smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate ゲーム紹介 - Spacerat Miner by Starjuice

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

シーズン1のゲーム紹介が終わり、外部サイトや公式オンラインストアのカタログで購入したタイトルを紹介していきます。

smoglog.hatenablog.com

今回紹介するのは、スタージュース制作、スペースラット・マイナー。ミスタードリラーライクな(同色ブロックを組み合わせると消える要素はない)採掘ゲームで、ステージは毎回自動生成されます。ローグライト要素があり、採掘した鉱石を集めて、キャラクターを強化していきます。中毒性の高いゲームです。

 


www.youtube.com

 

ここからスタート。採掘人のネズミは、死んだら次々と送り込まれます。ブラックジョークなのかな。

 

ステージの仕組みはミスタードリラーに近いです。ジャンプできないので、下へ下へと掘り進めていきます。

空気残量をきにしつつ、ブロックの高度が異なるので、柔らかい地層を掘り、空気や鉱石を掘っていきます。

掘削には電力を消費し、ゼロにならないようにクランクを回して発電する必要があります。プレイデートが初お披露目されたとき、クランクで発電できるの? と質問が相次いだそうですが、ついに発電できるようになりましたね(違う)。

ボタンから手を離して回すワチャワチャ感が楽しい!

 

酸欠の他に、落石やマグマによってミスになります。

 

集めた鉱石でアップグレード。

 

 

階層の節目ごとにボスも登場します。

ゲーム進行には関係ない収集要素もあり。

 

個人的に思うのは、死んで最再スタートの演出がすこし長いこと。演出をスキップできたら、もっとのめり込めるのになぁ。

 

凝った作りで、長く楽しめそうです。個人的にお気に入りの一本。

Spacerat Minerは、カタログにて10ドルで販売中。

参照-Playdate game Spacerat Miner

 

 

Playdate情報Updateバックナンバー:

smoglog.hatenablog.com

シーズン1全24本のゲーム紹介記事:

smoglog.hatenablog.com

個別購入したゲーム紹介:

smoglog.hatenablog.com