smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / 山岡家(長浜)もつ味噌ラーメンにハマる

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今年はブログ更新のネタとして、ラーメンに限らず、食レポも書いて行こう。

山岡家の期間限定メニューのもつ味噌ラーメンにハマった。

2日連チャンで食べた。

夜勤前、夜勤後の早朝……絶対身体に悪い。だが、求めてしまう。

味噌ラーメンといっても辛味噌なので、食べていると身体がポカポカして、今の季節にはバッチリだ。

普通盛りで1000円ほどするので、昭和のラーメン価格感覚からすると、ちょっと高価いなと思うが、具材の量がポスターの写真よりも多くて、コメダ的な逆分量詐欺になっている(控えめではあるが)。

もつは、焼肉にあるようなホルモンの食感ではなく、煮込まれてプルプルのドゥルルル食感で、シャキシャキのレタス、濃厚なスープに絡ませて食べると最高だ。

 

僕は山岡家の通常麺を、ビニール縄跳び麺と読んでいるのだが、この太さと人工的なツルツルとしたテクスチャの奇妙な麺が、このスープとベストマッチしていて、具材、麺、スープが三位一体、完全調和しているのである。

 

スープがマジで美味い。辛味、味噌と豚骨のコク、ニンニクを少量足すとより食欲が増進される。薄めにして、完飲だ。パワーみなぎる。

 

書いていて、また食べたくなってきた。

以上、レポっす。

チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com