smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

チラ裏ラーメンレポ / 麺屋 あらた(名古屋・上前津)ラーメン

もう何週間も前に食べたラーメンのレポである。

名古屋まんだらけへ向かう途中、ビルに高山ラーメンしらかわと書かれた広告が見える。しかし、しらかわなるお店はないのである。今度発見できたら、食べてみよう、同じビルにある麺屋 あらたなるラーメン屋があるが、僕が探してる店はここではない……。ああ、しらかわ、僕はそっちが食べたいのだ。探せど、しらかわさんは見つからず。じゃあもう良いや、あらたさんで食べるか。

 

サイドメニューはご飯だけ、という超シンプルなメニューだ。

しかもこのときはまだご飯が炊けてなかった。

大丈夫、こういうどシンプルなラーメンにご飯はいらぬ。

高山ラーメンは、本場の角やを何度か食べたことがある。シンプルな醤油ラーメンという感じで僕は大好きだ。

僕の知っている高山ラーメンの角やには、厚揚げがサイドメニューであったんだが、これは高山ラーメンの特徴ではなかったのか。厚揚げ食べたい。

 

皆さんが思い描く、ザ・中華そばだ。

やや濃い醤油色の美しいスープは、煮干しの芳しい香りが立ち上る。

スープは僕には少し塩辛く感じた。

しかし、その奥にどこかエスニックっぽい、香草っぽい複雑なレイヤーがあるように感じた。かなり大人な味わいだ。これは面白い。

 

麺は極細のちじれ麺で、繊細な歯ざわりに反して、バチバチのコシがあり、とても美味しい。

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、奇をてらうことない安定の具にほっとする。

 

ど定番な見た目に反して、僕には変化球の味わいで、とても良かった。

家に帰って調べると、しらかわさんは閉店していて、あらたさんはかなりの人気店で、いつもは行列ができる店らしい。ふらっと普通に入れたけど……ラッキーだったのかな?

 

以上レポっす。

チラシの裏すんません。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com