smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チタンのボトルケージとiPhoneマウントが届きました。

うまい具合に届きました。 いや、だからネタが無いわけじゃないです。まず、チタンのボトルケージ。前評判は悪いみたいですが、いいですね。チタンは永遠の輝き。 とりあえず、使うつもりだったボブルのペットボトルをば・・・。んー、はまりません。ま、こ…

新しいカバンが届いた。

人生初のメッセンジャーバックです。 やっぱり自転車にはメッセンジャーバックだろうと。実はメッセンジャーバックには抵抗がありました。 なんだかルーズな感じがして。バックパックみたいにきゅっと体に密着しないのが。 でも、バックパックを背負って自転…

アイ・ラブ・Apple

今回は、自転車ネタではありません。 けっして、自転車がまだ届かないから、ネタが枯渇した訳ではありません。 ここは太字で書かざるを得ません。今回はAppleの話。 前のエントリーでも書きましたけれど、僕はiPhoneを使っています。 現在、母艦となる(そう…

オリハルコン>ダマスクス>ミスリル>チタニウム

・・・・の順番に、金属は好きです。ああ、魅惑のチタン。 スプリガンの御神苗 優のアーマードマッスルスーツのアーマー部分は、オリハルコンとチタニウムの合金でできています。 映画ジャッカルでブルース・ウィリス演じる殺し屋が、ターゲットの女性を「最…

人生にレザーを。

レザー製品が好きです。 使い込めば使い込むほど味になっていく感じが。ただ、僕は自他共に認める不精者です。 去年も、ごついレザーのトレッキングブーツを梅雨の時期にほったらかしにしてしまい、試着数回しかしていないのに、風の谷のナウシカ状態、俗に…

SPDペダル、付ける? 付けない?

SPDペダルと、ビンディングシューズ。 クリートがつなぐ、幸福な婚姻。MR4Rは、真面目なロードバイクではなくて、折りたたみかつ24インチの小径車なので、SPDペダルはめて、ガンガン回すというスタイルは合っているのか?ビアンキのクロスバイク乗り…

サイクルコンピュータとトラッカーにもなります。そう、iPhoneならね。

という訳で、12月に自転車が届くまで、このブログのネタの原料はどうなるのか。 自転車を始めるにしても、もろもろ必要になってくるものがございます。今回は、サイクルコンピュータと走行ルートをトラッキング出来るアプリを探します。 友達はアンドロイ…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・3(完結編)

アンダー10万円の自転車を探そう。 そう思い立って、主にネットで探してみる。まず候補に上がったのは以下の自転車。◯ジオスのアンティーコ。 ◯ブルーノのミニベロ20ロード。 ◯マンハッタンバイクのm451S。 これらのお値段は自転車趣味を始めるのに丁度良…

自転車趣味を始めるのです。

GIANT(ジャイアント)のMR4Rという自転車を買いました。 頭金を納めた次の日に、11月下旬の出荷が、12月中旬に遅れるとの知らせが来ました。だから、手元にはまだありません。 でも、気分は、ウォー、自転車始めちゃったぜー! という感じなのです。そうい…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・2

アレックス・モールトン専門店に行った時の話。ちなみに、店主のセリフは名古屋弁(三河弁?)のつもりだ! 名古屋にあるお店で、アレックス・モールトンが載っている本には大抵、紹介されている有名なお店だった。でも、雑誌の店内の様子を信じてはいけない…

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・1

GIANT(ジャイアント)MR4Rに行き着くまで・1。 そう、パート1。 結構長かった。自転車を始めたいなーと思ったきっかけなんですけれど、 まず、僕は最初に、オープンカーに乗りたい、と思った。 欲しかった車は、イギリスの古いスポーツカーでジネッタG4と…