smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初ライブの感想-King Gnu Streaming Live

前回、僕なんかがミーハーにも音楽なんか語っちゃって、どういう反応来るんだろ? と戦々恐々としていましたら、特に何もなかった。「財布の底は見えてしまった、それも愛だった」なんで書いて「そこは恋だろ、ニワカが!!!」と怖い人に怒られるかもしれん…

百英雄伝、約4.8億円集めてストレッチゴール!

幻想水滸伝のオリジナルスタッフが25年ぶりに結集、精神的続編というべきJRPGのクラウドファンディングが日本時間の昨夜1時に終了しました。目標額そのものは初日に達成していたので、注目はどれだけ集まったか……ですが、のべ46,307 人のバッカーが¥481,621,…

キミオアライブの作者が亡くなられてしまった……

記事にすべきか悩みましたが、こういう場合であっても、生み出した作品が一人でも多くの人に届くことが作家さんの願いかな……と独善的な気持ちで今回の記事をアップすることにします。 キミオアライブは、一巻の発売日が緊急事態宣言の日と一緒になり、書店で…

Surface Duoの外観レビュー多数、やっぱり欲しくなってきた

※写真は公式サイトよりキャプチャ。 米国では9月10日に発売が決定しましたが、日本で販売が決定していないうちに、個人的に予想よりも高価な価格設定に、ちょっと気持ちが沈んでしまったサーフェスデュオについてのグダグダ記事です。 間もなく発売というこ…

CYBERBOARD先行販売分は売り切れました

※画像はIndieGOGOのプロジェクトページよりキャプチャ 超尖ったデザインで業界に衝撃を与えたテスラのサイバートラック……にインスパイアされたキーボードがCYBERBOARDです。 smoglog.hatenablog.com

まんだらけ×コジカトイズ / チビラくんと怪獣町シリーズ:チビラくん〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 8月16日の大まん祭(ソフビ決起集会)および、オンライン抽選にて販売されたチビラくんと怪獣町シリーズのチビラくんです。オンライン抽選にて当選。 まんだらけ福岡店プロデュース、原型はコジカトイズさん。 70年放…

人生初ライブのチケットを買った-King Gnu Streaming Live

僕とって音楽は、特別好きでも、詳しくもなければ、必要不可欠なモノでもなかった。高校生くらいまでは、流行りがどうとかめんどくせーな、とすら思っていた。大学生になり、はしかにかかるように、ちょっとトンガリたくなって洋楽を聴き出した。十数年前、…

Playdate情報Update18:サプライズの予想

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします……って毎回書いているのですが、ニュース発表毎に更新すると大手メディアの記…

人生初夜勤5連勤-今月の給料はひどそう

ウィルス禍の影響で受注減少、業績悪化により、業務形態が変更されて、今週は夜勤が5日間続きました。拘束時間が短くなったので、体調的にはかなり楽でした。最初は昼間に眠るのが暑さで難しかったですが、三日目ぐらいからぐっすり。 smoglog.hatenablog.com

まんだらけ×YS企画/海獣戦車アギラス[赤目/紺成形]〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 抽選忘れや抽選ハズレなどで、なんと二ヶ月ぶりとなるソフビレビューとなります。どんな風にブログを書いていたのか、すっかり忘れてしまったぜ(笑)。 本日届いたのは、8月16日に大まん祭(ソフビ決起集会)にイベ…

Epic VS Apple&Google - 損をするのはユーザーだけな気がする

今、ゲーム界隈で一番ホットな話題であるApple・Google税の是正のため反旗を翻したエピックゲームズのフォートナイト及び、汎用ゲームエンジン「アンリアルエンジン」をストアから締め出そうとしていることについて、大変遅らばせながら記事にしていこうと思…

マイクロソフトの2画面折りたたみスマホSurface Duoの米価格について思うこと

※画像は公式サイトよりキャプチャ マイクロソフトが自社製スマートデバイス用OSを捨て、オープンソースのアンドロイドを採用したSurface Duoが米国で9月10日に発売します。前情報どおり、当初12月の発売とされていたのが、前通しになった形です。 参照:New S…

冷凍餃子は焼かずに茹でるべし

ちょっと前に話題になった冷凍餃子。どうせ手抜きと言われるならば、もっと簡単、手間要らずに調理しよう。 日本で餃子といえば焼き餃子のほうが多勢に感じますが、自分は断然、水餃子正義派です。焼き餃子なんて、昨夜の余りもんが発祥じゃないですか(ウン…

はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能一時廃止へ-はてなフォトライフへの移行予約をしよう

今週のお題「怖い話」 はてなブログには、直接写真を投稿して貼り付ける機能がありますが、ファイルの利用料が毎月制限されているため、無料版で写真ブログや商品レビューなんかを書く場合、データ制限で逼迫して記事が書けないということがあります。有料の…

最後の盆休み-SILENT HIKE

本日盆休みラスト。今年はゴールデンウィークから休みが沢山ありましたけど、全然外出できなかった反動で、登山に行ってみました。最近の状況を鑑みて、登山客の居ない深夜に登り始めました。山は標高1377m、滋賀県の最高峰で百名山でもある伊吹山。地元で…

「廃棄前提ツイート」について思うこと-いろんな人間がいるんだなぁ……でよくねぇか

様々な思惑が入り乱れ賛否ある中で展開されているGOTOキャンペーン。僕個人の考えでは、観光業への経済支援だったら、昨今の状況下なので、政府が公的資金で保証するとか、沈静化後に使用可能な旅行券を発行するとかすればよいのでは? と思っています。素人…

オーダーしたシンセサイザーの進捗2 パリピデストロイヤー、Bitty、ORBA- 素人がゼロから学ぶシンセサイザー9

オーダーから最大一年、素人がゼロから始めようとしているシンセサイザー……順当に生産が遅れていて、いまのところまだ一つもゲットできていません。 smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com 前回記事で、パリピデストロイヤーが再始動したことを記事…

Playdate情報Update17:サードパーティ製タイトルのニュース

今年、パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。 バックナンバー検索 Playdate情報Update の検索結果 - smogbom さて、前回…

コナミのゲーミングPCは誰が買うの?(追記あり)

不信感でいっぱい。 今回は非常にネガティブな内容なので、ご注意ください。 コナミが展開するeスポーツゲーミングブランドARESPEARより、満を持してゲーミングPCが登場しました。この界隈は盛り上がっていますし、老舗ゲーム会社でもあるコナミから登場と…

ぼんぼんぼん盆休み

今日から盆休みです。 いつもは計画を立てて、なにをしようかワクワクしていることもあるし、結局なにもせずに「あぢ〜」と家で腐っていることもあるのですが、今年の夏は例のウィルス禍の影響で、個人的にも自粛ムードだし、財政的にも難しいし、会社的にも…

幻想水滸伝の精神的続編-百英雄伝に出資(2020年8月30日まで)

初代プレステを代表するRPG幻想水滸伝シリーズのクリエイターたちが再結集。精神的続編と言うべき作品の開発費の出資者を現在キックスターターで集めています。 2012年を最後にシリーズ展開はなくなり、新しいタイトルを渇望するファンが沢山いたのでしょ…

10年ぶりの6連勤

流石に週休5日を続けるのは無理だったのか、8月からは新体制となり、一日の勤務辺りの実働時間を減らして、一週間毎日出勤となりました。出勤日数が増えているのに、給料が下がり、ガソリンの消費、コンビニ弁当代、低気圧不調の薬など出費がかさむ罠!! 休…

AMDユーザーもintel信じtel-にわかが語る

半導体メーカーの巨人intel、最近は精彩に欠いております。AMDの快進撃の原因であるRyzenを設計した天才エンジニア、ジム・ケラー氏の退社(intelでの仕事が完了したからという見方もできますが)、チックタック戦略(参照:インテル チック・タック - Wikiped…

じじ猫くらしの感想

またツイッターで知った猫漫画を紹介するよ。 猫とふたり、ささやかだけれど愛おしい生活。 「出会って12年。ずーっと猫と一緒」人間と猫、ひとつ屋根の下でのどかなふたり暮らし。おじいちゃん猫と一緒に暮らすなにげない幸せが詰まった、心温まる猫コミッ…

低気圧不調にはテイラック……ではなくアルピタン

巷では、うがい薬がバカ売れしているみたいですが、低気圧で体調を崩しがちと判明した僕には、漢方テイラックという薬が必要不可欠なんです。ところが、どこの薬局へ行っても在庫がない!!! あ、転売とかじゃなく、時期的な欠品だと思いますよ。ってか、こ…

Analogue Pocket先行予約開始数分で完売……紙一重で

買えました!! めちゃくちゃ欲しかったので、ほっとしました……。 Analogue pocket予約できた! 寝る!!— スモッグ (@smoglog) 2020年8月3日 ツイッターに勝利宣言だしたところ、その直後に完売だったみたいで、本当に紙一重でした。

一年ぶりにMacを触る

2階にある自室の気温が天元突破してしまったので、ご自慢の自作PC環境でのブログ執筆は、死を覚悟しなくてはならない苦行となってしまいました。 そんな訳で、夏場はWindowsから昔使っていたマックブックプロへとチェンジして、一階の居間で執筆をしてい…

PCケースヘッドホンジャックからのホワイトノイズを安価に除去

自作PCのケースのヘッドホンジャックから音をとると、サーっとホワイトノイズが乗るのが、とても気になり、なんとかしたいなぁと思っておりました。 対応としては、USB経由のDACもしくはAMPをかませばいいのではないかと考えました。 背面マザボから出てるDA…