※この記事では、各メーカーサイトより画像を引用しております。
自分で作ったタープでの宿泊は最高でした。
それより衝撃だったのは、壁がちゃんとあるシェルターって良いな! ってことでした。
僕が今まで主に使っていたタープはこういうやつでした。
↓↓↓
廃盤かと思ってたら、今も購入できるみたい。
ブランドロゴが変わってますね(古残マウント)。
参照-Hyperlite Mountain Gear Echo 2 Catenary Cut Ultralight Tarp
こういうやつだったので、外から丸見え、自然と一体化する感じは、とてもいい経験で、購入したことを後悔なんてしていないんですが、自作タープでステルス張りしたらとても良かったのです。
ペラペラの壁でも、三方囲まれている状態がとても安心でき、しかも自分だけの秘密基地を手に入れたかのようで、テンションが上がりました。
別に、このまま自作タープでも良かったのですが、キャンプ場でキャンプするとなると、アレができるのではないか……と欲望が出てきたのです。
アレ、というのは冬季キャンプ……そして、雪中キャンプです。
もともと、登山は雪山には登らない人間でした。道具集めも大変だし、そんな根性も技術もないので。しかし、雪の中でキャンプというのは、憧れがあったのです。
そんな訳で、テントを買うぞ! というメンタルになりました。
以下、どんなのを買うかなぁ……という買い物で一番楽しい悩んでるところ。
絶対条件
1-ソロ用
もちろん、ソロキャンパーなので、ソロ用のテントを買います。
2-山とキャンプ場共用可能(エキストリーム過ぎない見た目)
登山にも使用可能な軽さ、キャンプ場でも場違い感のない落ち着いたスタイル。
3-キューベンファイバー(DCF)製
幕の素材は値段が高くなり、選択肢が狭まりますが、キューベンファイバー一択。強度、耐久性、見た目のどれをとっても最高。でも、バックオーダー受け付けてくれるメーカーが少ない。
4-値段
10万円超えるようなのは買えん!!!
以上を踏まえて、5つの幕をエントリー!!
エントリーナンバー1:シックスムーンデザインズのDeschutes Zero-G
タープとテントの中間のようなデザイン。
たった227グラム。
キャンプ場ではちょっと浮きそうではあるし、雪だと吹きさらしが。
これの蚊帳付きバージョンのDeschutes Plus Tarpで、キューベンファイバーバージョン出ないかなぁ。
参照-Deschutes Zero-G - Six Moon Designs
エントリーナンバー2:ハイパーライトマウンテンギアのUltaMid 2
タープと同じメーカーにするとなるとコレ。
値段とサイズが大きい。
キューベンファイバー製で500グラムって結構デカイぞ。
完璧二人用だな、こりゃ。
参照-Ultamid 2 - Ultralight Pyramid Tent
エントリーナンバー3:ZpaksのHexamid Solo Tent
こちらもキャンプ場で悪目立ちしない条件にやや外れるか。雪中もきつそう。
蚊帳とセットでこのお値段というのは、結構惹かれるものがあります。
キューベンファイバーの色がかなり揃っているのも特徴。
エントリーナンバー4:マウンテンローレルデザインのSOLOMID4X9
マテリアルの欄でDCF(キューベンファイバー)が選べる。
軽量化のために、ジッパーすら無くせる。
ミニマルな三角形がカッコいい。これ……欲しい。
カートに入れ……
……注:現在、注文は受け付けておりません。注文しないでください。 って書いてある……。
参照-SOLOMID Tent | Mountain Laurel Designs | Super Ultra Light Outdoor & Wilderness Equiptment
エントリーナンバー5:ローカスギアのクフDCF-B
はい、来た、コレ! 見た瞬間ビビッと来たね。
エントリー中、唯一、日本製。
ってゆうか、ULにハマるキッカケが、ここのテントでした。当時は買えませんでしたが、今なら手が出せる……!
ソロ用には、クフの他に新作のハピがありますが、やはり僕はクフ。この見た目。どっしりとした三角形のスタイル。これでご飯が食える。
短辺に入り口があるハピは、二人用で使いやすく、一人で使う時も、地べたスタイルで調理などするとき、使いやすそうではありますが……こっちのほうが軽いし、何よりも見た目が良い!!
昔より1万円以上値上がりしていますが、ちゃんとアップデートされていています。ってか、完成版。DCF-BのBはボンディングを表していて、ボンディングとは、糸による縫製ではなく、接着によって作られているということらしいです。キューベンファイバーは、縫い目が弱点になりやすいため、強く作れるし、また縫い目がないため、雨漏れ対策でシリコンシーリングも不要となります。
とにかく、写真からも伝わってくる、すごく洗練されたプロダクト感がすごい。
絶対条件の4つも、完璧にクリア。
納期が3ヶ月……3ヶ月……待ちますとも!!!
ええい……!
ポチィぃいいいい!!!!
(久々に高額商品を買ったわ……昇天……)