smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフビ雑記18:アンケート作ってみました / I made a sofvi questionnaire〈+Eng sub〉

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回は、ソフビについてのアンケートを作成してみました。 匿名かつ、個人情報は収集していません。回答者は結果を確認することができます。 ソフビ界隈…

2020年GW引き篭もり計画書

お題「#おうち時間」 インドアバンザイ!!! 今年もゴールデンウィークが始まった。しかし、今年はゴールデンと言っても何だか鈍い輝きだ。世間では感染症が大流行していて、人混みを避ける必要もあり、旅行やレジャーなどは控えたほうが良い。 ああ、2019…

TASO WORKSHOP:CRZD BAGS #CRZ_0008

今週のお題「激レア体験」 京都でハンドメイドバッグを制作されているTASO WORKSHOPさんの大容量トートバッグを手に入れました。何が激レア体験なのか? こちらインスタグラムのライブ配信機能を使って、突発的に配信されるCRAZYDAYS CRAZYMAKINGにて即興で…

序<破<Q

お題「#おうち時間」 最終パートとなるシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の劇場公開が延期となり、公式アプリとYou Tube上で、過去の三部作が29日まで無料公開されています。 全部見たことがあるので、隙間時間にながら見を始めたのですが、序の後半からは、…

今、必読の名著‐ファクトフルネスを読もう!

お題「#おうち時間」 例の感染病拡大による混乱、気の滅入るニュース、気分転換も出来ずに憂鬱な日々……、そんな時に一服の清涼剤となる本と出会いました。 ファクトフルネスは、今の世界を正しく読み取るためのきっかけとなる本です。今の世界を読み取るなん…

三本足のしじみちゃんの感想

お題「#おうち時間」 仕事中は、早く帰りたいと思っていても、いざ家に帰ると、特にやることもない今日このごろ。そんなときはついついダラダラとSNSを見てしまいます……。ツイッターのタイムラインに載っていた漫画が面白くて、コミックになっていたのを知り…

メガドラミニレビュー:28‐タントアール(1994年/セガ)

今週のお題「ゲーム」 このお題のうちに消化を進めましょう……。 メガドライブミニに収録されているソフトをゆっくり紹介しているコーナーです。27本目の収録タイトルは、パーティーゲームのタントアールです。別売りのUSBハブを使って最大四人対戦が可能。 …

メガドラミニレビュー:27‐バンパイアキラー(1994年/コナミ)

今週のお題「ゲーム」 このお題のうちに消化を進めましょう……。 メガドライブミニに収録されているソフトをゆっくり紹介しているコーナーです。26本目の収録タイトルは、メガドラミニ発売前に収録タイトル第一弾として発表された際に、驚きをもって迎えられ…

Into The Breach ‐ 傑作ターン制ストラテジーゲーム、ついに日本語化

今週のお題「ゲーム」 神がかったバランス調整が絶賛されていたターン制ストラテジーゲーム「イントゥ・ザ・ビーチ」がとうとう日本語化されました。Switchへの移植が発表されていましたので、てっきりその後に来ると思ってました。 イントゥ・ザ・ビーチは2…

日本昭和トンデモ怪獣大全‐コレクター必携の書!!

お題「#おうち時間」 玩具のイベントも軒並み延期・中止となり、インドア派の僕も流石に辟易している今日このごろ、素敵な本を読みました。 辰巳出版より4月15日発売した、本著は日本の昭和の時代をフォーカスしたシリーズ最新作。 特撮番組によって怪獣ブー…

Gato Robot - 小粒でカワイイのに、本格派の探索型アクションゲーム

今週のお題「ゲーム」 Gato Robotは、ワンビットのモノクロビジュアルが印象的な2D横スクロール探索型、いわゆるメトロヴァニアタイプのアクションゲームです。 Gato Roboto - Reveal Trailer PC(Steam)とNintendo Switchで遊ぶことができます。僕はSteam…

暇を持て余して、ブームだったアレを金属ポリッシュ

お題「#おうち時間」 やっと休日だが、用もないのに外にでることはできない。しかしご安心を。僕はそもそもインドア人間だ……何も問題ない……というのも、もう限界だ! やりたいこと、やらねばならぬことはあれど、しかしどうも興に乗らない……そんなとき、車の…

マインクラフトのレイトレ対応版はすごかった

今週のお題「ゲーム」 昨日の記事に続いて、リアルタイムレイトレーシングに対応したマインクラフトWin10のベータ版を試してみたという記事です。 Java版でスナップショットを利用してレイトレを試す場合は、前回記事を参照してください。

マインクラフトでレイトレを体験! 期限ギリギリ! Java版からWin10版に引換しよう! Minecraft with RTX

今週のお題「ゲーム」 世界で一番売れているゲームであるマインクラフトが、ついにリアルタイムレイトレーシングに対応します。レイトレーシングは、光を物理法則に従ってシュミレーションする映像描画手法で、ゲームの光の表現をよりリアルに、リッチにする…

iPhoneSE第2世代登場から読み解く未来のビジョン

※画像は公式サイトより引用 iPhoneSEの第二世代ですが、あまりにも唐突、味気ない発表でした。しかし、現行フラグシップ機と同じA13 Bionicを搭載、かつ価格はほぼ半値という、センセーショナルな製品です。 個人的にアップル離れが加速してしまっている僕で…

お家で家系ラーメン作るぜ……Oh,Yeah!

自分をブロガーと信じてやまない一般男性が、スーパーで購入した冷凍家系ラーメンで優勝する記事です。 オマージュ元: 自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が、味玉とビールで優勝する動画です。 僕の住んでいる地域には家系ラーメンがありません。あって…

ソフビ雑記17:アラフォー独身実家暮らしゴミクズ男性玩具コレクターの汚部屋(今週のお題)

今週のお題「わたしの部屋」 うちで踊ろう♪ ひとり踊ろう♫ 星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside ……ってな訳で、ユーチューバーにありがちなルームツアーをします。ゴミだらけホコリだらけの我が部屋をそのまま公開するのは、ちょっと問題ありすぎな…

続・世界一快適な靴がやってきた ‐ オールバーズ / ウールランナー(交換対応・使用感)

地球環境にも、人にも優しい、という触れ込みで日本に上陸したオールバーズの靴ですが、通販における最大の鬼門、サイズ選びのミスをしてしまいました。 smoglog.hatenablog.com ゾゾマットで測ったんですけど、自分の足の形がちょっと特殊なこともあり、つ…

中古眼鏡・サングラスフレームを磨いて復活させた

世の中、モノが溢れすぎなんですよ! 私はそう思うわけです。だから、こうして、ネットオークションやフリマで、他人が使ったものを再利用しているわけです。世の中をキレイにしているんです。 ええ、本当なら新品を購入します! ……こんなにお得に買えちゃう…

目立ってPVを伸ばそう! アイキャッチ画像の作り方

個人的な日記なら関係ないですけど、閲覧数を伸ばしたいと思うなら、ブログ記事のタイトルは本当に大事です。興味を引いて、クリックしてもらう最初のステップですから。 新しいブログを探すために、購読中のブログの右のカラムにある「こんなブログもありま…

マルアン商会 / かぐや姫[若竹セット]〈+Eng sub〉

東京葛飾区にて、ソフビの自社製造を営むマルアン商会さんのかぐや姫です。 参照‐マルアン商会-駄玩具・土産物の企画製造販売 This is Kaguyahime from Marouane Shokai in Katsushika-ku, Tokyo, which runs its own soft vinyl production company. Refere…

傑作・100日後に炎上したワニの本を買った‐失敗広告と、即日批判してPV稼ごうとした心理は一緒

正直告白すると、僕は100日目の炎上で、自称ブロガーとしてすぐにマーケティングの批判記事を書こうとした一人だ。でも、作品だけ読んでおいて、作者にお金を落とさないという、今回の場合は微妙に的外れな批判ももっともな部分はあるし、本を買って免罪…

GB/GBA互換機のAnalogue PocketのサイトをDeepL翻訳した

※画像はプレスキットのものと、サイトからの引用 今週のお題「オンライン」 買ってもらったばかりの玩具のように、オンライン翻訳サービスで、翻訳精度に定評のあるDeepL翻訳を使いまくっています。 今回は、今年発売予定ですが、最初の一報より音沙汰ないGB…

The Keyboardio Atreus‐キックスターターのキャンペーン内容を翻訳4/18終了

※この記事はキックスターターのキャンペーンサイトより画像を引用しています。 Keyboardio社のAtreusは、どこでも快適にタイピングするための超ポータブル・メカニカルキーボードです。 僕が自作パソコンのキーボード探しの旅のとき、目にしたチョウチョ型の…

ソフビ雑記16:ポスト・ソフトビニヰル〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回は、ソフトビニールという素材の未来、代替材料について考えて行きたいと思います。 This is a corner wher…

Artiphon Orba5月に出荷延期- 素人がゼロから学ぶシンセサイザー8

予定では4月発送だったArtiphonのOrbaですが、現在も収束しない病原菌活動により、発送は5月への延期がニュースレターにて報告されました。内容は、キックスターターのキャンペーンバッカー向けなので、そのまま翻訳して伝えることができないため、要約とな…

世界一快適な靴がやってきた ‐ オールバーズ / ウールランナー

3月31日、ついにオンラインストアもオープンした世界一快適な靴なんて触れ込みのオールバーズですが、早速注文して本日届きました。 smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com オールバーズは、基本的に素材がウール素材とツリー素材の2種類、靴の…

ソフビ作ります‐オリジナルソフビ誕生への道・1[全800回]

当ブログが満を持して投入する、新企画を発表します。 題して「オリジナルソフビ誕生への道」。 企画から制作、販売まで、超ボリューム嘘800回を予定しております。 コレクターとしてまだまだ若輩ながら、いつか自分のオリジナルのソフビを作り、販売した…