smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

人生初夜勤5連勤-今月の給料はひどそう

f:id:smoglog:20200822211745p:plain

ウィルス禍の影響で受注減少、業績悪化により、業務形態が変更されて、今週は夜勤が5日間続きました。拘束時間が短くなったので、体調的にはかなり楽でした。最初は昼間に眠るのが暑さで難しかったですが、三日目ぐらいからぐっすり。

smoglog.hatenablog.com

気になるのは給料です。操業短縮による八割保証・交代勤務なし・深夜手当数の関係上、おそらくかなり少ない金額になってしまうと感じています。

 

うちの会社、業績がただでさえ悪くて、副業オーケーという情けない状況なので、副業も視野にいれるべきか……在宅で人と顔を合わせずにちょっぴり稼げる仕事ないかなぁ……なんて思うんですけど、同じ考えの人は多いでしょうから、難しいのかなぁ。ここでグダグダ言ってる時点で、周回遅れなのは明白だし。

 

ブログ運用的には日勤連勤より夜勤連勤のほうが更新大変でした。日中は暑いし、ちゃんと寝た気がしない・頭が冴えた状態じゃないって感じで。調べ物や写真撮影などネタ仕込みの時間が作りにくいのも問題でした。

昨日のソフビレビューは、結構頑張りました。夜勤の時間に間に合うか?! 久々に購入できたソフビなので、レビューするのが面白かったのが更新できた一番の理由かな。

 

smoglog.hatenablog.com

 

やっぱり自分の好きなこと・関心のあることを記事にするのが一番ですね。毎日更新を守りたいがための更新を続けると、自分が摩耗していってしまう気がします。アウトプットすることばかりに気を取られないで、ブログと関係なく自分の幅を広げれるようなことを吸収していくことも大事なんじゃないかな、って思いました。謎の自己啓発。

 

来週からまた日勤が始まるので、休日中にしっかり記事を準備しておきたい。記事のネタがない状態、ギリギリの状態っていうのも、アンテナ感度が上がりますし、過去の自分に立ち返る機会にもなり良いです。謎の自己啓発。