smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Pixel3から1億画素カメラ搭載で3.5万のRedmi Note 10 Proに買い換えるべきか?

f:id:smoglog:20210403011245j:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

現在使用しているPixel3は、満2年使って、不満はほぼ無いんですけれど……。

 

中国のAppleと称されるシャオミから、Android 11スマートフォン「Redmi Note 10 Pro」が4月16日に発売します。

最大の特徴は、1億800万画素カメラを備えること。あれあれ? またまた、画素数が多いと強いんだぞ、というスペック厨(僕の嫌いなタイプ)が、と思われるかもしれませんが、センサーサイズもそこそこ大きく、9つのピクセルを1つにまとめて撮影する「9-in-1 スーパーピクセル」と呼ばれる技術を採用しています。機械学習によるソフトウェアの補正と、大きなセンサーサイズを生かして、ボケ感のある階調表現や暗い場所でもより明るく撮影できるそうです。

その他、120Hz駆動の、6.67インチの大きな有機ELディスプレイ、最大33Wの急速充電に対応した5020mAhの大容量バッテリー、チップセットこそミドルスペックのQualcomm Snapdragon 732Gですが、価格は3万4800円(税込)という、大変魅力的なプライスとなっております。

10年iPhoneを使い、その後Pixel3と腐ってもハイエンド機を使い続けて、初のミドルスペック機となりますが、ちょっと真剣に検討しております。

二年前の端末となりますが、Pixel3と比較してみました。

参照:公式サイト

 

デザイン

f:id:smoglog:20210403012445p:plain

ディスプレイ面は、フロントカメラがパンチホール式となっています。ノッチは嫌いですが、パンチホールは許容できます。

上端と下端のベゼル幅がちょっと違うのが気になるっちゃ気になる。

背面でひときわ目立つカメラモジュール。ここの出っ張りがすごいらしく、机に置くとカタカタとなります。カバーをはめても、このギャップは埋めれないらしいです。なんでそこまで薄くしようとするんでしょう。どこに需要が。大嫌いです。

 

ディスプレイサイズ

Pixel3:5.5 インチ 有機EL FHD+(2,160 x 1,080)

Redmi Note 10 Pro:6.67インチ 有機EL FHD+(2400×1080)

 

Redmi Note 10 Proは、画面サイズは大きいですが、解像度はPixel3が勝るという感じでしょうか。正直、Pixel3のサイズ感は僕の中のベストサイズという感じなので、これ以上大きいスマホが欲しいという感じではないです。

 

本体サイズ・重さ

Pixel3:145.6 mm x 68.2 mm x 7.9 mm 148 g

Redmi Note 10 Pro:164×76.5×8.1mm 193g

 

一回りおおきいくらいか……? 案外、しっくりくるかも。

 

バッテリー容量

Pixel3:2915 mAh

Redmi Note 10 Pro:5020mAh

 

大きく惹かれる点です。

Pixel3は、もとより心もとないバッテリー容量に加え、丸2年使用して、ヘタってきている。

 

アウトカメラ

Pixel3:1220万画素

Redmi Note 10 Pro:1億800万画素のメインカメラ、800万画素の超広角カメラ、500万画素の望遠接写カメラ、200万画素の深度カメラの4眼構成

 

インカメは興味ないので無視。画素数、構成カメラ数で考えると、すごい格差ですね。ただ、僕はPixel3の一個だけのレンズで勝負している潔さと、シンプルさがかなり気に入っています。画像もAI補正で、不満ないレベルです。ただ、今後のことを考えると、物足りなく感じてしまうのかな? 

物撮りメインなので、特にマクロ撮影は興味あります。

 

あと、グーグルフォトの使用制限がネックですね。Pixelシリーズは使い放題だけど、他社製のカメラでの写真アップデートは制限がかかるみたいなので。高画素化=大容量化のせいで、ますますストレージは逼迫してしまう。……と思ったけど、9-in-1 スーパーピクセル機能を使えば、1200万画素相当のデータサイズなので、Pixel3とほぼ変わらないのか。

 

smoglog.hatenablog.com

SOC、メモリ、ストレージ

Pixel3:Snapdragon 845 4ギガバイト 128ギガバイト

Redmi Note 10 Pro:Snapdragon 732G 6ギガバイト 128ギガバイト

 

スマホの頭脳であるSOCは、二年前の機種でもハイエンド、Pixel3の方が強力のようですが、その差は2割程度。この差を大きいととるか。最新のリッチなゲームを遊ぶ以外だったら、ミドルスペックでも問題ないという話もあります。メモリが多いのは嬉しい。2年も使用したこともあるとおもいますが、アプリをたくさん使用すると、やはり動作がもたついたり、最悪クラッシュすることもあるので。

 

判定

価格は大変魅力的だが、特にデザインや機能が、僕にとってセクシーではない。……残念ながら。性能的にも絶対的に上とは言えない。SOCに至っては、Redmi Note 10 Proが敗北している。Pixel3の調子が悪い、壊れたとなると、買い替え候補の筆頭になりそう。かなり売れるんじゃないでしょうか。

 

でも僕は、やっぱり値段が高くても、もっと尖った製品が欲しい。

サーフェス・デュオ2、はやく発表してくれー!!!

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com