smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新型iMac、iPad Proなどが発表されたAppleイベントの所感

f:id:smoglog:20210421194125p:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

日本時間4月21日2時に開催されたAppleの新製品発表会の感想です。

イベント告知のアイコンから、ペンシル系とか、タッチディスプレイ系の新製品かな、と予想していたんですが、色のほうか……!

7色展開の完全新型iMac

f:id:smoglog:20210421194447p:plain

評判の良いARMベースのApple製M1チップを搭載したデスクトップパソコンが登場。

すでに販売中のMACミニや、マックブックプロに搭載されているM1チップなので、性能は据え置きですが、それらと違い、デザインが完全に一新されました(MACミニや、マックブックプロは、デザインはintelバージョンと同じだった)。

現行iPadプロや、iPhoneと、XDRプロディスプレイをかけ合わせたかのようなソリッドでミニマルなデザイン。ベゼルも細くなり、本体が小さく、大画面化。マイクやスピーカーもよくなっているらしい。

なによりもカラフルな7色展開は、初代iMacを彷彿とさせますね。マックブックも、かつてのiBookと同じようにカラー展開されたら楽しいぞ。

 

f:id:smoglog:20210421195130p:plain

キーボードはタッチID付きの新しいマジックキーボードに。

テンキー付きもあるのかな?

 

地味にすごいのはACアダプタにイーサーネット端子を統合したことで、マグネット式の電源ケーブルを挿せば、インターネットにつながる。背面がすっきり。本体に刺さる端子形状が全部USB-Cに統一させたのは、不満も出るだろうけど、そうしないと規格が浸透しないので、Appleの剛力すげえ。

 

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

M1チップ搭載のiPad Pro

f:id:smoglog:20210421195641p:plain

MACと同じM1チップを搭載し、ますますタブレットとPCの垣根がなくなってしまった……。軽量なiOSをM1のパワーがどこまで爆速に動かすのか……。たぶん、MacOSを動かそうという人出ますよね……。もしかすると次世代はiOSとMacOSの両方をデュアルブートできたりして……。

大きい方のiPadProは、1万個のミニLEDを搭載したLiquid Retina XDRディスプレイを採用。ミニLEDは、液晶の弱点だった完全な黒を表現する技術なんですけど、iPadの薄さだと排熱が間に合わないという話だったので、難しいという予測を聞いていたんですが……。これは、ちょっとどうやって実現できたのか、知りたい。

 

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第2世代)
 

 

落とし物トラッカーAirTag

f:id:smoglog:20210421200420p:plain

以前から噂されていた落とし物トラッカーがついにお目見え。ああ、これで競合他社は、どうすればいいのやら……。

 

f:id:smoglog:20210421200546p:plain

抜群のブランド力で、魅せる落とし物トラッカーとして活躍しそう。

アクセサリー系で、他社が参入するチャンスはあるかも。

電池交換できるのはイイネ。

サムスンとかグーグルとかも同じようなの作るのかな。

 

 

新色パープルのiPhone

f:id:smoglog:20210421200743p:plain

新型iMacに合わせてカラーを追加したんでしょうか。

 

AppleTVの新型

f:id:smoglog:20210421201203p:plain

搭載チップがA12 Bionicになる。これは、2018年のiPhone XS、XS Max、XRなどに搭載されたチップで、まだ一部では現役だと思う。

これが2万円くらいで手に入る。個人的に、この製品に一番惹かれました。AppleTV、持ってませんし。

これでAppleアーケードでファンタジアンとかやりたい。

 

FΛNTΛSIΛN

FΛNTΛSIΛN

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム

 

〆の言葉

Appleイベントの所感でした。盛りだくさんな内容でしたね。

iMacの多色展開には驚きましたが、チップが強化されず、据え置きのM1だったのは残念。M1Xとか、強くなっているものだと。

個人的にiPadミニがでたら、ポチってたかもしれません。iOS端末が現状ないので、一個はほしい(キャリア契約していないiPhone7があるけど)。

AppleTVが現状一番惹かれました。これでもiOSアプリ使えますもんね。

何回か書いてますが、gesuidoっていうゲームの発売を待っています。


www.youtube.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com