smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏食レポ / 近江道家(彦根)

4月13日に開店したばかりの家系ラーメンの近江道家に行って来ました。

近江道家は、横浜家系ラーメンの創始者である吉村家の直弟子であるものの、後に破門された王道家直系となる、なかなか込み入った来歴を持ちます。

スターウォーズで例えるなら、シス一派なんですけど、それで王道を名乗るのはなんか変な感じがしますが(笑)。僕はあんまり詳しくないのですが、王道家は言動などで界隈を炎上させることがあるみたいなので(それは吉村家もそうみたいなんですけど)、火事場を見に行くみたいな変なテンションで行ってみました。

しかし、滋賀にインスパイア系じゃない本場の家系ラーメンがやってくるとは!

王道家直系といえば、岐阜の稲葉家も大好き(だった……最近は塩っ辛すぎて、自分の好みではない)なので、期待が膨らみます!

そう、私は横浜の吉村家を3時間並び食した原点を知る男なので! ラーメンYouTuberに「山岡家は家系ラーメンではないですよ」 などとワザワザ注釈しておいて、本家吉村家を食べたことのない人間とは違いますよ! ……でも、今回はパチンコで大勝ちしたその人間に奢ってもらいました。ありがとうございました。

smoglog.hatenablog.com

店舗は、現在プレオープン中という感じで、平日と週末とで営業時間が異なります。公式サイトやX(旧Twitter)アカウント等で要チェックです。

自分は開店半時間前には店舗に着きましたが、並びはなし。だいたい15分くらい前にチラホラ列が成形され、開店前には30人程度の行列になりました。

店内は、カウンター席が10席に四人がけテーブル席が一つなので、行列待ちなくサクッと食べるには、開店前から待つのが早いかな、と思いました。この行列がいつまで続くかわかりませんが……。

店先はガラス張りで、厨房が完全に見渡すことができ、掃除が行き届いてないと、結構店の評判に関わりそうなリスキーな設計でした。

開店前の調理の様子を見てると、まだ慣れてないのか、弛緩した雰囲気を感じ、ちょっと心配になりましたが、店に入ってその印象は一変して、すごく丁寧で溌剌とした良い接客でした。

入口で食券を購入して、着席。

チャーシュー、海苔、ほうれん草増量、味玉つきの王道スペシャルと、家系ラーメンには欠かせないご飯を注文。ご飯は100円、半ライス70円です!

ラーメンは、麺硬め以外は初回ということで普通をオーダー。

 

トッピングチェック。

おろしニンニク、無限にんにく、刻みショウガ。

個人的にはおろししょうがが欲しかったな……。

 

着丼!!

たっぷりのスープが嬉しい。

熱々のラーメンのスープが大好きなのです。

 

まずはスープ。

予想外に、かなり軽やかな口当たりでした。

しっかり炊きだされたとんこつの深みはあるものの、こってりとはしておらず、ぐいぐいイケます。今後スープが付け足し付け足しされて変化していくのかな?

自分はめちゃくちゃ好み! 

味が濃い場合は、スープ割りしてくれます。

自分は次回は薄めかな。

友人は関西という土地柄を考慮したスープなのではという読み。吉村家を食べたことないくせに、コメントだけはいっちょ前なんなんだよな。

 

麺は硬めが正解。

シコシコツルツルで、歯ごたえの良い太麺が最高! 

無限にんにくをご飯に乗せて、スープがたっぷりしみたほうれん草や海苔を乗っけてかきこみます!!

具材でいうと、チャーシューは個人的にもう少し柔らかい脂身の多い感じのほうが良かったです。プレーンな身の詰まったペラペラタイプで、存在感がちょっと貧弱に感じました。ラーメンそのものに個人的な注文をつけるならそれだけかな。

 

オペレーションについては、カウンターの食べてる客の後ろにゾロゾロと注文待ちの客を並ばせるのはやめて欲しかったです。人が食べてるところを飢えた客の目線に晒して、落ち着かない気持ちにさせるのは、急かされているようで非常に食べにくかった。ここはもう少し考えてほしい。

 

追記:次の日も行きました(中毒)。注文待ちの列は椅子に座る方式になっていました。少しは視線の圧が減りました。びっくりしたのは、気のせいかもしれませんが、昨日よりもスープが美味い! より深みが増したように感じました。あとチャーシューも美味いような??? 

 

個人的に地元で推すラーメン屋の筆頭になりそう。

自宅からは少し遠いので、通うのは難しいですが、岐阜まで走るよりは、全然良い!

ちょっと滋賀もすごいことになっちゃったな。

どんどんやってくれ!

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

チラ裏食レポバックナンバー

smoglog.hatenablog.com