smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Google Pixel5aが届いたゾ

f:id:smoglog:20210826172336j:plain

只今9連勤中につき、ちゃんと触れる時間がない……!

Googleのミドルスペック・廉価スマホPixel5aが、ちゃんと発売日に届きました。

GoogleStoreで買ったSIMフリー版で、51,700円也。手数料なしの12ヶ月払いにして、月々4300円くらいでゲット。

ちょっと詳細レビューする時間がないので、今回はファーストインプレッションです。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

 約3年使用したPixel3と交換です。当時のフラグシップモデルであるPixel3とほぼ同じ処理能力、現代のフラグシップモデルであるPixel5と同等のカメラ性能、Pixel史上最強のバッテリー容量というのが、Pixel5aというスマホだと思ってます。

 

f:id:smoglog:20210826172325j:plain

箱を開けると本体。

 

f:id:smoglog:20210826172331j:plain

同梱物は、シムピンと簡易説明書、USB-Cケーブル、USB-A変換コネクタ、電源アダプタです。イヤホンは付属していません。電源アダプタも次回Pixel6からは付属しないそう。環境保全のためといいつつ、ただのコストカットです。エコだの言うなら、充電ロスの大きな非接触充電はやめろ。Pixel5aには非接触充電ないです。

 

f:id:smoglog:20210826172309j:plain

Pixel3と比較。

一回り大きくなってしまいました。

Pixel5で感動したのは、軽さだったんですが、大きくなってしまったこともあり、普通ってかんじ。Pixel3とあまり変わらない?

ガラスボディのPixel3に比べると、金属ボディ+特殊樹脂塗装のPixel5は、持った感じ暖かく、軽い触り心地。

色は「ほぼ黒」といういつものギャグみたいな名前ですが、ちょっと緑がかった硯のような色で、他にはないちょっといい感じの色です。Pixel3の「ピンクじゃない」色もかなり気にいっていましたが、ガラスなので、裸で持つ勇気はなかったですね。

 

f:id:smoglog:20210826172304j:plain

ベゼルレスになり、5.5インチから6.3インチに画面サイズが拡大。

フロントカメラはパンチホールになりました。

ホーム画面に戻るが、下際から上にスワイプなんですが、ベゼルの薄さから、ちょっと違和感あり。

やっと最新スマホのディスプレイ手に入れた、という感じ。

 

f:id:smoglog:20210826172315j:plain

厚みも若干増えましたが、裸で使うつもりなので、持った感じはそれほど違和感なかったです。

 

f:id:smoglog:20210826172352j:plain

イヤホンジャックが刺さります。

あ、Nothingのイヤホン、明日発売なので、気になっている人はよろしくどうぞ。 

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210826172347j:plain5年前のプロダクトであるiPhone7+と比べて。

ほとんど同じくらいです。

おおきいなー5a。

 

f:id:smoglog:20210826172320j:plain

旧スマホをUSB-Cでつないで、10分くらいでコピーできました。

 

小一時間使った感じ、動作は変わらずキビキビとしていて、違和感なかったです。Pixel3も60Hzですしね。ただ、端末の復元中、アプリのダウンロードで熱をもち、警告が出ました。とあるニュースサイトでは、4K撮影中に熱でシステムがダウンしたという報告もありますし、熱がこもりやすいボディなのかもしれません。

 

 

 

簡単なカメラ比較です。

f:id:smoglog:20210826175129j:plain

これがPixel3。

フルオートで撮りましたが、後ろの赤ちゃんの方にピントがあってます。こうやって勝手に人物の顔にフォーカスしてしまうことが多かったです。

 

f:id:smoglog:20210826175140j:plain

こちらがPixel5aです。

写りはよりこってりと立体感があり、彩度があざやかになりました。

かなり好きな写りです!!

フォーカスを迷うことなく、あかちゃんの顔はボケ味もあります。かなり賢くなったと思います。

画角が若干ひろがっているように思います。

 

f:id:smoglog:20210826175150j:plain

同じ位置から、広角の方に切替ました。0.6倍なんですが、だいぶ広く撮れますね!!!

今回の買い替えは、カメラ買いたい熱を冷ます意図もあったため、買って大正解かも。

 

そろそろ時間切れ。

今回のレビューはここまで。

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog. 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com