smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / めんや三平(彦根)のあんかけちゃんぽん

彦根に一人用事がある時、結構行くラーメン屋がめんや三平である。

40年近い老舗らしいが、自分は全然知らなかった。友人に連れられて、移転前の店舗には一度しか行ったことがない。移転先の店舗は、ラーメン屋が何度か居抜きで入れ替わっていて、もしかすると立地があまり良くないのかもしれない。

自分が行くときは、あんまり客が入ってなくて、経営大丈夫かしらと心配するのだが、パンデミックを越えても、まだ商いをやってるので、根強い人気があるのだとおもいたい。

看板商品のあんかけちゃんぽん以外にもラーメン、定食、カレーなどがあり、そんなレパートリー増やさなくても、と思ってしまう。あんかけちゃんぽん1本で勝負、あとは常連への隠しメニュー的な感じでいいじゃないか。

 

自分はいつもあんかけちゃんぽんしか頼まない。

餡はとにかくアツアツで、口の中を火傷しないことがない。

いつも大火傷だ。

だが、それがいい。

ラーメンのスープはとにかく、アツアツでなければならない。

味は、どこかほっとする優しい味なのだ。

たっぷりの餡がかかったちゃんぽん麺は、とても細く餡がよく絡まる。

たっぷりの野菜で罪悪感もない。

とろみのある餡は、腹持ちがいい。

自分は全部飲む。

全部飲めないスープは失格だ。

 

先の見えない白濁とした餡の中には、宝物が眠っている。

ウィーーーアーーーー!!!

 

火傷しないようにこねくり回そう。

それでも大火傷だ。

口の中の皮が破けてビラビラする。

痛い。

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com