップスワニーの耐火ブランケット

焚き火用の耐火毛布を購入してみました。 どのメーカーとか特にこだわりなかったのですが、見た目が無骨でかっこよかったので、グリップスワニーにしました。

Trail Bum(トレイルバム) / HAULER(ホーラー)-デススト的伝説の運び屋に俺は、成る

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 またバックパック増やしてしまいました……が、このザックは大当たりでした。 冬山には登らないため、50リットル以上のザックには興味なかったのですが、今年からキャンプ、特に自転車を使ってのチャリキャンを始…

ORIGAMAT(オリガマット)-200グラムの超軽量座椅子‼

今週のお題「あったか~い」 これな~んだ!? (記事タイトルでバレとるっつーの) 登山やキャンプでかねてよりもっと軽量にできないか、と思っていたのが椅子です。 しっかりした座面を持つものだったら、500グラムを切ることは難しい。 クラウドファン…

インスタグラムのおすすめ投稿表示は誰も幸せにならない

Facebook(現Meta)の圧力なのか、それともSNSとして老いてしまった、ということなんでしょうか(不満の声がニュースになっていないところをみると、SNSとしてのトレンドは別のアプリに行ってしまったのかも。なんだろティックトックとか?)。 とにかく、自…

すもキャン◇10話:NEWギア投入祭、仕込み四時間牛すじシチューとバターロールの串焼き?

快晴!! 本日も日曜日と月曜日を利用しての自転車ソロキャンプです。 今回はニューギアをたくさん実戦投入していきます。詳しくは、今後個別レビューしていくつもりです。

NERDONE / 魔城伝説モツロスの闘い:ダークワン[二期]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 11月に抽選販売されたナードワンさんのダークワン第二期カラーです。 This is the second phase of Nard One's Dark One colors, which were sold by lottery in November. コレクタブル性の高いブリスターパック入…

奇奇(KIKI) /人造少年シリーズ:零零弐 ジェッターエース〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 第二回ソフビ決起集会のデビューより入手を熱望しておりました……! 11月に抽選販売された奇奇(KIKI)さんのジェッターエースです。 届いてびっくりしたのが、緩衝材に包まれたそのサイズでした。もっと大きいのだ…

アマゾンブラックフライデーで別に安くなってないけど買ったもの

今週のお題「あったか~い」 本日より12月2日まで開催中のアマゾンのブラックフライデーセール。 ポイントアップキャンペーンにさくっと登録しておいて、初日に欲しい物リストに入っていたやつをポイポイカートに入れて決済しました。