smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:4‐ザ・スーパー忍(1989年/セガ)

メガドライブミニレビューの四回目です。

このペースで紹介していたら、完結はいつになるのか……。

忍者が出てきて、海外でも大人気の横スクロールアクションゲーム、ザ・スーパー忍です。現在も活躍中の古代祐三氏のBGMも評価が高いです。

現代に生きる忍者が活躍するアクションです。朧流忍術の達人ジョー・ムサシを操り、悪の組織NEO ZEEDと、必殺の「八双手裏剣」や多彩な忍術を駆使して戦います。古代祐三氏の音楽も話題を呼びました。

ザ・スーパー忍 MD 【メガドライブ】

ザ・スーパー忍 MD 【メガドライブ】

 

 

ステージ制のようです。

竹林、和式建築と日本をモチーフにしたアクションゲームは、結構珍しいのでは? 海外では、オリエンタルな異国情緒あふれるグラフィックで人気があったのも頷けます。

画像は、いきなり必殺技を使ってしまっているシーンです。雷を纏って無敵? になるのかな?

 

忍者なのに移動速度が遅いのが面白いですね。

逆にジャンプは俊敏で、異様に飛び上がります。

近づくとオートで近接攻撃、離れていると手裏剣(クナイ)を投げます。手裏剣は弾数制限があります。プロフェッショナルは無駄撃ちしないのです……。僕は無理ですけど。

侍を倒すのにも四苦八苦。

やっぱりレトロゲームは難しいですねぇ……。

 

 二段ジャンプできることはマニュアル読まないと気が付きませんでした。

許嫁のナオコのイラストがない……だとっ!

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ

 

 

バックナンバー

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com