smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Surface Duoの外観レビュー多数、やっぱり欲しくなってきた

f:id:smoglog:20200819172555p:plain

※写真は公式サイトよりキャプチャ。

米国では9月10日に発売が決定しましたが、日本で販売が決定していないうちに、個人的に予想よりも高価な価格設定に、ちょっと気持ちが沈んでしまったサーフェスデュオについてのグダグダ記事です。

間もなく発売ということで、各メディアやインフルエンサー向けに本体が届いている様子です。もっとも、電源が入らないモックアップみたいですね。えー?? なんでだろ。あんまり中身の自信がないのかな? そんな馬鹿な……。そのあたりは、日本ではまだ未発売なのだし、きっちりレビューされてから購入しようか決めようと思います……というか本当に買えるのかな。

 外観レビューについては、英語だしあんまりよくわかんないけど、好印象な感じ。……っていうか外観レビューなのだから、それくらいしか褒めるところがないってのが実情なのかもしれません。……ですが、約14万円という価格に反して2画面以外はなにもない(最新SOCじゃない、カメラは普通、非接触充電なし、フェリカなし、防水なし)端末にたいして、その外装の質感は価格に見合ったクオリティのようです。

 


Unboxing the Microsoft Surface Duo


Surface Duo Hands-On and Unboxing!


Microsoft Surface Duo - An Early Look!

 

一番参考になったのはやはりこの方、MKBHDの兄貴。


Surface Duo Unboxing & Impressions: Hinge Goals!

 

ヒンジの質感、ホールド力は目を瞠るものがあります。

バンパーケースはちょっとかっこ悪いですね(笑)。同梱ということに驚き。

同梱といえば、ヘッドフォンアダプタはないようですね。やはりPC・タブレット寄りの製品だからなのかな? 完全ワイヤレスイヤホン使えというメッセージなのか。

背面に磁石があり、サーフェスペンがくっつくギミックがあるのがわかりました。

これは……個人的には嬉しいともありがた迷惑とも言えます。スマートフォンと財布を一緒に持ち歩くのは普通にありうることなんですけど、磁石でクレジットカードのデータが壊れないか。モバイルゲーム機などのガジェットにも影響がありそう。ちょっと運用に気を使う必要があるかな? バンパーに磁石部分だけカバーがあるのは、磁力を弱める効果があるのかな?

 

新しい製品なので、とうぜん懐疑的に思う点もありますが、それ以上にワクワクが止まりません。どんな風に使って、どんな風に生活が変わるか。まわりからどんな目で見られるか(ゾクゾクするね!)。久しくスマートフォンの新製品では芽生えなかった感情です。はやく実際動いているレビューが見たい!

 

参照:Surface Duoの外観をチェック、折り畳み式デュアルスクリーンAndroid端末の完成度は? | TechCrunch Japan

 

アップデート記事:実動レビューも出てきましたが……

 

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com