smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

味仙の台湾ラーメンは激辛、グラボが高く売れた

正月休みの最後は、友人と名古屋に買い物&買い替えたグラボを売りに行きました。

朝は、名古屋で一番好きなラーメン屋へ。

人気店みたいなので、開店前から行列でした。

正月限定のカニとホタテのラーメンを食べたんですけど、普段と違う濃厚なスープ。一口目よりも二口目、二口目よりも3口目が美味しいのは、いつもの感じ。とても美味しかったんですけど、友達には普段のしょうゆ、塩ラーメンも味わってほしかったです。

ムチムチ、キラキラのチャーシューも美味いし、トッピングの玉ねぎも良いアクセントでした。

 

大須観音へ向かって、去年自作PCのパーツを購入したツクモへ。

smoglog.hatenablog.com

宣言通りに一年後、購入したRadeonVEGA56を売りました。

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516

MSI Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC グラフィックスボード VD6516

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 当時、保証料込みで中古で4万円ほどでした。

ネットで調べると買取価格は14000円くらいでしたので、中古品だし7000円くらいで売れるといいな……と思っていたら!

なんと、15000円買取でした!

おー、びっくり!!

 

ちなみに、現在の環境では2080SUPERが刺さっています。

 

キャンペーンで一万円以上買い物したレシート持ってると、1000ポイント付くらしいので、予定外でしたが、RAMメモリを購入しました。

現状8ギガ2枚刺しを16ギガ2枚刺しに交換。

8ギガ買い増しして4枚刺しにしなかったのは、僕の環境がRyzenだから。どこかで、2枚刺しの方が良いと聞いたので。

自分がPCを購入した当時は、メモリが安くなり始めてきた時期でしたが、16ギガで2万円くらいしました。

今回は、32ギガで1.6万円でした。安い!!

二世代Ryzenでは動作クロックが保証対象外ですけど、現状も3200で快適に動いています。また、今のメモリはちょっと電圧が高くなってしまうので、マザボの消耗が心配。聞きかじりの知識ですけど、保証動作クロックと同じ念願の1.2Vで動きます。

店員さんに言われたんですけど、マザボのBIOSをアップデートしないといけないみたいです。一応、相性問題で使えなくても交換保証がついているので大丈夫。

32ギガあれば、最新ゲームもVRも大丈夫でしょう!

グラボを売ったお金で購入できたので、自作PCに使ったお金は、まだ総額約26万円くらい。

余ったメモリは、今年買い換える予定の第4世代Ryzenを購入したときに売りましょう。

メモリも徐々に値段が上がっているそうなので、買い替えのタイミングには丁度良いみたいです。

 

その後は、街をぶらぶらして、アウトドアやアパレルショップの初売りを覗いて(結局なにも購入しませんでしたけど)、小腹がすいたので、名古屋らしいものを食べるか! ということで、名古屋発祥のラーメン、台湾ラーメンを食べに中華料理の味仙へ。

名古屋は住んでいたこともありますが、台湾ラーメンは初。

台湾ラーメン(たいわんラーメン)は、主に中京圏で供されるラーメンの一種である。「台湾麺」とも。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、大量のニンニクを入れるのも特徴。 「台湾」と名付けられているが発祥は愛知県名古屋市で、名古屋めしの一種とされ、台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれている。

引用‐台湾ラーメン - Wikipedia

なにも知らずに台湾ラーメンを注文しましたけど、

辛い!!!!

自分は辛いのは得意ではないけれど、食べることはできるって感じですけど、普通に激辛料理でした。

人のせいにするな、ってい言われるかもしれませんけど、店員さんは一度注意してほしいレベル。

スープを最初の一口入れた瞬間、これは完食できない! と思いました。しかし、貧乏性なのでお残しはしたくない。麺をすするとむせてしまうので、レンゲの上に麺を乗せて、ぱくぱくと食べました。

汗、汗、汗。

食べ進んでいくと、辛いだけではないことがだんだんとわかってきます。美味いラーメンです。もしかしたら辛味成分が上澄みの油に溶けていたのかもしれません。

スープも半分くらい飲みました。全部飲みたかったんですけど、なんとなく今晩地獄を見そうなので残しました。

次回食べるなら、辛さがひかえめのアメリカンにします。

 

スター・ウォーズを見に行く予定でしたが、名古屋の劇場は何処も混んでいたので、地元に戻ってから見ました。

前作は、スター・ウォーズの中で今後も塗り替えることのできない一番の駄作と言ってはばからない僕ですが、今作は良かったです。新三部作の中では一番好きです。次回感想書きます。

 

夜、フォースがめぐり、お尻から吹き出しました。台湾ラーメン恐るべし。辛いモノを食べすぎるとお尻が熱くなるって初めて体験しました。