smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSIDE‐この世で最も残酷で美しいゲーム:感想と考察

f:id:smoglog:20190914123948j:plain

先々週? 先々々週? に無料で配っていたINSIDEをクリアしました。

smoglog.hatenablog.com

INSIDEはLIMBOを制作したPLAYDEADによる最新作。前作と同じくパズル要素の高いアクションゲームですが、よりスケールアップしたビジュアル、洗練された演出が見どころ。ビジュアルはミニマルでアーティスト色の強いスタイルで、少し弱められていますが、かなり残酷なゴアシーンが多様されるため、苦手な方……とくに小学生くらいのお子さんが身近に居られる方は避けたほうが良いです。

プレイ時間は四時間くらい。攻略など見ずに、クリアしました。プラネタリウムのようなマシンは2つしかみつけられませんでしたが、特に詰まることなくエンディングを迎えました。セリフがまったくなく、シチュエーションだけで描かれる物語で、沢山の解釈ができそう。パズルは、すごく関心してしまって放心してしまったシーンもありました。二重で人を操るシーンとか。アートワークも独特で、美術館で展示されていてもおかしくありませんでした。

このゲームは、モバイルの方から発売されましたが、大きな画面でプレイするともっと楽しめると思います。

とっても良かったです。

以下、ストーリーの考察です。

 ここはどんな世界なのか?

f:id:smoglog:20190831210238j:plain

科学技術は発達していますが、独裁政権によるディストピアのようです。

科学の発達を推進するあまりに、環境は破壊されているようです。もしくは、環境破壊によって科学の発達を余儀なくされたのかもしれません。

 

f:id:smoglog:20190831210421j:plain

疫病によって農園は廃棄され、海面が上昇し住む場所がすくなくなってしまった。

 

f:id:smoglog:20190831210458j:plain

反体制的な人間は、自由意志を失うような施術をうける。

f:id:smoglog:20190914124032j:plain

彼らは労働力であり、資源である。

 

f:id:smoglog:20190914124027j:plain

改造され、水中に適応した。

 

f:id:smoglog:20190914124056j:plain

生体コンピュータとして利用された。

 

プレイヤーは少年なのか?

f:id:smoglog:20190914123926j:plain

森の中に一人、何処かへ突き進む少年。

彼は一体何モノなのか?

あまりにも迷いなく、突き進むことに違和感を感じます。

彼の目的とは一体?

まず、どこからやってきたのか?

最初、向かう先に親のようなものがいるのかと思いました。

次に思ったのは逃げているのだろうか、と思いました。

逃げているのだとしたら、追跡者の本拠地に向かうのはオカシイ。

 

f:id:smoglog:20190914123932j:plain

この融合体に融合したとき、ハッとしました。

こいつに呼ばれていたんだと。 途中、ズンズン、と振動がすごいシーンがありましたが、あれってコイツの呼び声なのかもしれません。

こいつがずっと少年を操作していたのかもしれません。最初から子供に意思なんてなかったのかもしれません。道中、何度も凄惨な死に方をしましたが、それらはコイツが操作した他の誰かなのかもしれません。

水中に対応できるように改造されるシーンも、髪の長い子供は操作されていたのかも。

 

INSIDE……内部ってこのことなんだ。

コイツの正体ってなんでしょう? エヴァの人類保管計画的な? いよいよ住む場所がなくなってきた地球で、人類が生存するための人工的な進化の研究という感じでしょうか?

 

融合体の目的は?

融合体の行動はイレギュラーな感じがします。

所員が手助けしてくれるシーンもあったので、それも実験の一部だったのか……。

でも少年を捕まえようとしてくるし、なんとも言えないですね。

こいつの目的は、途中エライさんを圧殺しますが、復讐ではなく、シンプルなように僕は思えます。

「海が見たかった」じゃないかな。

f:id:smoglog:20190914123937j:plain

 

倫理とか考えるとトンデモナイ話ですが、面白いゲームでした。

欲を言うと、融合体のビジュアルはAKIRAっぽい感じだったので、超能力とか使えて(それこそ例の衝撃波のような)、もっとド派手に文明崩壊させて欲しかったです。細胞分裂がどんどん進んで、めちゃくちゃ大きな赤ちゃんになったりとか。最後、余韻はありますが、クライマックスらしさには欠けていたので、そんな強烈なビジュアルが見たかったな。