smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

もしかして最強のiPhone13はiPad Miniなのでは?→違いました

f:id:smoglog:20210922171906p:plain

※この記事では公式サイトの画像を引用しています。

先日公開された、Appleの新商品発表イベント。

最初見たときは、iPadMiniの立ち位置がわかりませんでした。それは、Miniは、無印iPadよりも安い、一番廉価なiPadであるという固定概念があり、どうしてiPadよりも高価なんだ? と意味がわからなかったんです。

 

smoglog.hatenablog.com

 

改めてスペックシートを見ると、最新iPhoneと同等のA15バイオニックチップ搭載、Apple Pencil2が使用可能、USB-Cポートと……これ、iPad AirとiPad Proの間を埋める製品であり、ほぼiPadPro8インチと言っても過言ではありません。

ぎりぎり片手で持てるiPadPro……そこに魅力を感じた僕は、購買意欲を刺激されてしまい、購入ページを見ました。

そこにはセルラーモデルが。言わなくてもわかりますが、セルラーモデルは、キャリアと契約して、携帯電話通信網を使用して、単体で回線を利用できます。

あれ……?! もしかして、これってスマホの代わりになるんじゃ?

 

f:id:smoglog:20210922171912p:plain

 

約12万円からのiPhone13Proシリーズと同じチップ(無印13のA15チップは、5個あるGPUのうち一個の機能が封印されている)を搭載し、今回のiPhone13に期待され、搭載されなかった、指紋認証センサーとUSB-Cポートが搭載されています。

それでいて、価格はiPhone13Miniより安いのです!!!

 

キター! それに気づいてしまうとは、俺って天才やで!

もちろん、外で使うには画面サイズがでかすぎるとか、カメラが弱いとかありますけど、今の時代、スマホを持ち歩くシーンはあんまりないし、誰も彼もがiPhoneの現代、使ってる姿が目立つなら本望。色々カメラ機能あるけど、使うの数回でしょ? 使いこなせるの? 歩きスマホも防止できるし、良いこと尽くめなのでは……?

 

f:id:smoglog:20210922171916p:plain

残念! iPadはiPhoneではありませんでした。

キャリア契約はできるんですが、肝心の電話ができませんでした。

厳密に言うとアプリを介して可能ではあるものの、相手に電話番号教えて、普通に電話をかけた場合は、着信不可。

メッセージアプリばかりで、滅多に音声通話なんてしないものの、職場や事情を

知らない昔の知人なんかから通話があったらアウト。

いいアイディアだとおもったんですけどねぇ……。

逆に音声通話しないって人は、iPadMiniオンリー運用は結構良いのではないでしょうか。

学生さんとか、通話はLINE通話しかしない、他人と違うスタイル出したいって人、どうかな?

 

セルラーモデルはもう買う気持ちないですが、Wi-Fiモデルは今でも惹かれております。