smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新型もうすぐ出るけどPixel6aが届いたので弄る

今週のお題「何して遊ぶ?」

GWセール中で12000円オフで販売中のPixel6aが、発送予定日より2日早く届きました。

再来週には新型が発表予定ですが、あわよくばの賭けに出て、購入を断行。

smoglog.hatenablog.com

Pixelシリーズは、3と5aを購入しています。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

外観-特に感動はない

小さい箱。

エコ、SDGsというまやかしによる省スペース化。受電アダプタやイヤホンが無くなっています。そのぶんお値段が安くなってるなら、文句は言わないんだが……。

 

じゃーん……びっくりするほど……

感動がない。

スマホの進化をほとんど感じられなくなってしまった昨今。

ある程度性能と機能があればいいや、という感じ。

発売日をドキドキ・ワクワクしてビッグウェーブの乗っていたあの頃は遠い過去。

 

カメラは出っ張ってますが、横に均一になってるデザインなので、机に置いたときのカタカタはあまりありません。ただ、個人的には均一な厚みが良いなぁ。

Redmi Note11とサイズ感はほぼ一緒。ちょっと小さくなったかな?

 

ケースなしの薄さや横幅が良いですね! すごくしっくり来ました。

あとディスプレイが今まで使っていた格安スマホよりも良い!

……というわけで、外観に関してはそれくらい。

 

カメラ-機械学習処理、暗所性能に期待

機能面に関しては、まずはカメラ!!!

太陽の下での写りは、もちろんキレイです。格安スマホでも日光下ではキレイですもん。遠景を撮ってることを判断してるのか、山がボケずにぴっしり描写されていますね。

 

次に消しゴムマジックを使ってみます。

画像処理で不要な部分を消してくれます。

 

若干の違和感が残るものの、ここまで高い精度が出るとは!!!

使い方次第で、色々遊べそうです。

 

次に期待している暗所性能です。

まずは購入当時2.5万円のRedmi Note11で、薄暗い日本家屋の奥で灯りなし撮影しました。

 

Redmi Note11

ちょっと使い物にならない感じ。

蛍光灯の下では手ブレしまくりで、ここが大きな不満点でした。

 

Pixel6a

驚愕です。

同じ場所、同じ時間で撮影しましたが、ここまでとは。

これで薄暗いところで、ぱっと撮影しても失敗しなくなりました。

 

処理性能

続きまして、処理能力。

Redmi Note11は、メモリ解放を駆使してやれば、普段使いではストレスなく利用できました(当方、スマホではゲームをしません)。

唯一ネックだったのが、インスタ360の動画編集アプリ。カメラとの同期や動画読み込みで、処理能力でアプリが落ちまくり。動画読み込みファイルを一気に読み込めず、一つづつ落としたり、短い動画にしなければならなかったりで、一個の動画をつくるのに結構苦労していました。

 

smoglog.hatenablog.com

 

問題解決!!

超絶スムーズ!!!!

こいつは捗る!!

 

音声翻訳

今度ゴールデンウィークのオモチャのイベントで、英会話力皆無の僕と海外の友人とのコミュニケーションで活躍してくれるはず。

こういうツールを使わず、手探りでのコミュニケーションも味わい深いのものですが。

 

自動ボタンを押すと、日本語が英語に、英語が日本語に変換されます。

 

念のため、翻訳精度に定評のあるDEEPLで確かめました。

良さげ。

 

ただ、固有名詞を入れるとトンデモ翻訳されてしまうので、翻訳しやすいように、ちゃんと考えて喋るようにしないといけません。

 

なんのコッチャ。

 

smoglog.hatenablog.com

文字おこし

レコーダーアプリに音声を文字にしてくれる機能があります。

海外製品の動画発表会などで活躍してくれそうな機能です。

すべて選択してから、翻訳すれば、なんとなく内容が把握できます。

 

ポケットオペレーター For Pixel

めちゃくちゃカッコいい電子音楽機器を作ってるティーンエイジエンジニアリングのポケットオペレータのPixel限定アプリです。

ショート動画から自動でぶつ切りにして、カッコいいビートトラックとミックスして音楽が作れます。

 

適当にチュートリアルに従って作った動画がこちら。

www.youtube.com

 

 

まとめ

外観に関してはまったく感動がないですが、そのぶん飽きたということもないでしょう。

性能や機能面に関しては、大満足。

新型が実質無料キャンペーンしなくても、ぜんぜんOKです。

良い買い物しました。

 GWにパワーアップしたスマホで快適な旅が楽しめそうです。