smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

暇を持て余して、ブームだったアレを金属ポリッシュ

f:id:smoglog:20200419160709p:plain

お題「#おうち時間

やっと休日だが、用もないのに外にでることはできない。しかしご安心を。僕はそもそもインドア人間だ……何も問題ない……というのも、もう限界だ! やりたいこと、やらねばならぬことはあれど、しかしどうも興に乗らない……そんなとき、車の小物入れから、こんな物体が出てきた。

 

f:id:smoglog:20200419160917j:plain

あ、アレね!

そうそう一時期、一斉を風靡した、そう……中にベアリングが入っていて、くるくる高速で回って、手持ち無沙汰を解決してくれる……

そう、アレね!

 

そのアレなんだけど、真鍮製の本体が妙にくすんでいます。

これは良くない。

ピカールで磨いてやるか! と何故か思い立ったのです。

 

smoglog.hatenablog.com少し前にサングラスを磨いたんですが、無心になれて楽しかったのです。

 

f:id:smoglog:20200419160934j:plain

ピカール 金属磨き 300g

ピカール 金属磨き 300g

  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

f:id:smoglog:20200419160946j:plain

分解します。

ワオ、結構錆びてんな~。

 

f:id:smoglog:20200419160958j:plain

ちょんちょんと塗布。

……やはり金属はなかなか時間がかかります。

 

f:id:smoglog:20200419161024j:plain

リューターを導入。

 

f:id:smoglog:20200419161035j:plain

うーん……なんか微妙。

 

f:id:smoglog:20200419160716j:plain

ここまで磨いたけど、音がうるさい。

結局手で磨くことに。

 

f:id:smoglog:20200419160729j:plain

奥側が機械で磨いたもの。

手前のやつを手で磨く。

 

f:id:smoglog:20200419160742j:plain

 どや、ピッカーン!

磨いている間は、You Tubeを見ていました。

最近は教養系のチャンネルを見ることが多いです。

このあたりがおすすめ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

哲学者のスピノザは、レンズ磨き職人だったといいますが、何かを磨くという行為は、思索に耽るのに適していますね。

僕の超高度な頭脳もフル回転……。

 

f:id:smoglog:20200419160758j:plain

コレ……なんて名前だったっけな……

 

そろそろピカールの臭いで頭が痛くなってきました。

f:id:smoglog:20200419160810j:plain

f:id:smoglog:20200419160822j:plain

こんなことに2時間も費やしてしまった!

 

f:id:smoglog:20200419160830j:plain

若干、磨きが甘い部分もありますが、今回はここまで!

ヘアラインが完璧に消えればよかったんですけど。

 

f:id:smoglog:20200419160843j:plain

f:id:smoglog:20200419160900j:plain

うーむ! キラキラ光ってよく回るなぁ……

コレ。

 

www.youtube.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com