smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

スマホ復旧しました

先日落下させ、ディスプレイが映らない・反応しなくなってしまったPixel5aでしたが、シャオミの格安スマホ(価格2.4万円)に機種変更に成功。

ディスプレイが映らないため、バックアップや二段階認証認証に手こずりましたが、ほぼ復活できました。

本体ストレージのバックアップは、クラウドバックアップで

端末同士をUSBケーブルで繋いで移行できるはずでしたが、ディスプレイが映らないので、許可用のパスコードがわからず、詰みました。

クラウドバックアップがあったため、こちらで復旧を試みましたが、24時間必要とのことでしたので、本当に復旧できるのかヤキモキしました。

ほとんどのデータはアプリに紐づいているため(写真など)、数少ない電話帳登録なんかがどうなるか、本当にヒヤヒヤしました。

 

二段階認証はInstagramが大変でした

グーグルやTwitter、LINEなどの認証はSNSのコードを打ち込めば大丈夫でしたが、なぜかInstagramは前に使っていた端末にコードが届く仕様で、大変でした。

PCのブラウザでは、前もってログインできていたんですが、こちらで二段階認証は出来ない仕様のようです。

サポートに自撮り写真を送るなどして、SNS経由でコードが送れるようにして、なんとか可能に。

うーん、こんなにセキュリティ強固なのに、なんで乗っ取りとかあるんだろうか。

 

認証アプリのバックアップは復旧不可

二段階認証用のアプリは、旧端末からQRコードを読み込まないとだめなので、復旧は絶望的です。

これで登録していたのは、インスタグラムとUBIソフトのゲームを売ってるストアのみ。

インスタグラムは復旧できたので、UBIのゲーム遊ぶときに問題が出そう。

 

今回の経験から

二段階認証はめんどくせぇ。

カメラを落とすな。

カッコつけんじゃねぇ、ケースつけろ。

アホ。

格安スマホで十分。

 

 

smoglog.hatenablog.com