smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

クリエイターズソフビ-作家系ソフビを紹介するムック本

f:id:smoglog:20210404203316j:plain

ソフビ作家さんの作品を紹介するムック本が発売されました。

すごく面白かったです。

作家紹介に留まらず、ソフビの作り方や、ソフビにできない形などのtipsもあり、これはあなたもクリエイターになろう! と言うことなのかなぁ?! VAGの全ラインナップ紹介は圧巻。

 

良かった故に、ちょっとケチを付けさせてください。

 

たぶん、この本を買う層を想定しているんだと思うんですけど、クリエイターソフビとはなにか? みたいな序文は付けたほうが良かったんじゃないでしょうか。巻末漫画がそれに当たるのかもしれませんが、なんで見開き方向を逆にしたんでしょう^^;

 

オタクだけどソフビに興味ない妹なんかは、照紗さんの郷土玩具怪獣をみて、カワイイね! って好印象だったので、ビジュアルから手に取る人もいると思うんですよね。この本を通じて、ソフビの世界に入っていくとしたら、ちょっと不親切かな、と思いました。

 

企画・制作にメディコムトイと、VAGでメディコムトイとタッグを組むプレステージがクレジットされています。おそらく、本で紹介されている作家さんも、そのつながりから選定されているんだろうと思いました。

追記・訂正:このクレジットは、VAGの企画・制作のものでした! 勘違いしてすみません。ご指摘ありがとうございます。

 

……だとしたら、いろいろと足らない作家さんあるんじゃないでしょうか。……どことは言いませんけど……。紙面の都合や、作家さんの想いなんかが関係して、今回の収録はなかったのかもしれませんけど……もっとたくさん紹介して欲しい!

 

そんなわけで、クリエイターズソフビVol.2をお待ちしております。

 

CREATORS SOFVI(クリエイターズソフビ) (NEKO MOOK)

CREATORS SOFVI(クリエイターズソフビ) (NEKO MOOK)

  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: ムック