smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / たい風(米原) 魚介つけ麺

以前、宅麺でとみ田のつけ麺を注文して、あれ? この味って……?! ここと同じでは???? と思って食べてみたら全然違ったので、以前の記事を修正して、かつこちらのつけ麺も食レポするよ。如何に自分の舌と記憶が適当かわかったよ。そんな食レポに意味があるのかわからなくなってしまったよ。

smoglog.hatenablog.com

たい風らーめんは滋賀に現在3店舗ある豚骨ラーメンのお店だ。

とんこつと言っても匂いはマイルドで、老若男女誰もが食べやすい、安定の美味しさ。

勘違いしてはいけないのは、特別美味しいという訳ではない。普通に美味しい。植野食堂的な、これのどこが普通やねん!! と突っ込みたくなるような特別な感じではなく、本当に無難な感じのラーメンで、ほっとする味なのだ。

米原駅周辺は駐車場しかないと言われるくらいお店がないのに、新幹線が停車するせいで、滋賀ロケに来た芸能人が、おそらくどこもご飯食べる店ないな~、もうこの店でいいや! と諦めて、たい風ラーメンに来るらしく、なんかサイン色紙とか飾ってるけど、この店マジ最高! これ食べるために滋賀に来た!!! という意味ではないということを、店側も客側も心の中でちゃんとわかってる。 

 

自分はここの魚介つけ麺が好きで、昔は月イチくらいで通っていた。

理由は、麺が熱盛なのだ。

今では、つけ麺は冷盛がデフォという歴史を知って、許せるようになったが、昔はここのつけ麺以外で熱盛してくれる店がなく、つけ麺ならこの店というくらいであった。

 

つけダレはとみ田よりもシャバシャバしており、カレーとスープカレーくらい粘度が違う。

桜えびのトッピングがアクセントとして効いている。

チャーシューはほぐれていて、スープがよく絡む。

 

麺はつけ麺として標準的な太さだが、ぶりぶりしていて歯ごたえのど越しが良い。

熱盛なので、最後までつけダレが熱々だ。

 

スープ割りをしてくれないが、ギリ完飲できるようなしょっぱさだ。

やっぱり普通にうまい。お値段以上でも以下でもない。

店内に飾られたサイン達に、勘違いすんなよ、と一瞥をくれて店をあとにする。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com