smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

iPhone12とPixel5を触ってきました

f:id:smoglog:20201015162425p:plain

人生初の2年目以降もPixel3で生きていくぜ、と思ってますが、ガジェッターの嗜みとして、最新機種を携帯ショップで触ってきました。機種変はしない、という想いを新たにしましたが、製品そのものは良かったです。

まず、iPiPhone12・12Proは、本当に素晴らしい製品です。売り場のどこを見ても、iPhoneよりもオーラを放つプロダクトはありません。しかし、個人的趣味でいうと、ミニマルというよりラグジュアリー味が強く、趣味ではありませんでした。色によっては、高価なアクセサリーのようで、成金的というか、ちょっと下品とも感じてしまいました。ミニが気になっているので、その発売を待ちたい。指紋認証、USB-C非対応など、製品仕様面で気になる点も多いです。

 

 

 

f:id:smoglog:20201001172441p:plain

Pixel5は、軽さに驚かされました。この軽やかさ、本当にバッテリが大きくなったの? と疑いたくなります。さわり心地もサラサラとしていて良い。Pixel3の無意味な角丸ディスプレイが気に食わないので、画面占有率ギリギリまで大きくなっている点も良いと思いました。性能がそこまで上がっていないのが残念。実際の使用上は問題ないのかもしれませんけど、ギークなのでスペックシート上の数字も気になる。ミドルスペックの路線をこのまま続けてもいいですけど、今年はPixel3から買い換えるほどの性能面でのアドバンテージがあるとは思いませんでした。端末の安さで選ぶならiPhoneSE2一択かなぁ。

 

 

機種変しない最大の理由は5Gにあります。田舎じゃ5Gなんて宝の持ち腐れ。情弱と言われそうですが、僕はiPhone3Gを日本へいち早く導入させた孫正義社長に義理を感じて、ソフトバンクユーザー18年です。旧プランのホワイトプラン基本使用料980円を未だに続けていて、5Gを導入するとどうやら新プランに切り替える必要があります。新プランは、ギガが増えるけどそこまで必要じゃないし、旧プランよりも値段が上がるんです。

 

12月でPixel3の2年間の分割払いが終わり、月額支払は安くなります。機種変更すれば、旧プランよりも月額が上がり、さらに機種代が乗っかる。そんなの機種変更するわけないじゃん。ここのところソフトバンクからいっぱい電話来るけどさ……。もうちょっと良いプラン出してくれないと。

 

月々の支払いが増額になり、利用できない5G……どこに機種変するモチベーションがでてくるのか。サービスに魅力を感じないのなら、新しい端末が欲しい! という所有欲がどれだけあるか、です。その点で考えると、iPhone12・12Pro、Pixel5のどちらにも、投資するほど所有欲は湧きませんでした。

 

気になっている端末は依然として日本上陸が待たれるサーフェス・デュオですが、まず間違いなく後続機種を待ったほうが幸せになれる気がします。もしかすると、後続機種が出ない可能性もあるし、悩ましいところです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com