smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Google Pixel 3a/3a XL発売記念! Pixel3の半年間使用後レビュー

f:id:smoglog:20190526071639p:plain

※あれ? 半年使用の半の文字変じゃね?

先日のGoogle I/Oで発表された(毎度のことながらリークされまくってたけど!)Google謹製スマホPixel3/3XLの廉価版Google Pixel 3a/3a XLが発売されました。

比較されるのは、アップルのiPhoneXS/XMAXの廉価版であるXRでしょうが、あちらは少なくとも元値は廉価版というには……。

Google Pixel 3a/3a XLは、Pixel3/3XLの約半額ながら、ディスプレイは有機ELですし、メインカメラの性能は据え置きで、ユーザーの評判も良いみたいです。

僕の把握している細かい違いは、チップセットのグレードが下がり、処理能力が下がった、ストレージ容量が64GBのみ、筐体背面がガラスではなくポリカーボネート、イヤホンジャックが付いた、フロントカメラが一眼で広角が撮れない、非接触充電対応していない……等です。

個人的に良くないところは、処理能力の低下のみです。RAMは据え置きですし、ストレージ容量はGoogleフォトが無制限に使えるので64GBで十分。ポリカーボネートの背面は、ガラスのように割れる心配がないのでむしろ良い点。イヤホンジャックは言わずもがな。大人数で自撮りなんてパリピな真似はしませんし、非接触充電もしません。

正直、自分も次の買い替えの時期が来たら……おそらく二年後、5じゃなくて5aでいいんじゃない? って思えます。

前回、最終ジャッジなんてタイトルの記事を書きましたが、約半年使用しての良い点悪い点を、10年iPhoneユーザーだった僕の視点で記したいと思います。

smoglog.hatenablog.com

 

Pixelにスイッチしようとしている方のご参考になれば幸いです。

 いきなり結論だけど……

前回と同様ですが、iPhoneで満足しているのなら、iPhone一択です。これは間違いありません。Androidとくらべて、とっつきやすいのはiOSです。

70代の父親母親もiPhoneXRユーザーになり、ガラケーよりも快適に使用できているようです。わからなくても周囲に同じiPhoneユーザーがいるので、レクチャーしてもらいやすい。

Androidの場合、企業もユーザーもカスタムしてあるので、操作方法が異なる場合があり、ガジェット好きには良い点なのですが、一般ユーザーにとってはとっつきにくくなることもあると思います。

PixelにおすすめなのはiPhoneに不満を抱えるユーザーです。値段が高い、ちょっとブランド志向が強すぎる、ジョブズがー、マンネリ感……等感じる人にはおすすめです。iPhone以上の完成度とは言えないかもしれませんが、使っていて新鮮で楽しいです。

 

iPhoneより良い点

Googleサービスとの連携

グーグルマップ、フォト、ユーチューブ、ドックスなど、Googleのサービスをどっぷり使うなら、Pixelはとても快適です。ログインも楽。

Googleに魂を売りたくないって人は、きついですね。

逆に、iPhoneからスイッチしてもアップルのサービスを使い続けたい人には、苦難が待っています。

アップルは自分たちのエコシステムの中でのみ、最高のユーザー体験を約束します。十戒を守らない人間は楽園追放です。

僕の体験としましては、GメールでiCloudメールアカウントを使っていたら、メールが送れなくなり、メール内容が見れなくなりました。外部アプリ用のパスワード発行したのに。アップル側からしたら、プライバシー保護のためなんでしょうけどね。今は、iOS版もあるAndroidの外品メールクライアントを使っています。

さらに表示を押しても真っ白。

 

Spark - メールアプリ by Readdle

Spark - メールアプリ by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 SPARKというメールクライアントのAndroid版を使っています。

 

携帯使用料がなぜか安い

iPhoneを使っていたときは、携帯の月額使用料は安くて9000円代、高くて12000円ほどでした。ちょっと内訳は残っていないのですが、プラン据え置きで、Pixelに変えたことで6000円~7000円になりました。 MNP引き止めポイントが効いてるのかな?

smoglog.hatenablog.com

 

また、7ギカバイトの通信規制も超えなくなりました。

iPhoneってハードウェアもリッチなら、通信内容もリッチで、どうも動画や画像を小さくしてくれないんですよね。

 

充電ケーブルの強度

iPhoneユーザーなら強く頷いてくれると思いますが、iPhoneの純正ライトニングケーブルの耐久性はう◯こです。

下手をすると三ヶ月持ちません。僕は10年間でケーブル代だけで数万円使っています。会社でも、保護膜が剥がれたボロいケーブルを絶縁テープ巻いて使っている同僚いるけど、危ないし見た目悪いからやめた方が良いよ。

 

Pixelの残念な点

OSの安定性

Androidは、iOSと比較して、画面が固まってタッチ操作を受け付けなくなる、画面がちらつく、急に再起動するということが多い印象です。通常使用に支障がでるというレベルではないのですが、仕事でウィジット登録した電卓を使うのですが、どきどき反応しなくなって再起動を必要とするのが煩わしいので、フライングタイガーで電卓買いました。

 

フォルダ構造がカオス

Googleフォトと同期するのはとても便利なのですが、フォルダ構造がカオスで、アプリで使つつもりの画像がどこなのか、どこに保存されたのか、保存した画像が同期されない、など結構煩雑な印象です。

いろいろ見られるのが、ギークには良いのかもしれませんが。

 

バッテリーライフ

バッテリーライフは、前回では良い点としていたのですが、半年使っていて考えがかわりました。

確かに、使わずにポケットに入れているぶんには、持ちが良いですが、使っていると全然持ちません。

ホーム画面背景を真っ黒にしたり、ナイトモードがあるアプリは使用して、ディスプレイの発光を抑えているのですが……。

次のAndroidQで、OSベースのナイトモードが追加されるそうなので、それに期待します。

 

おすすめ記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com