smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフトバンクからLINEMOへキャリア変更

f:id:smoglog:20210319150712j:plain

アハモのサービス開始まで待てなかった……。

月額三千円を切るやすさで通信容量20ギガバイトを提供する、各社のネット契約限定プランですが、ドコモとAUに先駆けて、ソフトバンクのラインモ(旧ラインモバイル)がサービスをローンチしました。

キャリア縛りとかないので、気に食わなければいつでもキャリアを移れるので、とりあえず使ってみようかしら、と。

 

www.linemo.jp

契約はこちらで。ネット内ですべて完結しているため、わからないことがあっても、ショップで聞いたりできません。

準備として、SIMロック端末は、ロックを解除しましょう。この時点でよくわからない、調べる気もないって人は、諦めたほうが無難です。

 

f:id:smoglog:20210319143400j:plain

また、これらのサービスや、割引などは使えなくなります。

 

f:id:smoglog:20210319143505j:plain

謎仕様として、契約する電話回線以外の電話番号が必要となります。

僕は家の固定電話にしましたが、特に電話がかかってくることはありませんでした。しかし、なんで別の電話番号必要なんでしょうね? ケータイの電話回線ひとつしか持ってない人は使えないってこと? 

 

追記:案の定というか、契約する電話番号でもOKになりました。予測できなかったんでしょうか……(笑)

 

f:id:smoglog:20210319143651j:plain

5分間の通話定額は、キャンペーン価格で無料になっていました。

なので、アハモよりも安いですね。仮に一年使うとして、そのときプラン変更忘れないようにしないと。

 

f:id:smoglog:20210319143828j:plain

ソフトバンクからラインモに移る場合は、切り替えの手数料などが不要のようです。他のキャリアからはお金かかるのかわかりません。

税込みでこの価格。今使ってるソフトバンクの使用料金が、8000円を超えるので、ペイペイポイント還元とか、ヤフープレミアム会員料無料とかの特典を入れても、五千円くらい安くなります。年間だと今までの約6万浮く……素晴らしい。

 

f:id:smoglog:20210319144209j:plain

無事申し込みが完了すると、完了メールが届きます。

僕は物理SIMカードを選択したので、SIMカードが届くまで、待ちます。

ソフトバンクからの移動の場合、マイナンバーポータビリティとかの手続きはしないで、と書いてありました。

 

f:id:smoglog:20210319150712j:plain

SIMカードと、初期設定マニュアルが届きました。

 

作業としては3つで、まず電話でキャリア移動手続きをする。これがMNP手続きの代わりとなるのかな? 音声ガイダンスに従うだけでした。途中、パスコードを聞かれるんですが、思い出せなくて、詰みかけました。思い出せない場合も、6日間ほったらかしにすれば、自動でやってくれるみたいですが、タイミングがわからないので、急に電話が使えなくなりますね。

手続きしたら、通常1~2時間後に切り替えが完了するとのことでしたが、僕の場合は、まじで、手続きした瞬間、ソフトバンク表示からラインモに切り替わってびっくりしました。

 

f:id:smoglog:20210319144954j:plain

2つ目が、SIMカードの挿入。ソフトバンクのSIMなんですね。

 

最後に、APNの設定というのを行います。

APN(英語: Access Point Name(アクセス・ポイント・ネーム)の略語)とは、携帯電話ネットワークのデータ通信で必要になる接続先を指定する識別子の事

APN - Wikipedia

要するに、ネット通信の電話番号みたいな感じ?

記入箇所は少ないんですが、よーわからん単語を打ち込まなければならず、一番ハードルを感じた部分です。まあ、書かれてるとおりに設定したら、一応使えました。

iPhoneの場合は、QRコード読み込みで一発で設定してくれるようです。

 

f:id:smoglog:20210319145335p:plain

この後、Wi-Fiを切って、ネット閲覧、LINEをしましたが、ちゃんと使えました。僕の端末はソフトバンクのSIMロックのPixel3なんですが、まだ検証中の端末でしたが、使えています。保証はできませんが、ご参考まで。

 

ラインモを使い続けるか未定ですが、携帯料金が下がって嬉しいです。

ラインモ……なんか言いにくい。