smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:2‐スペースハリアーII(1988年/セガ)

不定期で全44回を予定しているシリーズメガドライブミニレビューの第二回目は、前回の本体編から、42本の内蔵ソフトレビューに移ります。ソフトレビューの第一回は、ローンチタイトルであるスペースハリアーIIです。ジャンルは疑似3Dシューティングゲーム。

1985年稼働のアーケード版スペースハリアーの10年後を舞台としています。

メガドライブの本体と同時に発売された記念すべきタイトル。未知の敵に侵略を受けたファンタジーランドでのハリアーの戦いを描く、人気3Dシューティングのオリジナル続編。

 開発者は、直近にシェンムー3の発売を控える鈴木裕氏。

 

スペースハリアー2  MD 【メガドライブ】

スペースハリアー2 MD 【メガドライブ】

 

 

スペースハリアーは、座席がモゴモゴ動くアーケード版もやったことがありますが、下手くそだったので、一面もクリアできなかったと記憶しています。アーケード版より馴染みがあったのは、所有していたPCエンジン版のモノでしょうか。やはり難しく感じていて、熱心にプレイした記憶がないので、かすかな記憶を頼りに比較すると……。

うーん?? こんなにショボかったかな???

ローンチタイトルってこともあると思いますが、グラフィックもどこか寂しいし、スクロールもカクついています。

ミスったあとのレディ? ってなるまでのテンポも悪いな~。

思い入れがないと、ちょっと厳しいタイトルかもしれません。

公式の動画で、一番最初にプレイするのにおすすめのタイトルに上がっていたのは、これを後に残すと色々粗が見えてしまうからかもしれませんね。

 

音楽は素敵ですね。

グラフィックも味があると言えるし、敵キャラが案外豊富で、しかもユニークで面白いです。

 

2面のボス、どこがで見たことがあるな……。

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW

 
メガドライブミニ

メガドライブミニ