smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / 麺屋 えいと(岐阜・本巣市)みそベトコンラーメン

マーベル映画を見た帰りに食べました。

smoglog.hatenablog.com

お店がイチオシしているメニューです。

ベトコンラーメンとは、主に愛知県尾張地方、岐阜県美濃地方、岡山県南部地方、静岡県中部地方のラーメン店で提供されるラーメンの一種です。

丸ごとまたは粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなど大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベースのスープを張った麺に載せます。名前の由来は、客が「食べると体調が良くなる」と語ったことから、ベスト・コンディションの略である……ということになっています。

 

胃袋を鷲掴みにする暴力的な香り!!!

ウィキで調べるまで知らなかったんですが、ベトコンラーメンってスープ自体は辛くなくて、辛く味付けされた具材によって、スープも辛く感じるみたいですね。そこが台湾ラーメンとの違いかな?

冬に食べると身体がポカポカしますね。

結構辛いが、美味しいです!

 

麺は中太ストレートのかんすい麺。シコシコとした歯ごたえが良いです。

具材にひき肉、まるごとニンニク、もやし、ニラ、唐辛子などが使用されています。

穴あきレンゲが付いているので、濁ったスープの中にバラバラに散った具材をかき集めて食べることができます。

ごろごろ入ったまるごとニンニクは、じゃがいものようにホクホクしていて、嫌な辛味なくて美味しいです。スタミナ満点!

 

正直、他の店との際立った違いというのは自分にはわかりませんでしたが、ベトコンラーメン食べたいと思って、食べたら期待通り太鼓判を押すことができる店なのではないでしょうか。

 

あと、友人が食べていたチャーハンに、刻んだ桜大根が入っていて、彩りよし、さっぱりして美味そうでした。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

AIタイトル機能使おうと思ったら、詐欺みたいなタイトルばかりで使えませんでした。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com