smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2013-01-01から1年間の記事一覧

3度目! Apple Lucky Bag 2014 予想と準備

・・・そういえば、記事にしていなかった。 また、この季節がやってきました! 1月2日のアップルストアの初売りが開催されます。お目当ては、そこで販売される個数限定の福袋、通称ラッキーバック。アップルフリークにとっては、夜を徹しての行列に並ぶ行為…

OMM イーサースモック(サイズS)追記アリ

山道具がひと通り揃った感じなので、道具の見直しと行きたいと思います。今回は、レインジャケットです。白い方は、8年間くらい使っていた、ゴアテックスのハードシェルです。今回紹介するのは、写真の青い方の服です。 OMMのイーサースモック(サイズS)で…

インテグラルデザインズ ホットソックス(L)

以前の比良山テント泊の時に、自分が山を登る季節の気温を考えると、ダウンパンツは要らないけれど、ダウンソックスが有ればいいな、と思いました。で、調べたんですが、ダウンソックスって、ニッチすぎるのか、結構な値段するんですね! アップルの初売りま…

PLAYGE ミスフォーチュンキャット(禍い猫)

普段は無稼働の置物系のおもちゃは購入しないのですが、幸運を招く招き猫ならぬ、禍いを招く禍い猫、ミスフォーチュンキャットということで、怖いもの見たさに駆られて購入しました。 禍い猫そのものの格子は、ファーグさん(PLAYGE)が担当し、さらにアンド…

INSTINCTOY ムッキー(2ndカラー)

インスティンクトイさんオリジナルのおもちゃ、ムッキーのセカンドカラーが登場しました。アメリカで開催されたイベントでも好評だったようです。話によると、今回も発売から20分ほどで完売したそうです。もっと数を出せばいいのに、と思うかも知れませんが…

メディコムトイ VCD 髪飾りの少女

一年以上前に販売されたおもちゃですが、気になったので購入してみました。 絵本が原作ということで、後で購入しました。まさに僕にとって正鵠を射るような内容でした。そして、その内容が胸を打つからこそ、このおもちゃの存在に疑問を感じずにはいられませ…

#MYOG 自作アルコールストーブ 追記アリ

奥の緑が第一号で、あまりにも工作が稚拙だったので、悔しくて、もう一つ作ってみました。 こちらのアルコールストーブを参考(というか、完全にコピーして)させてもらいました。でも、コピーさせて貰ったというのがおこがましいほど、やっぱり工作精度は低…

クスクス試食

ウルトラライトハイキングの入門書、「ウルトラライトハイキング」、「ウルトラライトハイキングギア」でも紹介されている『クスクス』。名前を知ってても、どんなものかわからないので、試してみました。 ウルトラライトハイキング 作者: 土屋智哉 出版社/…

ニューバランス ミニマス 散歩と仕事中にベアフット

どちらもアウトレットで購入したので、型落ちになります。 ゆえに詳しいモデル名はわからなかったり。 グレーの方に至っては、レディースモデルなのですが、店員さんもサイズが合っていれば、違いはないですよ、と言いますし、75%オフという破格の値段でし…

iOS アウトドアギアのリストアップアプリ 現時点と要望

スーツケース – 荷造りチェックリスト Evgeny Turchaninov 旅行 ¥100 ウルトラライトな荷造りをしようとすると、道具は2つ以上の機能を兼ねていることに気付きます。トレッキングポールは、テントの柱を兼ね、エマージェンシーシートは、グランドシートを兼…

ThreeA Popbot デッド エクイン スーパーセット(小売版)

デカブツが届きました。 置き場所がありません。 ブラインド・カウボーイ(ガンマン)とゴーストホース(馬)のセットです。ポップボットの中の登場人物とは思えない、なんだかティム・バートンの世界のような感じのキャラクターです。 過去に通常バージョン…

比良山系(武奈ヶ岳)登山(敗退)・2日目

比良山地の最高峰、武奈ヶ岳へ登頂すべく、2日間のハイキングを敢行しました。 今回は、2日目の記録です。 ◯深夜 タープを叩く雨音に、何度も起こされます。HMGのスタッフサックピローの中に、耳栓を入れていた様な気がしますが、探すのがめんどくさくてし…

比良山系(武奈ヶ岳)登山(敗退)・1日目

前回の霊仙山の記事に書いたとおり、比良山地の最高峰、武奈ヶ岳へ登頂すべく、2日間のハイキングを敢行しました。 一週間くらい前の天気予報では晴れでしたが、あれよあれよという間に天気が崩れる予報となり、当日は今年最大の冷え込みとかなんとか。装備…

霊仙山登山

久々に山に登りました。今回はデイハイクです。 場所は霊仙山。花の百名山だそうです。 夏は山蛭が酷いらしくて、今の季節が登りやすいかもしれませんね。 幾つかコースがありますが、僕が今回登ったのは榑ヶ畑登山道から登り、西南尾根登山道を下りました。…

はてなブログ2周年おめでとう!

はてなブログ2周年おめでとう!> id:hatenablog

ThreeA AK マウロJC&ブラインド・オラクル・ゾンブ

アドべンチャー・カルテルの製品の中では、昔のものです。 ファイティングJCは欲しくて欲しくてしかたがなかった、おもちゃの一つです。最初のタイプか、聖骸布モデルが良かったのですが、ゾンブが付いてくるのに、同じ値段だったし、入札者がいなかったもの…

先行投資? 人柱? 3Dプリンタ”バッカニア”を先行予約した!

"世界最安"の3Dプリンター「Buccaneer」、3万円台にて国内予約販売を開始 | マイナビニュース ・・・を見ました。 3Dプリンタが、結構賑わっていることは知りつつも、30万円〜安くて15万円くらいから、と気軽に踏み出せない価格帯でした。 しかし、こちら…

Fos × UNBOX ソフビ IMP ブラック&オレンジ

トリック・オア・トリート!! ・・・というわけで、ハロウィンっぽいおもちゃを探していたら、これが、インスティンクトイさんのブログで紹介されていて、購入しました。実は、結構前から、お店にて見本が展示されていたそうですが、思いっきりスルーしてま…

新型 PS vita (PCH-2000)

プレイステーション・ヴィータに新型が登場しました。 旧型が、デカく、ゴツく、高かったので、新型を発売日に購入。Amazonだったので、発売日に届かないかな、と思ったら、普通に届きました。 旧型の発売当初の価格、25,000円プラス独自規格(オエップ!)…

ThreeA WWRp ブランブルMk.2

1/12スケールであるWWRpラインから、最近になって(と言っても数ヶ月前?)に遅れて発売された、細腕のブランブルmk.2です。カラーウェイはユーロ・ディフェンス。原作本に登場したロボットらしく、オリヴィエという個体名が付けられています。僕がスリーエ…

ThreeA WWR アームストロング0G

ワールド・ウォー・ロボットから、1/6スケールのアームストロング、宇宙用の0Gです。カラーウェイはシャドウガードです。デカイ。40センチくらい? 結構、古いアイテムで中古品のため、関節も緩い箇所がありました。アームストロングはパックパックが重いの…

ヘネシーハンモック・アップデート:キューベンスタッフサック

本当に、ちょっとした小ネタです。 ヘネシーハンモック(紹介記事)の、もともとのスタッフサックが21グラムと、少し重いと感じたので、ノーブランドのキューベンファイバー製のものに交換しました。7グラムなので、マイナス14グラムです。この差を、愚か…

ThreeA 1/1 シビアードフット マリア

足フェチ、ここに極まり! いろんな方に誤解を受けそうなフィギュア? オブジェ? です。 このおもちゃのスケールは1/1。そう、実際の人間のサイズです。 開封済み中古品でしたが、僕は気にしません。ただ、購入したお店の店員さん(女性)に、コレが遊びに…

ThreeA Ma.k クレーテ【小売版】

スリーエーによる新しいコラボラインです。日本のMa.k=マシーネンクリーガーより無人二足歩行戦車クレーテが登場。Ma.kは、もともとS.F.3.D ORIGINALという名前でホビー誌の企画で誕生しました。倒産してしまいましたが日東という会社から1/24スケールのプ…

ノマディックストーブ トレッカーウルトラ

久々のアウトドアグッズの紹介記事です。 いわゆるネイチャーストーブと呼ばれる、調理器具となります。燃料は枯葉や松ぼっくり、小枝などを使いますが、中にアルコールストーブや固形燃料を仕込むことも可能となっています。 中は2重構造になっていて、風の…

T+CP スティンジー・ジャック#4

スティンジー・ジャックのシリーズもとうとう4種類目です。最初にアナウンスされていたのは全5種類ぐらいとされていましたので、そろそろ終わりが見えてきました。最初のカラーを買ってから、僕が入手したのはGID4セット版を加えて3つ目となります。 こち…

Stranger Factory コンドー

今回紹介するのは、飛騨高山にて9月26日まで開催されるアート・トイの個展モンスター&ミスフィッツ3展を見に行った際、主催者のおもちゃ屋さんである留之助商店に訪れ、購入したソフビです。 個展のキュレーターとして来日されたアーティスト本人がお店…

T+CP Monsters&Misfits3 限定GIDソフビ4セット

前回、前々回と記事にした飛騨高山でのモンスター&ミスフィッツ3展より、戦利品のレビューその1です。 モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(1) モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(2) 今までT+CPさんが販売した3つのソフビに加え、…

モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(2)

アートトイの企画展、モンスター&ミスフィッツ3展の模様は、前回の投稿をご覧ください。 さて、今回のエントリーは、後半の飛騨高山観光とモンスター&ミスフィッツ3展の主催者・仕掛け人である留之助商店に初めて訪れたことを書きたいと思います。 ◯美味…

モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(1)

飛騨高山の日下部民芸館にて開催されているアートトイの個展、モンスター&ミスフィッツ3展に、開催初日の13日に訪れました。作品は写真も取り放題、展示物は購入可能です。運と度胸か会話能力があれば、アーティスト本人にサインが貰えたりできます。 出…