smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

プライムデーに向けて今年半年で買って良かったもの・失敗したもの

今週のお題「30万円あったら」

今年も半年が消え去りました。早すぎんだろ。

11日から毎月やってるアマゾンセールの中でも特別安い(らしい)プライムデーが開催されますので、ここ半年で購入して良かったもの、イマイチだったものを紹介晒します。

 

買ってよかったもの

あれ!? なんか少ない。もっとガジェット沢山購入していたつもりだったのに!

 

ゲーミングUMPC

smoglog.hatenablog.com

自分はSteamDeckを購入しました(今セールやってます)。

正直、まだ発展途上の製品なので、万人向けではないです。コスパを重視するならコンシューマ機を選び、性能を重視するならデスクトップPCを買ったほうが幸せになります。

しかし、ガジェットオタク的には、日々進歩していく姿を追っかけるのが面白い製品だと思っております。

SteamDeckか、他のWindowsOS機のどちらを選ぶか迷っているとしたら、ゲーム機として選ぶならSteamDeck、PC用途としても使いたいのならWindows機を選ぶと良いと思います。SteamDeckは、基本Steam専用のゲーム機(色々弄ってやれば他のプラットフォームも選択できますが)なので、ゲーパス遊べないとか言うのは、PS5でマリオが遊びたいみたいな文句言ってるような感じです。Windows機は、汎用性が高いですが、ゲーム起動中にスリープしても、バッテリーの減りが早いし、復帰したらゲームが強制終了していたということが良くあるそうです。

Windows機で、コスパや入手性・信頼性で選ぶなら、エイスースのROG Allyかな。

smoglog.hatenablog.com

 

 

RovyVon のAurora A7

コンパクトフラッシュライトの最新版。

充電ポートがUSB-Cになりました。

smoglog.hatenablog.com

さらに最新モデルのA8が出てますね。

UV、ランタン、警告灯の3つのモードが搭載されたみたい。

特に使用する機会はなさそうなので、自分は更新しません。

 

 

Pixel6a

最新の7aが出る少し前のタイミングで買い替えましたが、普通に満足して利用できています。正直新鮮味はないですね。

翻訳機能やら、消しゴムマジックもほとんど使うことなかったな……。

スマホは、もう何買ってもそれなりに満足できてしまえそう。

smoglog.hatenablog.com

 

失敗したもの

完全に使えないものばかりじゃないですが、ドンピシャじゃなかった。

 

NETGEARのWi-Fi6ハイエンド無線ルーターRAX200-100JPS

 

smoglog.hatenablog.com

アメリカ製のハイエンド無線ルーター。

製品としてはすばらしい。見た目がかっこいい。

自分のプロバイダ契約では、宝の持ち腐れ感あり。ここが気になる点。

あと、電子レンジを使うと無線が遮断されてしまう問題は変わらずなので、メッシュWi-Fiにしたほうが良かったかもしれません。

生産終了してしまったようですね。

 

中国製だからという理由で選択しませんでしたが、こっちの方がよかったかな。

 

LEXON (レクソン) MINO X

smoglog.hatenablog.com

アウトドア用途の小さなモバイルスピーカー。

アマゾンのオーディオブックサービス、Audibleに対応していなくて、文章の最初の一言が欠けて聞こえます。

「こんにちは」が 「ッんにちは」 みたいな感じ。

自分は現在AV機器の99%をAudibleに使用しているため、本当に使えない。

スピーカーのAudible対応しているかどうかはマジでちゃんと調べないと。

SONOSのモバイルスピーカーも対応していないっぽい。

 

AVIOT/Openpiece Elite

smoglog.hatenablog.com

音質向上と見た目に惹かれて購入。

どちらの要求も満たしてくれましたが、いかんせん音量が小さく、外での利用は不可能。耳の悪い僕が悪いのかもしれませんが、静かな室内専用で、テレビの音、掃除機の音、瞬間湯沸かし器の涌く音、人の話し声などで、聞こえなくなります。

自分にとって、骨伝導イヤホンは音量こそパワー、という答えがでました。

現状ショックス一択。

音質は良いですが、音質を求めるなら別に骨伝導イヤホンじゃなくても良いような。

 

アンカーのUSB‐Cドングル

smoglog.hatenablog.com

SteamDeck用に買ったのですが、まさかの非動作。Pixel6aに繋いだら動いたので、ドライバー関係なのかな。素人なので、それ以上できず。

最近めっきり値段が上がってしまったので、5000円失いました。

やっすい中華製ドックを買い直すかなぁ。