smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Appleイベント所感-iPhone13、AppleWitch7、iPad miniなど

f:id:smoglog:20210915190920p:plain

※この記事では、公式サイトから画像を引用しています。

昨夜は、Appleイベントでした。新型iPhoneが発表されるとなっていて、日本時間の深夜2時、ドキがムネムネして固唾を飲んでオンライン配信を待って……ませんでした。普通に寝てました。そう、なぜなら僕はAppleの背教者……。

smoglog.hatenablog.com

しかし、ギークの端くれとしては、Appleのことをフォローアップしなければなりません。

朝起きると、ニュースを確認……。

あれ? いつになくあんまり盛り上がってない? Appleイベントのあとは、RSSフィードの記事がたんまり溜まっている印象だったんですけど。

いくつか記事を読むと、それなりに商品数出てますし、もっと「このビッグウェーブ感!」 いつもならあるじゃないですか。

 

f:id:smoglog:20210915192036p:plain

 

やっぱり13っていうナンバーが良くなかったんでしょうか……って、ちゃんと考察すると、ナンバリングは13ですが、見た目がほとんどかわってなくて、12Sって感じですね。

外見上、カメラの配置が変わっていますが、ぱっとみ「新しいiPhoneじゃん!」 とはならない微妙な変化。

中身は順当に強化されていて、チップは最強(使い道がないほど最強)、カメラが強くなり、バッテリーも強化された。それはすばらしい!

ただし、みんなが期待しているUSB-Cに端子が変わったりとか、ロック解除がタッチIDになったりとかはなかった。このあたりは、Appleは頑なですね。俺たちが間違ってる訳がない、と。

 

f:id:smoglog:20210915202622p:plain

 

そんなAppleのプライドの高さが良い点として現れているのが、予想より売れてなくて、次回は廃盤か、と噂されていた miniが続投されたことです。個人的にあのサイズに惹かれます。

 

f:id:smoglog:20210915202852p:plain

 

自分のライフスタイルに合わなかったという話ですが、Apple製品でもっとも買って損した製品、アップルウォッチの新型は、ベゼルが薄くなり、より画面が大きく。ケース自体の大きさが変わってないのは偉い。

 

f:id:smoglog:20210915203026p:plain

iPad miniと、iPadが発表されましたが、注目は値段。

iPad mini、お高い!

中身A13かA15で2万円も違うの? 画面小さいのに……。

なんだ、この歪なラインナップ。

無印iPadは、未だにApple Pencil2が使えない謎の縛りあるし。

今のところアップル製品で欲しいのは、M1マックか、iPadか、AppleTVか。

ちょっと六万円はたかいよなー。もう少しだしたら、M1マック買えちゃう。

 

イベントで発表されたラインナップを見返してみて、うーん、株価が落ちたのは、みんな、もっとドッカーンとしたサプライズを期待したのかな。

iPhoneのライトニング端子とフェイスID続投は、Appleらしいけど、残念でしたね。

この2つだけでも、変わってたら、反応はかなり違ったはず。

それとも、そろそろスマホ自体が進化しきってしまい、新型出ても、大きな話題になる時代も終わりか。

こうなってくると、価格面でした訴求するものがなくなり、コストが下がるので、その点は嬉しい面もありますけど、ガジェット好きとしては楽しくないんだよなー。

ピクセル5aを買って満足してる僕が言うのもなんですが。

smoglog.hatenablog.com

バルミューダフォンに期待か。

smoglog.hatenablog.com