smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Pixel5aを予約しました-購入動機と誤算

f:id:smoglog:20210818193457p:plain

※この記事では公式サイトの画像を引用しております。

レビュー記事書きました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

昨日、バルミューダのスマホの発売が楽しみだねぇッ! って記事書いたのに、本日Pixel5aの発表と予約開始があり、両雄出揃ってから良い方チョイスすれば良いと思ったんですが……ポチっちゃいました。

smoglog.hatenablog.com

 


www.youtube.com

Pixel5aは、グーグルのスマートフォンで、廉価モデルに位置づけられています。ちょっと話がややこしいのは、現行フラグシップモデルであるPixel5が、どういう訳かハイスペックモデルではなく、ミドルスペックモデルとして登場しました。

今回のPixel5aも同じプロセッサを採用したミドルスペックで、カメラもPixel5と同等。それでいて、価格が安い。もちろん、Pixel5よりスペックが劣ってる、無くなっている点もありますが、個人的には、一部を除いてダメージのない・どうでも良い仕様ばかり。

余談ですが、この冬発売のPixel6は久々にハイスペックモデルかつ、完全に刷新されたデザインでリーク済み(毎度のことながら、すでに公式も公開)で、おそらく価格もiPhone並の高価格モデルになると予想されています。

 

購入理由としては、

  • 今使っているPixel3が3年くらい使っている(バッテリーヘタリが気になる)。
  • 価格も安いし、スペック的に丁度良いな、と思った。
  • Pixel3のカメラでも不満なかったが、より綺麗になるならうれしい(天体観測モードなど、それ一回しか使わんだろう、っていう機能が使ってみたい)。
  • グーグルストアで手数料なしで12ヶ月分割払い可能(別に一括で払えるけど……気持ち的に楽)

 

Pixel3を下取りにして、購入。

9万円の端末が3年足らずで1/10に。まあ、こんなもんか。

結構傷が入ってるので、多分減額されそう。

 

f:id:smoglog:20210818193439p:plain

月々4300円ほどで購入できました。

携帯プランをラインモにして2480円なので、合わせて携帯がやすくなりましたね。

smoglog.hatenablog.com

 

現行フラグシップモデルであるPixel5と比較すると、てっきり筐体デザインなど共通だとおもったら、画面・ボディサイズまで違います。同じにしたら、部品や製造ラインを共通化できて、もっと安くできたのでは……。

 

f:id:smoglog:20210818193444p:plain

Pixel5 / Pixel5a

ディスプレイサイズは、6.3インチ。Pixel3が5.5インチなんで、かなり大きくなります。

ボディサイズもPixel3と比較すると縦1センチ、横5ミリ大きい。幅はそのままが良かったな。

全面にパンチホールカメラ。アンチ・ノッチ。

 

f:id:smoglog:20210818193452p:plain

Pixel5 / Pixel5a

プロセッサは同じスナップドラゴンの765G。Pixel5aのほうは後ろにゴニョゴニョ続きますが同じじゃないのか? 比較させるなら、ちゃんと同じ表記ルールに従ってほしい。こういうところがグーグルって心がないと思う部分。

ちなみに、765Gのベンチマークテストは30万点くらい。バリバリの3Dグラフィックゲームをヌルヌル動かすには無理ですが、普通にSNSして、動画見て、ネットして……なら十分な性能です。

今使ってるPixel3の845も30万点くらいなので、ほぼ同等性能と言えそう。Pixel3も使ってて性能に不満がないので、その点もクリア。しかし、3年で当時のハイスペックチップの性能と同等になるか……。もちろん、単純に同じスペックではないと思います。省エネ性能については、765Gの方が良いかもしれませんし。

 

Pixel5との違い、約2万円の価格差なんですが、大きく違うのはディスプレイです。

Pixel5aはディスプレイサイズが大きいものの、Pixel5よりも安いディスプレイを使っています。まず、リフレッシュレートが60Hzまでです(Pixel5は90Hz)。

 

f:id:smoglog:20210818193448p:plain

Pixel5 / Pixel5a

有機ELディスプレイですが、明暗の差を示すコントラスト比はPixel5の1/10の性能。

ディスプレイを守るガラスが旧世代です。Pixel5よりも傷つきやすいということです。これは残念。そんなところケチるのか。

非接触充電非対応。これは個人的にはどうでも良いです。Pixel3には付いていましたが、ほとんど使いませんでした。チャージ遅い、充電ロスがありエコロジーではない。

 

Pixel5aにだけあるものもあります。有線イヤホンジャックです。ついてると嬉しい人いるかもしれませんが、僕にはタイミングが悪い!

smoglog.hatenablog.com

ここまでで、Pixel5aにないもので、がっかりしたのは、ガラスの強度だけです。

 

個人的に最大の誤算がこれです。

f:id:smoglog:20210818193501p:plain

Pixel5 / Pixel5a

グーグルフォトの使用無制限のオプションがPixel5aにはないです。Pixel3を手放す予定なので、15GB使えばおしまい。

これは、本当に残念。

Pixel使えば写真撮り放題というのが、強みじゃないですか。

グーグルは自分の武器を自覚してない。僕にとって、Pixelにこだわる理由の最大のものだったかもしれません。これがないなら、どこのメーカーのスマホ買っても良いってことなんだぜ、僕にとっては。

 

そんな訳で、約3年ぶりにスマホ購入したぜ、初めてのミドルスペックスマホだぜ、って記事でした。

シッピングは8月28ー29日になっています。すぐですね!

届いたら、Pixel3とのお別れ比較レビューしたいと思います。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com