smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / ちゃんぽん亭総本家 米原店‐ 近江ちゃんぽん

いつの間にか滋賀県の御当地B級グルメとなってしまった近江ちゃんぽん。

好きは好きだが、ソウルフードは言い過ぎではなかろうか。

元来、ルーツとなる長崎ちゃんぽんは、スープや具といっしょに麺を茹でることが特徴だが、近江ちゃんぽんはラーメンと同じように麺とスープは別々に茹でる。ちゃんぽんの具の入ったラーメンと思うと良いと思う。

友人が味が落ちた、というので、なんだか疎遠になっていたが、ブログネタにしてないし、久しぶりに行ってみた。

もともと彦根と長浜に一族経営で数店舗あったのだが、二代目だったか三代目だったかが超やり手らしくて、滋賀県内では、とにかく店舗数が多い。一番店舗数が多いラーメン屋だと思う。

自分は野菜マシの近江ちゃんぽん一択だ。

二郎系よりもヘルシーに、大量の野菜を摂取することができる。

オーダーから数分と待たずに着丼した。

こんなに早かったっけ?

 

スープは、削り節と昆布の出汁が効いている。やや甘め。優しい味だ。

友人が言うほど、味が落ちたとは思わなかった。

たぶん奴らの舌のほうが濃い目に慣れて、腐ったのだと思う。

 

大量の野菜をかきこむ。

最近、ジャンキーなラーメンばかりだったので、身体の中が浄化されるかのようだ。

キャベツがベースなので、食べごたえがある。

 

麺はストレート中太麺。ツルツルシコシコとした食感、歯ごたえ。

途中で酢をいれる、という味変が定番であるが、自分はあんまりしっくり来ない。

これマッチしてるんだろうか……?

数年ぶり久々の来店だったのだが、卓上に刻み生姜があった。

汁をたっぷりまとわせて、生姜を入れたら、これが抜群に良かった。

 

完食・完飲。

久々に食べたら、結構良かった。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

食レポバックナンバー

smoglog.hatenablog.com