smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / 和RA-MEN だし奉行(長浜)その2 背脂煮干

開店から約一ヶ月、客足も落ち着いて来たころに、友人と一緒に食べに行きました。

前回は、和だしを、今回は背脂煮干ラーメンを選びました。

このラーメン、友人の同僚が塩っ辛くてとても食べられなかったと言っていたのですが、あっさり党の僕は食べれるのでしょうか……。

前回の食レポ

smoglog.hatenablog.com

結論から言うと、特別しょっぱくはなかったです……。

もしかして、あっさり党ではない????

背脂とありますが、他のこってり系ラーメンよりも、食べやすく感じました。

煮干とあるだけあり、煮干し特有のクセというかワタの苦み? があり、魚介系が苦手な人は、食すのが難しいかもしれません。

自分は結構好きですが、和だしの方がより好みかも。

具材の刻みのりは、キチンと風味が乗って、仕事しています。スープを吸って麺と絡まり、板海苔と違う食感が楽しめます。

刻みタマネギは、流水にさらされ嫌な辛味がなく、シャクシャクとした食感が楽しめます。

 

スープの色ほど塩味は感じない……。

やはり、自分はそこまであっさり党ではない???

 

友人の感想としては、思って以上に普通に食べれるが、我々がラーメンに求めるジャンキーさがない。健康志向なら、そばかうどんを選ぶ。とのことでした。

あと、ごはんが硬すぎる。

とり天をひとつもらったんですが、ふかふか系の衣でお腹にしっかりたまる感じ。やはり量が少なめなので、サイドメニューは一品必要かな、と思いました。

ところで、前回記事では、長浜にこういう感じのラーメン無かったと書いたんですが、梅花亭がありました。

ジャンキーラーメン好きの友人に囲まれて来たので、あまり行ったことないのですが、結構長くやっている天然素材にこだわりのあるラーメン屋でした。今度行ってみようと思います。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

チラ裏食レポバックナンバー

smoglog.hatenablog.com