smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう暑くて、全然ブログが書けなくてぇ

今週のお題「ベストアイス2023」 久々にブログ更新。 夏は自室に冷房設備がないため、サブPCで執筆しているのですが、今年は10年以上まえのマックブックプロを引退させて、SteamDeckのPCモードで書こうとして、またしても失敗。なかなかニワカにはゲームマシ…

SOFVI PHOTOWALK Vol.10-ソフビを持って散歩する

ソフビ・フォト・ウォークは、ポケットに2つ、ソフビを入れて、近所を闊歩して写真を撮るという不審者企画です。コレクション棚から久々に出したソフビに想いを馳せつつ、過去記事の紹介にもなるし、ネタ出しに困った時にも助かる、という身勝手な実益に満ち…

Playdate ゲーム紹介- Sparrow Solitaire by Mac & Matt

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

プロジェクト・ヘイル・メアリー、クッソ面白いんだが

弟に教えてもらった本が面白かった。彼の勧めた「読んだら眠れなくなる 宇宙奇譚集」 の後に聴いた(オーディブルなので)ので、全然期待してなかったんだが、めちゃくちゃ惹き込まれた。 地球の危機に、たった一人で挑むお話なんだけど……ああ、これ以上は言…

10年越しの購入‐マルモラーダのマウンテンブーツ

十数年前、わたしが二十代後半のころのお話です。 当時の友人の間では、聖書にある「産めよ、育てよ、野に満ちよ」 の教えに従い、結婚ブームの真っ只中。我々グループには、結婚の祝いとして、ご祝儀の他にも祝いの品を贈るという風習がありました。十数人…

映画・君たちはどう生きるか(とそのマーケティング)の感想(ネタバレ)

君たちはどう生きるか、そんなセリフを言う人間が僕は嫌いだ。 たぶん、このセリフを言った人間は、どう生きたかを選択してしまった人間なんだと思う。 風立ちぬで確か引退宣言していたと思っていた、宮崎駿の最新作、君たちはどう生きるかを見てきました。…

チラ裏ラーメンレポ / 祝! 滋賀上陸・山岡家長浜店‐朝7時からの醤油豚骨

ついに滋賀県に山岡家が上陸しました。 ちょくちょく大垣の店舗へ食べにいくことがあり、滋賀県にもできないかなぁと思っていました。半年以上前に、友人からできるらしいぞ! と一報を聞き及び、求人票に「警察署近くとあるが、あの周辺に土地なんてあった…

Playdate ゲーム紹介- Grand Tour Legends Made by IORAMA

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信…

コジカトイズ / 夢幻獣シリーズ:ムク[1期]〈+Eng sub〉

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 Translation Services‐DeepL Translator 6月に抽選販売されたコジカトイズさんの新シリーズ第一弾、ムクです。 大阪で開催されたソフコンで展示された、この新作について話していると、一般枠とは別に専用枠で抽選されたようで…

プライムデーで買ったもの2023

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 アマゾン最大セール、プライムデーが始まったので、いろいろ買い物しました。 自作PCのアップグレードに、Ryzen9の5900xを狙っていたのですが、しれっと一万円くらい高くなっていたのでやめました。

身の丈に合わない日焼け止めと無印の日焼け止め

普段、日焼け止めクリームは使いませんが、日焼けしすぎて肌が痛くなるのが嫌なので、山登りや旅のときなどには使います。 特にこのメーカーがおすすめとかはなく、適当に買ってるのですが、メチャクチャルックスの良い製品を見つけたので、値段を見ずに買っ…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースの感想

前作以上にパワーアップした演出、サービス精神満点の怒涛の展開……、個人的評価としては。 www.youtube.com 前作スパイダーバースで、新世代の映像表現に度肝を抜かれたマイルス・モラレス・スパイダーマンのエピソード2、スパイダーマン:アクロス・ザ・ス…

東和玩具 / モズラ1期〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 6月に抽選販売されたモズラ1期(先に台湾のイベントでピンク色が発売されたようなので、2期カラーの可能性あり)です。 今回はハングリースペースバーミンちゃんと同時発売でしたが、国内の応募は選択制でした。悩み…

サマーセールで買ったAllbirdsのショーパン2種

先日記事にしたAllbirdsのサマーセールで買った短パンが届いたので、どんなもんか見てみます。まだサマーセール中みたいです。 smoglog.hatenablog.com

リアルヘッド × コードヴァイパー / 真マシンサイダー〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 6月に抽選販売されたコードヴァイパーさんの真マシンサイダーです。コードヴァイパーさんの作品マシンサイダーが、リアルヘッドさんのカオスマンボディで登場。数々の名だたる作家さんとのコラボから既知だったものの…

Allbirdsのサマーセールで、メリノウールTシャツが超安い!!

環境負荷の低いサスティナブルな製品を作っているオールバーズが、サマーセールをやっていて、シューズに加えてアパレルも最大45%オフとなってます。 シューズメーカーなんですが、Tシャツが気に入っていて、メリノウール製なんですよね。普段使いにヘビーデ…

Playdate ゲーム紹介- Gravity Express Made by Nino van Hooff

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。 smoglog.hatenablog.com このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まっ…

ランブルモンスターズ / West End Killer Man “Red Metal"〈+Eng sub〉

Translation Services‐DeepL Translator 6月に先行販売されたランブルモンスターズさんのウエスト・エンド・キラーマン・レッドメタルバージョンです。後に小売店でも販売されましたが完売の様子です。 実に10数年ぶりに再販となった作品で、かの大ヒットし…

プライムデーに向けて今年半年で買って良かったもの・失敗したもの

今週のお題「30万円あったら」 今年も半年が消え去りました。早すぎんだろ。 11日から毎月やってるアマゾンセールの中でも特別安い(らしい)プライムデーが開催されますので、ここ半年で購入して良かったもの、イマイチだったものを紹介晒します。 買ってよ…