smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

「廃棄前提ツイート」について思うこと-いろんな人間がいるんだなぁ……でよくねぇか

例の感染症が拡大するなか、様々な思惑が入り乱れ賛否ある中で展開されているGOTOキャンペーン。僕個人の考えでは、観光業への経済支援だったら、昨今の状況下なので、政府が公的資金で保証するとか、沈静化後に使用可能な旅行券を発行するとかすればよいの…

オーダーしたシンセサイザーの進捗2 パリピデストロイヤー、Bitty、ORBA- 素人がゼロから学ぶシンセサイザー9

オーダーから最大一年、素人がゼロから始めようとしているシンセサイザー……順当に生産が遅れていて、いまのところまだ一つもゲットできていません。 smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com 前回記事で、パリピデストロイヤーが再始動したことを記事…

Playdate情報Update17:サードパーティ製タイトルのニュース

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 バックナンバー検索 Playdate情報Update の検索結果 - smogbom さて、前回…

コナミのゲーミングPCは誰が買うの?

不信感でいっぱい。 今回は非常にネガティブな内容なので、ご注意ください。 コナミが展開するeスポーツゲーミングブランドARESPEARより、満を持してゲーミングPCが登場しました。この界隈は盛り上がっていますし、老舗ゲーム会社でもあるコナミから登場と…

ぼんぼんぼん盆休み

今日から盆休みです。 いつもは計画を立てて、なにをしようかワクワクしていることもあるし、結局なにもせずに「あぢ〜」と家で腐っていることもあるのですが、今年の夏は例のウィルス禍の影響で、個人的にも自粛ムードだし、財政的にも難しいし、会社的にも…

幻想水滸伝の精神的続編-百英雄伝に出資(2020年8月30日まで)

初代プレステを代表するRPG幻想水滸伝シリーズのクリエイターたちが再結集して、精神的続編と言うべき作品の開発費の出資者を現在キックスターターで集めています。 2012年を最後にシリーズ展開はなくなり、新しいタイトルを渇望するファンが沢山いたので…

10年ぶりの6連勤

流石に週休5日を続けるのは無理だったのか、8月からは新体制となり、一日の勤務辺りの実働時間を減らして、一週間毎日出勤となりました。出勤日数が増えているのに、給料が下がり、ガソリンの消費、コンビニ弁当代、低気圧不調の薬など出費がかさむ罠!! 休…

AMDユーザーもintel信じtel-にわかが語る

半導体メーカーの巨人intel、最近は精彩に欠いております。AMDの快進撃の原因であるRyzenを設計した天才エンジニア、ジム・ケラー氏の退社(intelでの仕事が完了したからという見方もできますが)、チックタック戦略(参照:インテル チック・タック - Wikiped…

じじ猫くらしの感想

またツイッターで知った猫漫画を紹介するよ。 猫とふたり、ささやかだけれど愛おしい生活。 「出会って12年。ずーっと猫と一緒」人間と猫、ひとつ屋根の下でのどかなふたり暮らし。おじいちゃん猫と一緒に暮らすなにげない幸せが詰まった、心温まる猫コミッ…

低気圧不調にはテイラック……ではなくアルピタン

巷では、うがい薬がバカ売れしているみたいですが、低気圧で体調を崩しがちと判明した僕には、漢方テイラックという薬が必要不可欠なんです。ところが、どこの薬局へ行っても在庫がない!!! あ、転売とかじゃなく、時期的な欠品だと思いますよ。ってか、こ…

Analogue Pocket先行予約開始数分で完売……紙一重で

買えました!! めちゃくちゃ欲しかったので、ほっとしました……。 Analogue pocket予約できた! 寝る!!— スモッグ (@smoglog) 2020年8月3日 ツイッターに勝利宣言だしたところ、その直後に完売だったみたいで、本当に紙一重でした。 Pocket pre-orders are s…

一年ぶりにMacを触る

2階にある自室の気温が天元突破してしまったので、ご自慢の自作PC環境でのブログ執筆は、死を覚悟しなくてはならない苦行となってしまいました。 そんな訳で、夏場はWindowsから昔使っていたマックブックプロへとチェンジして、一階の居間で執筆をしてい…

PCケースヘッドホンジャックからのホワイトノイズを安価に除去

自作PCのケースのヘッドホンジャックから音をとると、サーっとホワイトノイズが乗るのが、とても気になり、なんとかしたいなぁと思っておりました。 対応としては、USB経由のDACもしくはAMPをかませばいいのではないかと考えました。 背面マザボから出てるDA…

注意喚起! Analogue Pocketの怪しい輸入代行業者にご注意

先日、日本時間の8月4日より先行予約が開始されることが発表されたゲームボーイ/ゲームボーイカラー/ゲームボーイアドバンス+変換アダプタで他のモバイルゲームもプレイ可能な高品質携帯ゲーム互換機Analogue Pocket。 smoglog.hatenablog.com 情報をし…

GB/GBA互換機のAnalogue Pocketが日本時間で8月4日深夜0時より予約スタート!?

※画像は公式サイト、及びプレスキットより。引用箇所はDeepL翻訳+適当意訳となります 高品質なゲームアクセサリー、互換機を発売している米企業アナローグ社の携帯ゲーム互換機Analogue Pocketが、日本時間で8月4日深夜0時より予約スタートするみたいです。…

自作PC静電気対策について-にわかが語る

最近休みのときは、You Tubeで自作PCを作成動画を視聴して、シコシコと次の機会のシミュレーションに余念がないわたしです。 さて、いろいろなオカルト・経験則・思い込みが沢山ある自作PC組立において、自分が1番気になっているのは静電気について。

近狂報告

今週のお題「2020年上半期」 今年は例のパンデミックのせいで、いろんなところに影響が出ていますね。僕もぜんぜん他人事ではなく、会社の仕事がぜんぜんありません。会社の若手の人たちはちらほら辞めて去っていく人が出てきました。 週休5日が基本で、5…

三体II暗黒森林・下のネタバレあり感想

ネタバレ無し(前巻のネタバレはあり)の感想はこちら smoglog.hatenablog.com 前作からボリュームアップしたものの、ゆったりとしたスペースで始まった第二部「三体II暗黒森林」。 下巻は、前半からは予想できない急展開に次ぐ急展開をして、ページをめくる…

Necrobarista ネクロバリスタ-化石化したジャンルの飛躍を感じる作品

去年のビットサミットに出展され、2019年度に発売予定だったものの、新しい言語を追加することを理由に、約半年発売延期していたネクロバリスタがついに発売、さっそくプレイしてクリアしました。 ビットサミットで手に入れたグッズ ビットサミットでデモ版…

頭の中のアレを食べたい-全く共感できないけど食べてみたい

Twitterのタイムラインから流れてきた漫画が面白かったので、購入して読んでみたけど、またレビューするよ。 あらすじ 奥さまの名前はアサギユメ、旦那さまの名前は鯨川リョウ。ごく普通の漫画家のふたりはごく普通に恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも…

真・女神転生V-2021年発売! &真・女神転生3HDリマスター発売決定!

※今回の画像は、You Tube公式の動画からキャプチャしたものです 7月20日の夜11時、突発的に放送されたNintendo Direct Miniソフトウェアラインナップの大トリを飾ったのは、真・女神転生V、さらにサプライズとして真・女神転生3HDリマスターが発表されました…

君なら盗めるアート展で何を展示する?

ちょっと古い話題ですが、品川にあるセイム ギャラリー(same gallery)では、2020年7月に「盗めるアート」展を開催されました。 展覧会は通常の展示と同様に7月9日(木)のオープニングレセプションから始まるが、翌日7月10日(金)の午前0時からはノーセキ…

Ghost of Tsushima-ゴースト・オブ・ツシマ:四時間プレイ ファーストインプレッション

ソニーより発売、開発はアメリカのサッカーパンチ、PS4専用ゲーム『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)を四時間ほどプレイしての感想です。 smoglog.hatenablog.com 現実の日本、鎌倉時代の対馬を縮尺を変えたとは言え、島内を自由に探索できる…

三体II暗黒森林・上のネタバレなし感想-はやくも三体ロスの予感

※三体II暗黒森林のネタバレは無いですが、前作三体のネタバレは含みます 三体は中華人民共和国のSF作家劉慈欣の長編SF小説で、三体II暗黒森林はその名の通り三部作の二部となっています。 前作三体が日本語翻訳されるやいなや、かなり評判になりましたし、自…

Playdate情報Update16:デベロッパープレビュー用本体が国内に到着!

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 バックナンバー検索 Playdate情報Update の検索結果 - smogbom 開発者向け…

祝!! パリピデストロイヤー生産再始動 - 素人がゼロから学ぶシンセサイザー8

生まれて始めて買った楽器、パリピデストロイヤー。残念ながら進捗報告が途絶え、メーカーとのコンタクトも不能になっていましたが、なんと『生産遅延と今後について』というメールが届きました! 長らく進捗報告が途絶えてしまっていて、プレオーダーにおけ…

「行けたら行くわ」の正体と対処法

昨今の状況から、あんまり催し物して人が集まるという機会も無くなっておりますが、週休5日の状況に頭がバグって、「行けたら行くわ」って言うやつの心理についてぼーっと思考してしまいました。あくまで僕の勝手な決めつけなので怒っちゃやーよ♡

今月購入予定の大作ゲームはGhost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)!

※画像はYou Tube公式Trailerのキャプチャです。 7月17日発売予定のPS4専売タイトル『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)が楽しみです。途中で情報をシャットアウトしたので、ちょっと情報は古いかもしれません。

florence-フローレンス:ごくごく普通のありがちな……でも感動的な半生

フローレンスは、現在の不満、家族との関係性、孤独、恋のきらめき、失恋の喪失感、夢への昇華といった、人が普遍的に抱える要素を、回りくどいセリフなしに、タッチ操作(PC版ではマウスカーソルのクリック&ドラッグ)で三十分程度の短い時間に、直感的に体…

ソーキそばー・イズ・マイ・ラバー・フォーエバー

今月は驚異の週休5日に突入している私です。将来の不安に駆られ、8時間程度しか睡眠がとれていません。やつれるわー。楽しみといえば、疲弊して三食しか喉に通らない食事。最近ハマっているのが日清の冷凍ソーキそばです(鮮やかな記事への導入)。