smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

悲報!! Googleフォトの無制限使用が来年5月末終了※

f:id:smoglog:20201112164953p:plain

これはどういうことなんだ?

Googleが突如として、Googleアカウントで使える無料ストレージ容量を2021年6月1日から15GB制限に変更すると発表しました。

これまで、一部制限があったものの、基本無制限で保存することができたGoogleフォトも6月1日以降にアップロードする分は15GBの制限対象となります。

この制限は、来年5月末以前にアップロードしたデータは対象外となります。

また、Pixelシリーズからのアップロードは、2021年6月1日以降も対象外となります。

 

Googleは、軽い決断ではなかった、と言ってますけど、これの意味は……? なんか妙な変更ですよね。

当初は、一部の人が無制限をいいことにアップロードしまくってて、データセンターが悲鳴をあげていて、増強用の予算が底を付いたのかな、って思ったんです。この手のサービスって、綺麗なピラミッド構造をしていて、上位の数%の人間が、タダだからって言って必要もないデータをジャブジャブぶち込んでいるもんなんです。

仮にデータセンターのキャパシティオーバーだったら、「来年5月末以前にアップロードしたデータは対象外」とするのは、ちょっとミスマッチな気がします。駆け込み需要で、バックアップしておこうとなり、ますますストレージパンパンになっちゃう。それを見越して、余裕をもってるのかもしれないけど。

 

今回の制限の最大の理由は、「Pixelシリーズからのアップロードは、2021年6月1日以降も対象外」ってのがヒントになっている気がします。要するに、Pixelシリーズをもっと魅力的にみせて売るためなんじゃないでしょうか。

 

追記:Pixel無制限は、現行モデルのみらしいです。つまり、今後出てくるPixel6などでは15gb制限になるらしい。えーっ?? 

 

Googleは、もともと広告で稼いで、サービスは無料というのが基本的なビジネスのやりかたです。Pixelを売るのも、端末を売るんじゃなくて、Googleのサーチエンジンをもっと活用して、広告見てくれ、っていうやり方じゃなかったっけ? それだけでビジネスやってくのは大変ってことなのかな? それにしては、今回のPixel5は、あまり積極的・野心的な製品とは思わないけど……。

smoglog.hatenablog.com

 

届いたメールには、現在の使用状況から、15GB制限がかかる予想見積もりができます。これによると、容量満タンになってしまうのは僕の場合、約四年後と出ました。制限がかかるのが来年5月なので、そこから計算すると規制されてから3年半くらいは大丈夫ってことかな?

 

本当に15GBで制限されるのか、僕はにわかに信じがたい。

単純に比較できませんけど、10年前、iPhone3Gの本体容量が16GBだったのに、いまや128GBとかが普通じゃないですか。長年使えば、過去のデータは積み重なるもの。15GB制限の中をみみっちくやりくりするのが良いサービスなのか? さらに、カメラ性能や、アプリ容量もガンガン上がって、どんどんストレージをリッチに使うようになってくる。

一方、ストレージの単価って急激に安くなっていってるので、4年後にたった15GBで制限かかって、容量増やしたかったら課金してね、なんてなるなんて未来がありえるのか?

数年後、「15GBで制限やっぱなしで」になるんじゃないかな、って僕は割とマジでそう思ってます。

 

 

追記:他のメディアの中の人で、6月1日から約1ヶ月で容量制限って人を見かけました。まあ、お得な使い方してたと言えるかもしれませんけど、こういう人がいるから制限されちゃうんだよなー。仕事に使うにしても、毎月15ギガバイトの写真って、そりゃ使いすぎだろ……僕は、今回の記事で、Pixelシリーズ販促の一環で、容量制限ができた説を提唱しましたが……一人で年間何百ギガバイト、何テラとか使うやつがいたら、そりゃ制限が必要になりますわな。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 
Search Engine For Google

Search Engine For Google

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: アプリ