smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第8話:念願のチャリキャン&ローカスギア・クフDCF-B初張り

f:id:smoglog:20211031140007j:plainキャンプ道具一式をザックに、自転車でキャンプ場へ向かう。念願だったチャリキャンをしました。

前日のうちに買い出しとパッキングを済ませ、本日は快晴。

さっそく、折りたたんであった愛機ジャイアントMR4r(廃盤品)を展開……。

 

f:id:smoglog:20211031140159j:plain

エアサスを嵌める部分がなんか広がって、組み立てられなくなっとる!

多分、前回走った時に、ちゃんとハマってなかったっぽい。走行中に外れなくて本当に良かったなぁ……。

叩いて直しました。アルミなんで、普通に元に戻りました。

焦った。

 

f:id:smoglog:20211031140511j:plain

今回もシックスムーンデザインズのフェザーパック(廃盤品)を背負い。海産物だったので、気温は低かったですが、一応クーラーボックスを用意しました。自転車のフロントに、結束バンドでむりやりくっつけました。なんかジャストフィットしました(笑)。

smoglog.hatenablog.com

1つ目のキャンプ場は、4月から事前予約不可ってサイトに書いてあったので、直接言ったら、フリーサイトは予約が満杯と言われ、オートキャンプサイトはキャンセル待ちが1件だけあるから、と言われ、現金おろし忘れていたので、PayPayのアカウント復旧しようとモタツイているうちに、奥から偉い人が出てきて、ちょっと……と場所を移され。後ろに団体さんがいたので、なんとなく事情を察し。ようするに、客単価の高い方を優先したい、ということね。

……という訳で、先日泊まったところに電話したら、そこもキャンセルが1件だけあり、なんとか本日の宿確保。登りのキツイ場所にあるので、カロリー消費的にはプラス!

うーん、自分もブームに乗っかってるので、なんも言えませんけど、キャンプ流行ってますね。事前予約は必須かな。今後、寒くなってくると少なくなるのかな。

 

f:id:smoglog:20211031141316j:plain

太ももをパンパンにさせて、キャンプ場到着。チェックイン済ませて、キャンプ場所を教えてもらう。なかなか目立つ場所でした。

 

f:id:smoglog:20211031141807j:plain

自転車には、ちょっと広すぎる区画。

 

f:id:smoglog:20211031141842j:plain

まず、靴を先日買ったSUBUのサンダルに履き替え、収納袋で焚き火用の枝を収穫(管理人の許可を得ています)。パーフェクトなソリューション。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20211031142104j:plain

次にテントを立てる。

ローカスギア・クフDCF-Bの初張りです。

試し張りして以来ですが、ペグダウンの位置が上手く定まらず、上手く立ち上がりません。

要するに、ペグの位置を直線上にしないと上手く張れない。

 

f:id:smoglog:20211031142251j:plain

何度か試行錯誤して完成。

試し張りの時より断然パツパツで上手く張れたんじゃないかな。

美しいなぁ……。こんなスケベなテントを張っちゃって!

山岳テント、しかもキューベンファイバーの軽量テントをキャンプ場で張るのってどうなの? って自分でも思うんですが、チャリキャンなら軽量化の意図があるのでオーケーだろ、って思ってます。形から入るから、そういうの気にしちゃうんだよ……。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20211031142431j:plain

中は、広々。あと天井が高い。

 

f:id:smoglog:20211031142737j:plain

へへへ、今日はお供をいっぱい連れてきてしまったぜ。

一応、レビュー用の写真を撮影する目的もありました。

思った以上に客が多かったので、あまり撮れませんでした。

防寒対策としては、イエティナのスウェットと、端切れで作ったネックウォーマー、ウールキャップ。寝袋はGOLITEのウルトラ20(廃盤品)、これにSOLのエスケープビヴィを併用。

一応、寝袋だけで-7℃まで対応できるらしいのですが、個人的に氷点下は無理かな。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.comsmoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20211031143448j:plain

紅茶&おやつタイム。

 

f:id:smoglog:20211031143514j:plain

いい天気だ~。

 

f:id:smoglog:20211031143539j:plain

まったり。

あ、今回はお尻にマットを敷いて、地べたスタイルでした。椅子も持っていったんですけど、このスタイル、めちゃくちゃ良かったです。長時間座ると背中が曲がるし、お尻が痛いので、もうちょっとクッション製ある椅子が欲しい……というか、12月にクラファンでバックしておいたオリガマットが届くので、そちらに期待したい。 


www.youtube.com

 

f:id:smoglog:20211031144141j:plain

そろそろ日が落ちてきて、お腹が空いてきました。

今回のメニューは海鮮キムチ鍋です。

具材はイワシのつみれ、牡蠣、冷凍シーフードミックス、しいたけ、鍋用カット野菜、〆のラーメン。

 

f:id:smoglog:20211031144328j:plain

焚き火用の枝は使わず、今回は試しにエコココロゴスを使うことにしました。

ヤシガラを使ったエコな燃料らしいです。サイズ6というタイプを購入してみました。いろいろなサイズがあるようです。

一つで30分から45分燃焼すると言います。

自分の使っているネイチャーストーブとの相性はどうかな。

 

 

f:id:smoglog:20211031144844j:plain

にんにくチューブを少々。しょうがはたっぷり。

f:id:smoglog:20211031144916j:plain

具材を入れて、プチッと鍋を投入。

 

f:id:smoglog:20211031144943j:plain

並々入れてしまった。

 

f:id:smoglog:20211031145008j:plain

……が、吹きこぼれることは無かったです。

五徳によって鍋との隙間があり、とろ火状態を維持してくれます。

中華には向きませんし、お湯を完全に沸かすのも無理ですが、こういう鍋料理にはもってこいの燃料だと思いました。

 

f:id:smoglog:20211031145258j:plain

できたー。美味そう!!!

 

f:id:smoglog:20211031145322j:plain

うまいうまい。

牡蠣って美味いよなー。

しょうがとカプサイシンで身体もぽっかぽか。

 

f:id:smoglog:20211031145405j:plain

イワシのつみれだけ、ちょっと合わなかったです(肉団子のほうが良かったかも)。

野菜が美味い。残りも投入。

 

f:id:smoglog:20211031145543j:plain

〆のラーメン。

ちょっと多かったです。半分にしとけば良かった。

あと、火力が足らずになかなか茹で上がらなかったので、そのうちお腹が膨れたせいもある。炭水化物よりも野菜をもう一袋のほうが良かったかも。

 

f:id:smoglog:20211031145747j:plain

ここから拾った枝で焚き火します。

 

f:id:smoglog:20211031145815j:plain

二次燃焼の火が盛大に上がる。

何も考えずにぼーっとしちゃうんですよねぇ……。炎のゆらめきって心落ち着くわぁ……。

 

f:id:smoglog:20211031145909j:plain

お湯を沸かしてお茶。

 

f:id:smoglog:20211031145929j:plain

甘味は別腹。

 

f:id:smoglog:20211031145945j:plain

この羊羹、いいですね。封を切らずに、チューブを絞るようにして食べることができます。

 

f:id:smoglog:20211031150056j:plain

揺らめく炎とソフビ。……最高やな。

 

f:id:smoglog:20211031150133j:plain

枝がまだこんなに。夜は長い。

SUBUの袋いっぱいで、四時間くらい燃やせます。

二次燃焼ストーブ(ソロストーブ的なやつ)、最初こそ燃料ドカ食いなんですけど、だんだん灰が溜まるとゆっくり燃えるようになります。

smoglog.hatenablog.com

燃焼の様子

youtu.be

f:id:smoglog:20211031150830j:plain

そろそろ寝る時間。

最後にテントを撮影する。

 

f:id:smoglog:20211031150902j:plain

スケスケなので、中で燃えてるみたい(笑)。

 

f:id:smoglog:20211031150927j:plain

中でランプ灯すと、より透け感が増しますね。

キューベンファイバーは使っていると、どんどんシワが強くなって曇ってくるので、ガンガン使えば、もうちょっとプライバシー確保できると思います。

それではおやすみなさい。

 

 

テレレーレーレテッテレー♪

 

 

f:id:smoglog:20211031151234j:plain

まだちょと暗いのですが、朝。

一時くらいまで寝れんなー、とゴソゴソしていて、外で物音がしてうるせーな、と思って目を開けたら朝でした。熟睡ですね。

顔だけ寒かったですが、身体は暖かかったですね。寝汗かいてしまったくらい。

イエティナ端切れのネックウォーマー(非売品)がめちゃくちゃ暖かかった。

 

f:id:smoglog:20211031151514j:plain

完全防水のシングルウォール幕なので、結露はやっぱりすごい。

コーティング剤とかないので、このままたたんでも劣化しませんが、たたむ時びちゃびちゃが不快なので、手ぬぐいで拭きました。

 

f:id:smoglog:20211031151713j:plain

朝食にフォーと豆サラダとコーヒー飲んで、もう少しゆっくりするつもりでしたが、天気予報を見ると雨だったので、7時に撤収!

帰り道、雨が降り出してきましたが、なんとか道路がドライな状態で帰宅。

今回も素晴らしいキャンプでした。

帰ってお風呂に入り、選挙とワクチン一回目を受けてきました。

え? 今更? 予約とれなくて、面倒になってしまって、こんなに遅くなってしまいました。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com