smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

滋賀の二郎インスパイア系ラーメン食べてきた

f:id:smoglog:20210822212015j:plain

土曜日と日曜日の休みが入れ替えになってしまい、予定していたキャンプができなくなったため、以前友人に教えてもらった二郎インスパイア系ラーメン店に行ってきました。

二郎系ラーメン好きなんですよね……と言っても、本当の二郎は食べたことないんですけど。こんな状況だと、県外には出れませんし。

かつて通勤時に行けた、元気という名前の二郎系ラーメン店が3年くらい前に閉店してしまい、二郎系食べたい欲求がずっとくすぶってて、ちょっと遠いんですが、一応滋賀県内にあるということで、一人で食べにいきました。

 

f:id:smoglog:20210822212008j:plain

お店は松龍というお名前で、駐車スペースが車4台くらいしかないように思えましたが、隣の工務店の裏手の駐車場も共有みたいです。

お昼すぎでしたが、結構混雑してて、4人ぐらい待ってました。

 

15分くらい待って、食券を買って、着席。

頼んだのは、屋号と同じ名前の松龍ラーメンです。

850円。

 

注文時に頼めるオプションは、野菜大盛りと、刻みニンニク有り/無し。

野菜大盛り、刻みニンニク有りにしました。

特に待たされることなく、ラーメンが来ました。

 

f:id:smoglog:20210822212015j:plain

おおおお。

ビジュアルは良いですね。

険しくも美しくそそり立つもやしの頂き。麓にはホウレンソウの緑の彩り。

 

f:id:smoglog:20210822212021j:plain

煮玉子と分厚いチャーシュー。

トッピングなく、デフォルトの具材がこれっていいな。

もやしの山の反対側に、刻みニンニクがあります。

 

野菜を一口食べると……「キンキンに冷えてやがる」。

下味もなかったので、一旦スープに沈めます。

煮玉子もチャーシューも冷たいです。

スープがぬるくなってしまう……。

 

f:id:smoglog:20210822212028j:plain

麺は極太で、このブルブルの噛みごたえが最高でした。

チャーシューは臭みがなく(記事の頭に書いた元気のチャーシューは臭かった、それだけが良くないところ、あと休みが多い! もうない店の文句書いてもしょうがない……)、良かったです。できればアツアツだと良いんだけど。

 

二郎系として、このラーメンを評価する場合、スープはちょっと違う気がしました。

乳化してなくて、結構透き通ってる。

そのせいか、スープが刻みニンニクの胸焼けするような辛味に支配されてしまいました。

ニンニクなしか、様子見て量を加減すればよかったです。

次回来ることあれば、その点を調節しようと思いました。

 

以上レポっす。チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com