smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドラミニレビュー:5‐ゴールデンアックス(1989年/セガ)

メガドラミニの内蔵ソフト紹介続きます。 今回は、ベルトスクロールアクションのゴールデンアックスです。これは友達の家でやりましたねー。下手くそなので、足を引っ張ってばかりであんまり良い思い出ありません(笑)。 剣と魔法のファンタジー・アクション…

メガドラミニレビュー:4‐ザ・スーパー忍(1989年/セガ)

メガドライブミニレビューの四回目です。 このペースで紹介していたら、完結はいつになるのか……。 忍者が出てきて、海外でも大人気の横スクロールアクションゲーム、ザ・スーパー忍です。現在も活躍中の古代祐三氏のBGMも評価が高いです。 現代に生きる忍者…

Oculus Connect 6:ソフトウェア・アップデートのみだけどヤバい発表

9月25日に開催されたオキュラスの基調講演のニュースの僕なりのまとめです。 参照:Oculus Connect 6 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報 VRの分野は大きな明るいニュースを最近は聞かなかったのですが、今回はかなり興奮しています。ハードウェアの発表…

筋トレアップデート:12ヶ月後

昨年の9月より、ノルマや食事制限のないゆるい筋トレをやっています。 一番最初の状態を測っていないという致命的なミスをやらかしてしまいましたが、今月で一年。トレーニング内容を友人に話すたびに鼻で笑われてきましたが、それでも一年続けた自分を褒め…

書評:蜜蜂と遠雷‐著/恩田陸

10月に公開される映画の予告編を見て、気になり原作本を読んでみました。 めちゃくちゃ面白くて一気に読んでしまいました。 ピアノコンクールに挑戦する4人の無名のピアニストのお話なんですが、めちゃくちゃ熱い話でした。 感覚としては、音楽の小説とい…

Untitled Goose Game‐いたずらガチョウがやってきた!‐PC版

人間社会のストレスというのは、とどまるところを知りません。日々、樽のなかの澱のように積もっていく不平と不満が臨界点を突破した時……人は一羽のガチョウとなって、理性の鎖を解き放ち、悪逆無道の限りを尽くして、いたずら行為に精を出すのです。 来年、…

メガドラミニレビュー:3‐大魔界村(1989年/セガ)

メガドラミニレビュー第3回目は、1989年にセガより発売した大魔界村です。あれ? 魔界村ってカプコンのIPじゃないの? って思ったんですが、メガドライブ版はセガから発売されたみたいですね。 ジャンルは横スクロールアクションゲーム。こちらも高難易…

メガドラミニレビュー:2‐スペースハリアーII(1988年/セガ)

不定期で全44回を予定しているシリーズメガドライブミニレビューの第二回目は、前回の本体編から、42本の内蔵ソフトレビューに移ります。ソフトレビューの第一回は、ローンチタイトルであるスペースハリアーIIです。ジャンルは疑似3Dシューティングゲー…

ファイアーエムブレム風花雪月2周目クリア感想-黒鷲(エーデルガルド)編

ニンテンドースイッチ用ゲーム、ファイアーエムブレム風花雪月2周目をクリアしました。 難易度はハード/クラシック。一周目のプレイタイムが50時間くらい、二週目は70時間くらいかかりました。理由としては、引き継ぎ要素で行動時間が序盤から増えたこ…

メガドラミニレビュー:1‐開封の儀、外観、メニュー画面

せーがー♪ 本日発売のメガドライブミニ! 僕の家にも届きました! 購入したのは、コントローラがひとつの一番安いやつ。 メガドライブミニは、1988年に発売された家庭用ゲーム機メガドライブを手のひらサイズにコンパクト化、新規収録タイトルを含む42本のソ…

9/20予約開始‐HTC最新VRHMD「VIVE Cosmos」

少し前に、最近また気になるVRHMD機器が発売を控えているという記事を書いたのですが、個人的に大本命だったVIVE Cosmosが今月20日に予約開始、発売は翌月10月11日となります。 smoglog.hatenablog.com www.vive.com

リアルラリーレースゲームDiRT Rally‐9/17までSteam版無料配信

通常価格4100円が日本時間9月17日午前2時まで無料! DiRT Rallyは、道路、未舗装路、雪上などを縦横無尽に走るラリーレースをモチーフにしたレースゲームです。 40種類の実際の車、6つの舞台70以上のコースを収録。 発売は2015年と少し古いゲームとなります…

SAGYO / 泉州綿紗 作業頭巾 本藍

「風景をつくっていく野良着」がコンセプトの作業着メーカーSAGYOの作業頭巾です。 本藍染なので、長期保管しにくい(直射日光に当たると色あせてしまうので)という理由でセールになってて購入しました。他に、生成、渋柿染もあり(現在セールは終了)。 sh…

INSIDE‐この世で最も残酷で美しいゲーム:感想と考察

先々週? 先々々週? に無料で配っていたINSIDEをクリアしました。 smoglog.hatenablog.com INSIDEはLIMBOを制作したPLAYDEADによる最新作。前作と同じくパズル要素の高いアクションゲームですが、よりスケールアップしたビジュアル、洗練された演出が見どこ…

藤田和日郎原画展愛知の思い出

今週のお題「夏を振り返る」 2019年7月24日(水)~ 8月5日(月)の間、松坂屋名古屋店本館7階にて開催されていた漫画家藤田和日郎さんの画業30年を記念する展示会を振り返ります。 にわかファンなので、あんまり詳しくないです。 全国を巡業中で、現在2019…

新型iPhone発表‐今後の方向性

毎度おなじみ、リーク通り、驚きもヘッタクレもなく新型iPhoneが発表されました。 www.apple.com 2年ごとに新型が発表されるたびに買い替えてきた10年間iPhoneユーザーだったのも、今は過去。 個人の嗜好ではありますが、リーク見た時、言葉にできないくらい…

スーパーヘキサゴン、あるいはデジタルドラッグ

60秒。 毎夜毎夜、このゲームに向き合ってきた。 「SuperHexagon」 たった60秒間、生き残れば良いのだ。

Playdate情報Update7: PAX West 2019閉幕して

アメリカ・シアトルで開催されていたゲームイベント「PAX West 2019」が9月2日に閉幕しました。 smoglog.hatenablog.com 今年予約開始される予定のパニックに携帯ゲーム機プレイデートに関する、新たな情報は……残念ながら今の所なし! ただし、パニックのフ…

エピックゲームズストアのゲーム無料配布、今週はABZUとThe End Is Nigh

エピックゲームズストアは、毎週無料でゲームを配っています。今週は先週に続き2本。まだINSIDEがクリアできていないのに……ああ、積みゲーが……。 https://www.epicgames.com/store/ja/collection/free-game-collection ABZUは海洋ダイビング・アクションアド…

ソフビTips6 / ホコリ掃除にスライム

ソフビTipsは、ソフビに関する様々な豆知識や役立つ知恵などを紹介するコーナーです。 smoglog.hatenablog.com 前回のTipsでソフビは、暗がりで外に出しておけば良いって書いておきながら、実はホコリもヌメリの原因になるかもしれないという金言を頂きまし…

Android10にアップグレード

昨日、公開されたAndroidの最新メジャーアップデートAndroid10にPixel3をアップグレードしました。今後はアルファベットの名前のお菓子のコードネームにする習わしは廃止にするそうです。頭がQのお菓子が思いつかなかったって理由ではなくて、アルファベット…

書評‐軸の本1,2&軸のぶれない時雨ちゃん / Romly著

自作キーボード、特に40%キーボードが欲しくて欲しくて、巡回して参考にさせてもらったサイトにromly.comさんがあるんですが、今回紹介する本は、そのブログの管理人さんが発行した同人誌です。 軸の本1、2は、メカニカルキーボードの中のスイッチの数あ…

ソフビ雑記8 - ソフビはアートたりうるか

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回のテーマは、ソフビはアートか? です。 まず、僕自身のアート観から話ささてください。

441LABO / ベビーテクター シングルマルチプル

大阪に本社が所在する441LABOのベビーテクターです。 発売したのが2015年で、とても気になっていたのですが、当時は購入まで至らず、2019年になってゲットしました。 もともと造形家の向井正一氏の作品で、2014年の記事で100体以上が制作された模様。これを3…

ゲームボーイミクロのボタン接触不良直した(失敗)

携帯ゲーム機愛好家なので、もちろんゲームボーイミクロは所持しています。すげーお気に入りなんですが、久々にさわってみたら、Aボタンが反応しません。ボタンのポチポチ感はあるので接触不良かな? 生産終了品かつサポートも切れているので、修理に出すの…