smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA AK マウロJC&ブラインド・オラクル・ゾンブ

f:id:smoglog:20130813130933j:plain

アドべンチャー・カルテルの製品の中では、昔のものです。

ファイティングJCは欲しくて欲しくてしかたがなかった、おもちゃの一つです。最初のタイプか、聖骸布モデルが良かったのですが、ゾンブが付いてくるのに、同じ値段だったし、入札者がいなかったもので・・・。

同じようなカラーで頭部を持った小売版をもっているのにねェ・・・。

小売版ゾンブの記事

そう言う訳で、メインはマウロJCです。

JCは、モチロン、女子中学生の略・・・ではなく、ジーザス・クライスト! イエス・キリストの略なんです。なんとなく、中国拳法を使いそうな感じがしますが、日夜、ゾンブを”昇天”させている訳ですね。

 

◯全体

f:id:smoglog:20130813131149j:plain

f:id:smoglog:20130813131335j:plain

f:id:smoglog:20130813131419j:plain

めちゃくちゃ男前です。

マウロってどんな意味かな、と思い調べて見たら、イタリアの男性名のようです。キリスト教関連で調べると、修道士マウロの地図というのがヒットしました。この地図、かの有名なマッパ・ムンディの一つであり、日本が描かれた地図としては最初期のものらしいです。おもちゃと関連は無いかもしれませんが・・・。

マッパ・ムンディといえば、スプリガンですよね。ちがうか。

スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

スプリガン (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 最初、マウロJCは、そのカラーからダークサイドに落ちた、ファイティングJCの姿かと思いましたが、修道士マウロと関連しているとすると、修行中ゆえに色彩を失い、ストイックにクンフーを積む姿なのかも知れません。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20130813132122j:plain

f:id:smoglog:20130813132141j:plain

f:id:smoglog:20130813132156j:plain

眼光鋭いオヤジ。いや、聖人様。

 

◯アクションシーン

f:id:smoglog:20130813131528j:plain

鶴の構え!(多分違う)

f:id:smoglog:20130813131625j:plain

キック!

f:id:smoglog:20130813131821j:plain

パンチ!

ファイティングJCは、アクションポーズが良く似合います。マウロJCはシックて風格がある為か、仁王立ちでもめちゃくちゃカッコイイですが。

ゾンブは、やられ役として、とても優秀。昔のゾンブということで、ボイラーツナギの仕上げに期待したのですが、小売版とあんまり変わらなかったですね。頭部の塗装は、マットでいい感じでした。

 

◯まとめ

マウロJC&ブラインド・オラクル・ゾンブのセットでした。

文句なしの最高のおもちゃです。人気も高かったのか、なかなか、オークションに出てこないし、値段も高かったので、手が出せませんでした。最近になって、レア物がポッと出てくるようになりました。手にはいった事は素直に嬉しいのですが、早まって高値で手に入れたおもちゃもあり、欲しい時が買い時なのかもしれませんが、ちょっと後悔しているアイテムもあります・・・。

実は、新たにコレクターとしてスリーエーを集めだすには、いい時期なのかも知れないですね!

f:id:smoglog:20130813131012j:plain