smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ-二郎系・夢を語れ岐阜

シンウルトラマンを見た日に、丁度チートデイ中の友人と二郎系ラーメンを食べました。

もともと二郎で修行していた人が独立して作ったラーメン屋らしいです。

ちょっと場所がわかりにくいところでした。

お店につくと行列! しかし、回転ははやくて、結構すぐに席につけそうです。

行列にならんでる内に、メニューを注文するスタイルでした。

メニューはシンプルで、ラーメンの汁ありか無し。あとトッピング系だけでした。

野菜マシとかは、二郎でおなじみの「ニンニク入れますか?」 のタイミングでコールするみたいです。自分、二郎は食べたことないので、ドキドキします。

店内は、カウンター席オンリーで、15席程度しかなく、非常に狭くて簡素な……というか、ほぼスケルトン状態の空間でした。お店の看板なんて、ガラスにマジックで書きなぐってるし。

なんか若いパッション溢れるというか、そういう演出も感じられて、一歩間違えるとちょっと寒いな……って感じ。まあ、ラーメンに罪はない。

店内は明るく、清潔なのが好印象。

 

レンゲとお水を持って、席につき、ラーメンを待ちます。

自分が頼んだのは、ラーメン200グラム(150、200、300と選べるようです)、ニンニクあり、野菜マシ。

友人が頼んだのは、ラーメン200グラム、辛め、豚マシ、野菜ちょいマシ、玉ねぎトッピングでした。さすがチートデイ。ドーナツも10個食べているそうです。

 

極太の麺が大きなザルに上がり、一気にラーメンが仕上がります。

おお、これがロットってやつか。

 

となりの若いお兄さん達は、150グラムのノーマルのラーメン。

……若いやつに負けてられねぇ。

わずかな時間差で、僕のラーメンと友人のラーメンが供されます。

「いってらっしゃい!」

なんだよ、その掛け声。

 

まずはスープを……。

 

……。

 

……ああ、しょっぺー………(遠い目)。

 

……これ、自分無理なやつー……。

 

しかし、ロットを乱す奴は死です。

もう食事を楽しむのではなく、とにかく心を無にして、かきこむのです。

 

豚にとりかかります。

……すごい量です。角煮みたいな厚みの豚肉ブロックが4つくらい入っています。

普通にこれだけで腹いっぱいになりそうです。

豚増しにした友人はその倍入っています。

 

よく煮込まれた、ホロホロとした食感。

しかし、お味は塩抜きされていない塩漬け肉の如く。

大航海時代かのような苛烈な塩分濃度の頭が痛くなり、手先が痺れ、心臓が早鐘を打ちます。

これ、常人の食い物かと。

 

野菜はアツアツで、濃い味のスープと絡めると丁度良かったです。

冷たい野菜のトッピングは、万死に値すると思ってるので、この点は良いです。

とにかく、野菜は癒やしです。

うまいです。

 

麺は、お店で製麺しているみたいです。眼の前に製麺機が鎮座してますもん。

断面が長方形の縮れ麺で、歯切れがよく、小麦の粉感が感じられ、とても美味しい麺でした。

しかし、スープの塩分がよく絡み、自分の舌にはとにかく辛かったです。

暴力的な塩分濃度に、キリキリしながら、とにかく胃に押し込みます。

 

野菜や麺、肉の分量はともかく、塩の分量が辛い。

味わう暇はなく、とにかく押し込む。

はやく、はやく楽になりたい。

スープは最初以外は一滴も飲まずに完食。

 

先にラーメンを供された若いお兄さんの二人よりも早く食べおわり、なんとか矜持は保たれました。

若人よ、ロットは乱すことなかれ。

心の中でそうひとりごち、友人を待つことなく、店を後にしました。

 

店の外で、食休みしていると、友人もすぐに完食して外に出てきました。

「あの若いやつら、やられてたな」

考えることは一緒みたいでした。

「俺らもギリ生き残れたな」

「麺300は無理やった」

「普通が豚マシの量やろ」

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com