smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / 祝! 滋賀上陸・山岡家長浜店‐朝7時からの醤油豚骨

ついに滋賀県に山岡家が上陸しました。

ちょくちょく大垣の店舗へ食べにいくことがあり、滋賀県にもできないかなぁと思っていました。半年以上前に、友人からできるらしいぞ! と一報を聞き及び、求人票に「警察署近くとあるが、あの周辺に土地なんてあったか???」 など喧々諤々の議論がおこり、国道8号線の街の目抜き通りに建つようだとなり、あんな場所、大丈夫なのか?! 臭いで暴動が起きるぞ!(裏手に美容院がある……) まさかの24時間営業?! などと幾度となく話題にしておりました。

オープン初日の14日は、開店2時間まえから列ぶ猛者がいたとか。

初日は、仕事帰りに寄ったんですけど、まだ行列があって、断念。

聞いたところによると、深夜一時二時でも行列だったそうです。マジカヨ。

二日目、朝7時にラーメンジャンキーの友達(一名は夜勤終わりの直行……)と連れ立って入店。朝なのに、駐車場は半分くらい埋まってました。

入店と同時に深呼吸……。

ああ……臭……くない?!

新店舗からなのか、あの異様な臭気が感じられず、友人は憤慨しておりました。

山岡家の臭いが苦手という人は、行くなら今ですね!

 

注文は、醤油ラーメン(普通盛り)、ご飯(普通盛り)。普段はこれにほうれん草を

トッピングするのですが、今回はラインの餃子無料クーポンがあったので、これだけ。

ラーメン100円引きでたしか770円でした。下手にコンビニ飯食べるよりもや安い……。

 

写真撮るの忘れてて、食いかけ……。

麺硬めで、あとはスタンダード。

友人は醤油の濃いめよりも味の濃い「かなり濃い目」を選んでました。メニューにないのだがイケました。そのうち身体壊すぞ。

 

おろしショウガを頼んで、ほうれん草や海苔にからめてご飯にかき込むのが自分のスタイルです。

友人らはにんにくを3杯くらい入れてました……。

自分もにんにく一杯チャーシューに乗せられて食わされました。

 

暴力的なスープはアツアツで量が多いし、麺が太くてシコシコで、ナンチャッテ家系ラーメンの某店の役目はもう終わった! サイナラ!!

 

手軽に山岡家という人間の身体に必要な栄養素がとれるようになり、本当に嬉しいです。ちょっと盛況すぎるので、このまま入店しにくい状況が続くのか、それとも速攻で飽きられて、24時間営業ではなくなるのか。食べたいときにさっと入れて、それで長く続いて欲しいですが……。

 

スープまで完飲。

山岡家は最高だぜ。

 

開店祝いのノートとティッシュもらって来ました。

 

以上、レポです。

チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com