smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜旅-3 / 留之助商店 新ギャラリー オープンパーティー(2)

前回に続き、留之助商店の新ギャラリー・オープン記念パーティーにお邪魔して、その時に展示されていたモチャをレポートします。 今回は、ギャラリーではなくて、住居スペースの方に展示されていたモチャ・絵画です。画像アップはオーケーなようですが、流石…

岐阜旅-2 / 留之助商店 新ギャラリー オープンパーティー(1)

国内外のオブジェモチャ(留之助商店流のアートトイの言い習わし)の専門店、留之助商店が飛騨高山のショップを閉店し、新たに下呂市にギャラリー兼ショップという形で再スタートされました。 新ギャラリーオープンに際して、Facebookを通じて、オープンパー…

岐阜旅-1 / 下呂温泉

10月の25日と26日、岐阜県下呂市にて、とあるイベントに招待して頂きました。 17時からのイベントの前に、温泉街を散策したので今回の記事は、その模様をレポートします。 この日も夜勤明けでした。 電車で行くと6時間と表示されたので、車で行くことに。 9…

リアルヘッド / バケモン[未塗装肌色/クリア]

2015年2月の森フェスで、ロッテンレックスと同時にブラインド方式で販売された肌色成形のものと、7月の森フェスで販売されたクリアのもの(こちらはコレクター仲間が入手してくれた為、販売方式は不明)、この6個でバケモンコンプリートできたので、この機会…

ORITOY / アシッドレイン ローレル[マリーン]

ORITOY / Acid Rain :LAUREL[Marain] 一時期、日本では音沙汰無しで、日本代理店の撤退が噂されましたが、オリトイのアシッドレイン、無事に販売されました。待ちに待っていたローレルです。 一足先に海外販売分でゲットされていた方のを見ましたが、今年一…

threeA / WWR フィールド・メカニック・ポール

threeA / World War Robot Soft:Field Mechanic Pule 久々の3A、しかも公式サイトのバンバランドで購入したものです。 ワールド・ウォー・ロボット(WWR)ラインより、メカニック担当のポールです。 WWRも第三章のSOFTになりました。結局、第二章のEVOLとはな…

信楽陶器まつり2015

10月10、11、12日の3日間に渡って滋賀県甲賀市信楽にて「信楽陶器まつり2015」が開催され、初日の10日に訪れました。 ブログの記事をアップするタイミングだと、最終日の12日に間に合うかもしれませんが、ギリギリなので次回開催時の時の参考としてレポート…

弥治郎系 / 新山吉紀工人 梨材 6寸

名古屋の東急ハンズで開催られていたこけし販売イベントにて手に入れました。 10系統が集う、ということでしたので、持っていない山形系、蔵王系、南部系が欲しかったのですが、売り切れだったので購入には至らず。 初心者のせいか、こけしが沢山集まると、…

濱比嘉詩子 / にんにく

常滑焼まつりで購入した陶芸家・濱比嘉詩子さんの作品です。 きちんとした作品名はわからず、「ニンニクですよね?」って聞いたら肯定していただいたので、にんにくとします。 オブジェなのか、ペーパーウェイトなどの実用品なのかも、ちょっと不明です。

土湯系 / 西山敏彦工人 ホラーハウス 三角屋根

なんだかんだで伝統こけしの作家さんで一番持ってるかもしれない、 西山敏彦工人のえじこです。 今回も三重県のキャロルさんオリジナル。 発売は夏だったと思いますが、10月はハロウィンですし、紹介するタイミングも良い感じかと(遅くなった言い訳)。 ホ…

前川幸市 / 猫 & 犬

信楽のミホ・ミュージアムで開催された、若冲と蕪村展(展覧会期間は終了しています)で購入した陶器の置物になります。 作家は、信楽の陶芸家「前川幸市」さん。 参照: mamono2004.exblog.jp 今回、若冲と蕪村展期間中のみミュージアムショップで販売され…