smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

続々・Analogue Pocket用ケース考-ソフトスリーブケース

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス(+α)を機械的に完全動作するプレミアム互換機「Analogue Pocket」。巷ではアナログ・ポケットと発音されていますが、自分はlogueはローグと読むので、一貫してアナローグ・ポケットと呼称させて…

Amaitorte / Neko Can Dream-令和に爆誕した本物のゲームボーイ用ソフト

Web漫画・電子書籍漫画作家で、Web系の開発者の猫分儀スミレ氏の個人サークル「Amaitorte(アマイトルテ)」制作の8ビット“風”ではない本物のアドベンチャーゲーム「 Neko Can Dream (猫缶ドリーム)」 をGB互換機Analogue Pocketでプレイ、クリアしました。 …

SEASON: A letter to the future-開始30分で傑作を予感させる工夫

偉大な作品に触れた。 Seasonは、2015年にモントリオールで設立された独立系のゲーム開発会社、スカベンジャーズスタジオによる、リアルな雰囲気を重視した三人称視点のロードトリップ・アドベンチャーゲームです。 デモ版が公開されるやいなや、かなりの注…

ドケチムーブ-電話をかけ……ない、データ通信も外でしなくなったので最安プランに切り替えた

今週のお題「かける」 前政権最大の功労であった、携帯料金プランの是正。 ソフトバンクよりラインモへと移り、それまで月一万円程度だった携帯料金が、通信量アップして尚且つ支払いが三分の一まで圧縮することができました。 smoglog.hatenablog.com 通信…

ゲーミングUMPCはSteam Deck、とうとう君に決めた!

一年以上悩みに悩んでいた、ゲーミングUMPC問題に、ようやくケリをつけました。 ハイエンドタイプ、ローエンドタイプと悩んで、やっぱりコスパ、性能、デザインのバランスが良いと思って、Steam Deckの最も安いモデルである64GBモデルを予約しました。どうし…

「変な家 :雨穴 (著) 」を変な予備知識で変な楽しみ方をした(ネタバレあり)

ちょっと昔SNS上で、宇宙の専門家がSFの名作プラネテスを、義務感からイヤイヤ読んで、リアリティがなくつまらないと評し、炎上した事件がありました。 smoglog.hatenablog.com この事件の本質は、本職の専門家を差し置いて、嘘の宇宙漫画が評価されている現…

スシペロー少年を袋叩きする正義マンがちょっと怖い

自己承認欲求モンスターの新しい犠牲者についての時事ネタです。 回転寿司でイタズラをして、SNSで人気者になろうとした少年が、軽はずみな行動によって大きな罪を背負うことになってしまった事件が世間を賑わせています。 最初に断っておくと、少年に対して…

リアルヘッド×ゴーストバスターズ ECTO-1 V1.5が12時間限定受注中‼

本日18時(すでに受注受付中!)よりUNBOX公式サイト(英語) にて、明日朝6時までの12時間限定で、時間内にオーダーすれば、全員購入可能です。 ゴーストバスターズに登場した劇中車、ECTO-1(エクトワン)を題材にして、リアルヘッドさんがデザインしロボ…

酷評したことに後悔ないが、遺恨はある

先日書いたフォースポークンの酷評レビューを何度も読み直して、内容を削ったり付け足したりしてます。休日出勤したり、友人とご飯を食べに行ったりして、書く時間がなかったのもあるのですが、ブログ更新するモチベーションがなんだか出なかったり。 smoglo…

Playdate Season1ゲーム紹介: Spellcorked by Jada Gibbs, Nick Splendorr and Ryan Splendorr

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

FORSPOKEN(フォースポークン)所感-いつになったら本気でゲームを作るんだ?

注意!!! なるべく冷静に書いたつもりです(読み直したら全然冷静ではなかった)が、酷評レビューです。自分と真逆の絶賛もありますので、個人のレビューを鵜呑みにせず、体験版が配信されてますので、まずプレイしてみることをおすすめします。 スクウェ…

雪はそれほどだが、めちゃくちゃ寒い

昨日から滋賀県にも「冬来る」状態です。 心配していた積雪は少なかったんですが、気温が-8℃とかで、ちょっと近年体験したことのない寒さで、凍えております。

SNSのネタバレで心がやさぐれたので、エアリアル改修版の駄目だしする

そんなに気になるなら、リアルタイムで見ろ、SNS断ちして、自己防衛しろよ、という意見は置いておいて、ブログや動画にまとめるなり、ワンクッション置いてくれれば対策できるのですが……。 そんな風に思いつつ、シーズン1を視聴して、SNSネタバレはおそらく…

Playdate Season1ゲーム紹介: Inventory Hero by Panic

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

Playdate Season1ゲーム紹介: Saturday Edition by Wild Rose

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

腹筋ローラーしゅごい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 暖かくなったらタンクトップデビューするんだ……。 ワンパンマンに、タンクトップのヒーローがいたような。

一人乗りで維持費が原付並みの電気自動車のモニターに応募した

※公式サイトより画像をお借りしています。 広島を本拠とする自動車カスタムメーカーが、電気自動車業界に参入。 小規模メーカーならではの割り切ったコンセプトで、チョイ乗り用の一人乗り電気自動車です。 2025年の正式リリース前に、製品へのフィードバッ…

東和玩具 / フィブル[二期]&ボジェス宣教師〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 1月に抽選販売された東和玩具さんのフィブルと宣教師のセットです。 昨年、東和玩具さんのインスタグラムのポストに、フィブル二期には1パーツの指人形が付属することを予告されていました。フィブルの前身であるコチ…

シートゥサミットのサーモリアクターエクストリーム-冬キャンの寝袋のライナーに

昨年のAmazonブラックフライデーセールで購入した(別に安売りしていた訳ではない)、保温性を向上する効果のあるライナーです。 以前、夏にシルク・コットン混紡の同社のライナーを購入したのですが、縫製が雑に感じましたし、単純な筒状の作りで、向きが暗…

羅門堂 / ブロクン[赤成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 新年最初に届いたソフビです! 昨年12月に抽選販売された羅門堂さんのブロクンです。 おそらく第3期かな? 初めて購入させていただいた作家さんになります! 全高約24センチ、7+2パーツ構成、成型色は赤。 Here's the…

すもキャン◇24話:琵琶湖湖畔の冬キャンプ

数日ブログ更新してなかった……。 プライム・ビデオで、ガンダム水星の魔女、アンチャーテッド、岸辺露伴は動かない、ぼっち・ざ・ろっくなどを視聴していたら、あっちゅーまに時間が過ぎてしまいました。露伴も良かったですが、特にぼっち~は、終わったあと…

SOFVI PHOTOWALK Vol.3-ソフビを持って散歩する

smoglog.hatenablog.com 昨日は珍しく友人と一緒にリアル店舗で服を買い、夜倍マックを喰らい、数年ぶりにパチンコで2万五千円の貯金をしてきました。押忍!! 今日は朝からソロキャンプに出るので、ブログ執筆時間がとれそうにありません。 こんな時は、ソ…

Playdate Season1ゲーム紹介: Star Sled by Panic

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

ソフビ雑記41:造形に宿る為人(ひととなり)

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回は、ソフビ造形におけるスタイルや個性、「味」について、つらつらと考えたことを書いていきます。

ANSER4 / グローブ[COLOR:Khaki]

ずっと品切れ中だったトレイルランニングギアメーカーのANSER4の手袋を、ようやく入手。スマートフォン対応手袋で良いものを探していて、ついに見つけた終着点。 販売されていたカラーはブラウンとカーキでした。 ロゴの主張がより少ないカーキをチョイス。 …

奇想の映画テネットをいっかいみただけでかんぜんにりかいしたぼくはてんさいだ

クリストファー・ノーラン監督のテネットをプライム・ビデオでみました。劇場公開時にパンデミックで騒がれていたので、なかなか視聴が遅くなってしまいましたが、めちゃくちゃ面白かったです!!! 特にラストバトルの込み入り具合は、瞠目して手に汗握るも…

Amazonの初売り2023ほか-今年最初の散財

本日、仕事はじめでしたが、メンテナンスがスムーズに終わって午前様でした。 本日のテーマは、3日からスタートしたAmazonの初売りセールの内容です。 10000円を超えると10%ポイントが付くキャンペーンのため、2日間ぐらい考えました。 多分にして、無理を…

怠惰の日記-正月休みでやったこと

明日で正月休みが終わりです。たった6日間。労務費がどうのこうの、ってうるさいのに、どうしてドーンと休みくれないのでしょうか。あんまり長すぎると、仕事に復帰するのが辛いのですが、やはり休みの最後は「働きたくないでござる!」 と言いたくなるもの…

SOFVI PHOTOWALK Vol.2-ソフビを持って散歩する

二回目となるソフビ・フォトウォークです。 smoglog.hatenablog.com 部屋中のソフビの中から、毎日2個をチョイスして、散歩に連れ出しております。 久々に手にして、ホコリをちゃんと取って、じっくり見直すと、入手したときの思い出や、当時とは違った発見…

Playdate Season1ゲーム紹介: Questy Chess by Dadako

新年明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願いいたします。 大晦日と同じく、特に正月用の記事など更新せずに、普段どおりにブログ更新します。 パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロス…