smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Surface Duoの実動レビュー動画が出てきたんだけど……

f:id:smoglog:20200819163902p:plain

9月10日、アメリカで販売開始したマイクロソフトによる2画面分割360°折りたたみ端末のサーフェス・デュオの動画レビューが発売と同時に上がっています。

メディアやYou Tubeのインフルエンサー向けには、先行でレビュー端末が送られていたのに、なぜか開封の儀と外観レビューだけで、電源オンされていなかったんですよ。ちょっと怪しい……。

外観については、非常に好評でゴリラガラスに包まれた美しいフラットな表面、ヒンジの品質などが絶賛されています。僕も、それを見て一気に購入意欲が促進されました。

 


Surface Duo Review: The Good, The Bad & The Ugly!

 

海外インフルエンサー勢の場合は、数週間使った上でのレビューのようです。英語はまったく聞き取れないのですが、タイトルの良いところ、悪いところ、醜いところとあるとおり、絶賛とはいかなかった模様。

日本語のレビューを見たいなぁと思っていたところ、散財界のアイドル、サンフランシスコ在住のSE兼自称YouTuberのドリキンさんがライブでヤラセなしのファーストインプレッション開封動画を配信されておりますよ。

 

youtu.be

初見の方は、最初の撮影環境説明の部分でシビレを切らしてしまうかもしれませんが、そういう方は10分くらいのところまで飛んでください。

 

やはり、外観については評価高いですね。僕も画面越しなのに息を飲みました。でも、テンションが上がったのはそこまで。

電源を入れた段階で、早くも2画面の使い方がカオスになっています。ソフトウェア・アップデート開始のページが右画面にいつまでも残り、無限ループでアップデートできてしまう状態に。

 

やっと立ち上がっても、タッチ反応・ジェスチャー操作の挙動はややもっさり。最初からインストールされているアプリ郡ですら最適化が不十分のようで、奇妙な挙動や突然画面が落ちたりしています。

 

www.youtube.com

ドリキンさんはほぼ毎日更新して日々の生活の中で、ガジェットを紹介していくVLOGスタイル。

ライブの後日にアップされたファーストインプレッション動画では、モーションセンサの感度についてレビューしています。自分の持っているPixel3も結構怪しくて、写真方向が想定していたのと違うことや、なかなかランドスケープモードにならないことがあるので、Androidの不具合の可能性もあるかも……それをカスタマイズしていないマイクロソフトの落ち度って考えもあるかもしれません。

 

www.youtube.com本日の更新では、一度付けたら再利用不可能なバンパーについて。やはりいろいろとその場しのぎ感のあるオプションに感じました。3日連続で紹介されているということは、ポテンシャルはあるのかもしれません。今後も更新されるか、あるいはぱったり消えてしまうか。気になる方は、チャンネル登録して、チェックしてみてください。また、ポッドキャストのほうでも詳しく語られるかもしれません。

backspace.fm

 

日本でまだ販売されていないので、今後最適化が進むと思いますが、なんでこんな状態で出荷したのか、不信感が募ります。もともと、11月からのホリデーシーズン向けに販売開始とプレスリリースしていたんですよ。それを9月に前倒しした。この出来で。それって、iPhoneやPixelなどのライバルとバッティングしないようにするビジネス的な判断からだったのではないでしょうか? こんなキワモノスマホを買うのはごく一部の変態です。そういう信仰の篤いユーザーに、製品を最高の状態で届けよう、という意識がないのが、なにより悲しい。パナイくん、ないわ、それ。がっかりよ。

 

日本発売はまだアナウンスされていませんが、少なくとも購買意欲は大きく減衰しました。大爆死して投げ売り状態になるか、次世代モデルの出来次第と思っています。もう一年Pixel3で十分戦えると思っているので、浮いたお金で、別の面白いガジェットを購入しようかな。

 

Critter & Guitari Organelle M Music Computer

Critter & Guitari Organelle M Music Computer

 
【正規輸入品】 Teenage Engineering OP-1 ポータブルシンセサイザー

【正規輸入品】 Teenage Engineering OP-1 ポータブルシンセサイザー

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com